海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

5度あることは

朝起きてツイッター遊びなどするうちに、科研費のことについて書かれたものを見つけ、ああそうだ年度が変わったんだと、そういえば私も今年は新しく申請してたんだった、と、e-Radを見に行く。ひょっとしてパスワードとかわかんなかったら週明けまで生殺しだなあと思っていたけど、うちのマックはちゃんと覚えてくれていたので無事ログイン。ドキドキしながら、画面を下にスクロール、交付内定時の手続きに進んでみると、、、あった!!ひゃっほう!基盤Cだけどね。いや、今回の申請は交尾器破壊ネタを掘り下げるもので、このネタの新規性は高いし、初報はまあまあ悪くないところに出ているし、ここ数年の生産性も高かったし、で、期待していた一方で、さすがに若手Bから5連勝してたら、そろそろ続かない頃だとも思うよね。平均値への回帰。ので、実は不安で不安で仕方なかったのよ。ちょっと踊る。これでポルトガルとか、より大事なことにはニュージーランドの費用が賄えるわい。も一度言うけど、ひゃっほう。これはもう今日は素晴らしい日だということで、薪ラックの整理に1時間ほど取り組んで、その後雨上がりの畑に出向いて草むしりでドロドロになり、お昼を食べてから、駅前に出かけて某街頭演説を聞く。で、ウチに帰って車にスキーを積み込んで西へ。シーズン初めの雪の少ない時に滑走面に空けた大穴を直してもらうべく行きつけのスキーショップに行くのだな。で、そこまで来たからには実家に寄って親の顔を見て、ついでに新年度だから散髪。再び実家に戻ってオレの本買ってくれたと言うことでいろいろ感想戦で夜まで。で、ウチに帰って来たらもう22時近い。忙しかった。科研費当たってよほど嬉しかったらしい。