海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◯十にして立つ

そういえば休みの日だが、ヨメサンの議員の任期は今日から。ヨメサンは大学院出てすぐに私と一緒になった人なので、定職につくのは初めて(正確にいうと、地方議員は定職というわけでもないらしいが)。なんか私も感慨深い。とかおセンチではめしがくえない…

落ち穂拾い:erratum

久しぶりにギンナガをまぐわらせてから、気持ちよく隣町で開かれているフードマーケットに。いろんな屋台が集まってきていて美味しい催し。例によって知り合い多し。ついでに坂を登って某公開を冷やかす。いや私らはもう何度も見ているので、狙いは美味いと…

月末の金曜日だから

今日も午前中いっぱい使ってギンナガはまぐわってくれない。ちょっともう3週間くらいこれ周りで時間を費やしているというのに、満足な観察が一回しかできていないというのはヤバい。焦るわー。ともあれ今日は4時間目に授業があるので出動。途中お昼を食べて1…

落ち穂拾いvsプレデター

前期は木曜日が授業がなくて1日研究活動ができる幸せな日なのだが、今日はあろうことか18時から会議があるというので、午後から大学に行かねばならず鬱。おかげか何か知らないが、朝から4時間たっぷりとギンナガまぐわらせようとしたのに一例も成功せず。も…

落ち穂拾い:行動学役に立つ

こんな風に瀬踏みを続けていると、スーパーで演説聞いてくれて覚えてくれる人もボチボチ現れるわけで、そういう人にリーフレット渡しに行くと、決まって「がんばってるね」と言われるのだそうな。決して演説の中身についてのコメントはない。で、そういう話…

落ち穂拾い 南海の大決戦

そんなわけで冬のヨメサンは毎日原稿書きに頭を悩ませていた。おかげで今年のスキーはほとんど運転手は1人という状況では行かねばならず、トラブりませんようにとヒヤヒヤだったわけ。で、こういう辻立ちってのはポスターはれない無所属候補には、顔と名前を…

落ち穂拾い:リミックス

午前中かけて一つ交接。ギンナガ効率悪い。ヨメサンがうっかり網を一つ壊してくれたので、午後は補充のクモを採りに。そうこうするうちに5時を回るので、畑に出かけて昨日できなかった土作り。さてまた選挙の話。瀬踏みにおいてはリーフレットとハガキをセッ…

遅れが遅れを呼ぶの謂

今年初のギンナガの交接に成功。4/10に準備を始めてやっと一つ。去年は4/14が初交接だったので、10日程度遅いことになる。10時に近所の公園で開かれる子供向けの大規模なお祭りに。町長が外での初仕事で挨拶するっていうから見物。するとなんか前の方にいろ…

お礼参り

上の子に連れて行けとせがまれシネコン。「グレートウォール」。8000kmもいらんやん、という話。いや実際怪物の生息地をぐるっと囲んで壁を作れば。いや、まあチャン・イーモウだからあんまり期待してなかったけど、お話までやっつけ仕事みたいとは思わなか…

落ち穂拾いA

今日は新町長の就任日。ということで、役場前に皆さんが9時前に集まって初登庁を迎えるという。1人で役場に乗り込む町長を、支える人がこんなにいるんだよってね。その数50人を越えているという。年齢も性別もいろいろな人がこんな風に集まるのはあまり無い…

帰ってきた落ち穂拾い

なんだか今回の選挙、維新の候補は「維新はキライでも、○○に一票を」とか言っていて、共産の演説でも「共産はキライでも」とか言ってたのだが、今日、自民の陣営まで「自民はキライでも」と言ってたらしいことを知る。おかしいやろそれ。と、アウトサイダー…

新町長の現実感覚

ウチの町で新しく選ばれた町長について、「共産党町長」だと攻撃する向きがあるらしい。確かに、応援はしてもらっていて、陣営は別にそのことを隠しもしてないわけだが、彼が出馬を決めた時の支援者は、私を含めて既存組織と繋がりのない普通の人々の集団だ…

続落ち穂拾い

昨年の10月末に出馬を決めたヨメサンが真っ先に行ったのはカラーセラピーである。選挙に出るにはリーフレットやポスターがいる。これらを作るには写真が必要。写真を撮るにはキレイな服を買わねばならず、どんな服を買うか決めるためには、自分に合った色を…

落ち穂拾い

これまで政治とかになんの縁もなかった人にとって、選挙に出るって事は躊躇いを感じるものだと言うのはよくわかる。だから、ヨメサンが選挙に出るに当たって、家族や地元の知人はともかくとして、東京時代の友人や大学院時代の知りあいには内緒にしておこう…

