海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画、ベストとワースト

もう11月も終わり。ということで、恒例のベスト5を1,スターダスト 2,トランスフォーマー 3,ラブソングができるまで 4,それでもボクはやってない 5,インベージョン今年はね、去年にも増して不作だね。見なかったら一生後悔したろうと思える作品は一…

羽ばたく畑

来年の大学紹介パンフレットに畑ゼミの事が載るらしく、今日は授業中にカメラマンがやってきて、冬を前にやるべき作業がほとんど無くなった畑でヤラセ写真を撮った。で、夕方にはライターの方から簡単なインタビューを受けた。で、「最近は、資格だとか英会…

物は考えよう

理科学力:中学生が小学生に「まいった」 質量保存の法則 文部科学省国立教育政策研究所は27日、小学5年生と中学2年生の計約6500人を対象にした理科の学力テスト「特定の課題に関する調査」の結果を公表した。水に食塩を溶かした後の食塩水の質量を…

ここ数日の陽気も終わって、今日は朝から曇り空。さすがにもうサガオニグモも出ていまいと思いつつ、まあ念のためと思って森に出かけてみたら、予想に反してまだたくさんいた。もうすぐ12月なんですけど、いったいどうなってるんでしょうか?

困った変異

最近ショッピングモールとかのトイレに子供を連れていって手を洗わせる時によく思うのだけど、水の出し方が場所によって違うのはなんとかならないのでしょうか。毎回出し方を教えなくちゃならないじゃないですか。それから自動蛇口にも物申したい。水道と言…

試写室の影響

朝から渋谷のシネカノン試写室へ。来年公開予定の某映画を見せてもらってコメントをするという(実はお昼休みに会議があったのだけど、こちらは社会貢献だし、そもそも先約だしということで、、ごめんなさい)。この手の場所で観賞したのは、中学生時分に某…

モンペでモンベル

今年の秋は何度かたき火をする機会に恵まれたわけだが、今日も去る秋を惜しんで青野原オートキャンプ場というところにたき火で焼き芋をするために出かけてきた。ここは今どき珍しい直火可なところである。授業での焼き芋は自分で手を出すわけにもいかないで…

監修

とある事情で、シロアリとアリの生態について英語で書かれたものを、おそらく普通の人が日本語に訳した文章を読んで、間違いが無いかをチェックすることになった。で、最初は訳文だけ読んで意味が通らないところだけ指摘すればいいかと思って始めたのだけど…

私のための日

穏やかな秋晴れ。今日は幼稚園の園庭を一部開墾して来年用に芋畑を作るので、お父さんのボランティアを募るということ。そりゃ私も参加しないわけにはいかないではないですか。長崎時代のマイ備中鍬を持ち出していそいそ出かける。で、着いてみると副園長先…

こもこもこもこ

今日のゼミは諸般の事情で近くの庭園に出かけて散策。天気も良いし、たまには息抜きも良いでしょ。で、松にこもが巻いてあったのだけど、よくよく近づいてみるとそのこもは、藁がピアノ線で結わえられてできているのであった。見えにくいピアノ線を使ってい…

究極の愛情

ペットのスッポン食べちゃダメ 兵庫県香美町の町おこしで県が指導 1/2ページ 2/2ページ 兵庫県香美町でスッポンの養殖をしている小代内水面組合が、スッポンの稚ガメを無許可でペット用に販売したとして県の指導を受け、稚ガメの販売中止に追い込まれていた…

五年

もう五年。毎年思うが早いものだ。昨日ボウズだった穴埋めに森に出かけて、今日はちゃんと採れて帰ってきてみると、ウチの中がこの五年間の写真で飾り付けられていた。味なヨメサンだと思った。そんなヨメサンの話。今日、幼稚園の先生が上の子に「大きくな…

下を向いて歩こう

これだけ寒くて風があるとクモも網を張っていない可能性大だけど、毎週月曜日はサガオニグモ交換の日と決めているので出かけてみた。我ながら融通が効かない。で、案の定一個体も見つからなかったという。で、今日の話は森に出かけるため大学から帰る途中で…

日々是勉強

今日ヨメサンが無印良品で子供用の橋箸150円をカードで買おうとしたら「一括ですか?」と聞かれた。こんな小額でも分割払いの可能性があることに、生まれて初めて気が付いた。ちなみになぜそんな小額決済にカードかと言うと、ヨメサンは無印のカードを持って…

あえて拾う火中の栗

今日は市民大学講座の講師。3年前にも一度やったのだけど、今回も環境問題について一席ぶてとのお達し。でも例えば地球温暖化の事なんかを、さも専門家面して喋るのはどうにも趣味ではない。ということで、前回とネタはかぶるけれども再び環境収容力の事につ…