ツレが政治家になりまして

今日は一転穏やかなので、早起きして車を走らせる。某守る会のタケノコ掘りイベントにスタッフとして参加するのである、自分も掘れるという役得付き。しかし、事前情報では不作だという話なので、まあクモでも探すかと思ってたらば、いざ現地に着いたらザク…

後方支援

諸般の事情でバタバタする。合間を縫ってクモを採りに行くけどボウズ。夜は車を走らせる。いわゆる輜重部隊ってやつだな。オレも家事がうまくなったんだぜ。

14日の金曜日

司会をする某トークショーは出版会の主催で新入生に本を読んでもらいたいという狙いもあって、私にも推薦図書リストを出してねとお願いされた。で、それが50-70冊分なんだって。わあそれは意外と大変。午前中、車で少し山に入ったところにある竹林にクモ採り…

またモテ期?

今年から某誌の編集長をしており、加えて二誌の編集委員も務めている。そこに、数日前に西の方からさらにもう一誌の編集役のオファーがあって、さすがにこれは負荷が高いぞと数日躊躇ってたのであるけれども、まあそんなこと言ってもらえるうちが華だから、…

リベンジ

今日は昨日買えなかった中央連絡通路のパン屋のサンドイッチがお昼ご飯である。さて今の所属では三回生時に卒業研究の配属が起こるのだけど、今日はその三回生卒研生の初回授業。まあ顔合わせだ。今年は去年より3減で5人。これくらいがコミュニケーション的…

付き人

朝方ちょっと用事があって、いつもより小一時間ほど遅れて研究室に向かうべく駅に。到着して、いつもなら先頭車両に乗るところ、強い雨だったので吹き降りの先頭に行くのを避けて、屋根の中に留まろうと待合室の前を通ってふと中を見ると、辻元議員が一人ぽ…

ぶーめらん

ぶーちんの中学校の入学式。ぶーちんは小学校の入学式が授業で出られなかったのである。かつ中学校の入学式は上の子のときはやっぱり授業で出られなかったのである。そんなわけで、今日は二重の意味で初の入学式。いそいそと出かけていったけれども、オレや…

小経済

私の住んでる町は小さいけどなんだか面白い町で、いろんな人がいろんなところでちょこまか小さな活動をしている。で、その一つで今日は月に一回あるオーガニックマーケット。これがウチからわずか100メートルほどの場所でやってるので、楽しいわけよ。こちら…

一勝一敗

桜も咲いて今日は近所で大規模なバザー。ウチはいつも子供だけが参加していたのだけど、去年近所の奥さんが大量の野菜を抱えて帰って来るところを目撃。どうもオトナが参加しても楽しいらしい。ということで、朝降ってた雨も止んだのでヨメサンと出かける。…

太陽の季節

ついに今日から授業が始まる。時間割上は3時間目と4時間目。だけど例年3時間目は受講生ゼロで不開講。で、通常なら事前にその旨連絡が来るところ、今年はいつになっても何も言ってこない。これはまさか誰か履修を出したのか?そんなことになったら、例年午前…

専門は伊達じゃない

よりによって今日も午前中はオリエンテーションですよ。で、資料配付を学生バイトさんがやってくれているのだけど、新入生が集まり終わる前に配布を始めたので、途中から入ってきた新入生には再度配らなくちゃならなくなって大混乱。なんかなー、こういうの…

高価なインターホン

今日もオリエンテーションである。長がつくのは辛い。あ、書いておくけど、長とついていても、色々ある中で1番下っ端な長だからな。で、今日のは私が色々説明したり差配しなきゃいけないところが多い。幸い午後からなので朝一で竹林に出かけてギンナガを探す…

鉛筆なめ

いろいろ考えると、今日明日で授業準備を終わらせないとヤバい。なんせ三日後には授業開始だ。つうことで、去年の講義ファイルを引っ張り出してきて、今年書いたシラバスと突き合わせる。と、オオ授業項目はピッタリ同じ。つうことは今年冬のオレは、この科…

無責任男

長の付く仕事のせいで、今日は9時から新入生にオリエンテーションをしなくちゃならない。オリエンテーションって言っても今日の内容は大学の仕組み的なことであって、教員の領域というよりは事務の領域なので去年までは事務方が担当していたところなのだな。…

手を抜くとてきめん

午前中の目標はケヤキの材を切って薪ラックに詰め込むことである。が、いざやらんとセッティングを始めると、どこかからお経が聞こえてくる。どうも隣家で法事が営まれているらしい。そんな中、電動とはいえウチがチェーンソーの音を響かせるわけにも行かな…

5度あることは

朝起きてツイッター遊びなどするうちに、科研費のことについて書かれたものを見つけ、ああそうだ年度が変わったんだと、そういえば私も今年は新しく申請してたんだった、と、e-Radを見に行く。ひょっとしてパスワードとかわかんなかったら週明けまで生殺しだ…