熱き血潮に触れもみで

今朝は諸般の事情で上の子を幼稚園に送っていった。いつも同級生の女の子とお母さんと合流して行くのだけど、今日は更なる事情で私が一人でその子も一緒に送っていった。で、上の子が私の手を繋いでくるので、私的には気を使って彼女に「○○ちゃんも(ウチの…

晋作

いやー、蛮勇を振るって福岡の学会に発表つきで申し込んでしまった。ポスターだけど。しかし参加費8000円って、前からこんなに高かったっけ?懇親会費とあわせると14000円!もし振り込みが遅れたら16000円!!!なんか、あらゆる面で敷居が高くなっていく。…

庄助さんたち

水曜日の1時間目は講義で、2時間目は一年生向けのワークショップゼミと言う名称の科目。これは野外に出たり何か作品を作ったりして座学ではない学びをゼミ形式でしてもらおうという、教養系のゼミの一つである。と言う事で色物系教員たる私の出番で、去年…

白鯨それはモビーディック

モービーが自作の楽曲の一部を、非商用ビデオのBGMに自由に使えるよう公開している。 film music | mobygratis.com 私みたいに時々親ばかビデオを作ったり、動物行動の映像データベースのプロモビデオを作ったりしているものには大変ありがたい。そもそも、…

今週やらなければならない事

動物行動の映像データベースのコラム→昨日の晩片づけた。 学会申し込み→今日、ふと思いついて過去のデータを解析してみたら、ネタが出来たので発表する事にした。例によってショボイけどね。今の勤め先は、学会発表すると旅費を一回分多く出してくれるので、…

トロイの木馬?

大学間で学部共同設置を可能に、文科省が法改正へ 文部科学省は複数の大学が共同で学部や大学院の研究科を設置することを可能にするため、来年の通常国会に学校教育法改正案を提出する方針を固めた。 早ければ2009年度から申請を受け付け、10年度から…

オレももうダメだ

ついに神経衰弱で上の子四歳児にマジ負けしてしまった。自分の名誉のために言っておくと、三回やって二勝一敗。でも、一回負けた事には変わりはない。トホホ。しかし、よくよく戦況を分析してみると、前半では私が常にリードするのである。これは、カードの…

桃カレー

同じマンションの奥さんは、カレーを作るのに、肉でもじゃがいもでもニンジンでもミキサーですりつぶしてから入れるらしい。そうしないと子供が食べないのだとか。ヨメサンはその話をへーと聞いていたそうだが、奥さんが「それから小松菜もミキサーで」と言…

芋食えばお尻鳴るなり法隆寺

というわけで、今日は焼き芋である。というか、ついに念願の仕事でたき火だ。私には芋などどうでもよい。今日は正規のゼミ生以外の参加もあり、6人で燃し続けたのである。そのうち一人の学生も芋よりたき火に御執心。わかるよその気持ち。授業で芋を育てて焼…

ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン

同じ内容の講義を曜日を違えて二回やっていると、総講義回数が曜日によって違ってくる事態になる事が多い。そういう時は話の進むペースを変えて調整するのだが、結構大変。ということで、今年はさぼって片方だけ出来合いのDVDを見せる事にした。で、昨日その…

味覚の秋勉強の秋

明後日の焼き芋に備えて、サツマイモを収穫。10個出てきたのだが、そのうち二つは巨大なオバケサツマイモ。こいつらはよく見ると茎が三本ほどでていたので、どうも複数個が地中で融合したらしい。ギンメッキが造網場所選択のキューに紫外線を使っているかど…

求むイキのよい博士

昨夜ウチに泊まったMぺさんも、やはり博士である。ということで上の子と神経衰弱だが、負けたらしい(月曜日はサガオニグモ交換の日で、私は早々に出勤したゆえに伝聞型)。博士三連敗。いくら四歳児相手に本気出せないからと言っても物には限度と言うものが…

今日は「ぺ」

夕方Mぺさんがやってきたので韓国料理を食べに行く。「高学歴ワーキングプア」を読んだ。こないだの行動学会でK谷さんが持っていたのを横目で見ていて、まあ最近はこの手のが流行っているものだとしか思わなかったのだけど、帰ってきてAmazonで調べてみたら…

「べ」と「ベ」の違い

10/26の日記に書いた「インべージョン」で検索しても百数十件しか見つからないの謎、Googleのせいではない事が判明。じゃあ、何が原因だったかと言うと、インべージョンの「べ」がひらがなだったという。これをちゃんとカタカナにして「インベージョン」とす…

なんとかの冷や水

今週は勤務校とウチの隣の大学で学祭。で、勤務校では卓球場の無料開放があるので、ヨメサンと元卓球部の幼稚園のパパ友と一緒に出かけてみる。何を隠そう私も元卓球部。ひょっとしたら経験者と打つのは20年ぶりだったりして?汗だくになって、意外とまだ私…