海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画、ベストとワースト

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」を見て、私の2008映画年度も終わり。という事で今年のベスト5を。1 トロピック・サンダー/史上最低の作戦 2 クローバーフィールド 3 僕らのミライヘ逆回転 4 シューテム・アップ 5 ゲット スマートまさか最後の最…

何とかも木から落ちる

上の子お気に入りの里山公園に出かけて遊んでいた。中に2-3m高さの法面があって、3人の小学校高学年くらいの男の子がよじ登って遊んでいて、法面の上にはお父さんらしき人が座って眺めている。するとそのうちの一人が上から横飛びに落ちてゴツンと言うイヤな…

菜園者の教養のために

「ナチス・ドイツの有機農業」を読んだ。私はナチスの事は大学教養レベルの知識も持ち合わせておらず(っていうかハリウッド映画の敵役のイメージだ。何たる無教養)、以前から、いろんな歴史の事例を見るにつけ、ひょっとして農と虐殺には何か繋がりがある…

雨に唄え

なんか最近落葉堆肥ばかり作っている気がするが、今年もやるのだ。本当は今日積み込みの予定。で、意欲のある学生が生ゴミも入れたいといって、学食でもらう手はずを整えていた。ところが朝から冷たい雨だ。今日積み込むのはつらい。しかしながら準備万端整…

病み上がり

健康って素晴らしい。しかし、その健康な午後を全て会議で潰される哀しみというのもあるわけよ。空が青いのに。 asahi.com(朝日新聞社):自由の学風ですが…京大、防犯カメラ大増設 盗難相次ぎ - 社会 この入り口かっ、この入り口なのかっ(←読み手を選びま…

私の水収支

朝起きてヨメサンは全快。私はまだ微熱があり体がだるい。とりあえず研究室に出かけてクモの世話をして早々に引き上げてきて臥せるものの、午後には学生との約束があるので再びでかける。そうこうしているうちに尿が出る。ピーピーやっている時はいつも、人…

大人もマーライオン

病は伝染した。夜中にヨメサンがマーライオン。私も吐き気と闘っていたけど、朝になってどうにも我慢できなくなってマーライオン。加えて下痢と発熱。もう一歩も動きたくないんだけど、研究室には行かなきゃならないし、回復を始めた子供の世話はしなくちゃ…

お茶の間のマーライオン

昨日の夜中ぶーちんが激しい嘔吐と下痢に見舞われる。こういう時は脱水症状対策だけれども、水気を飲んだハナから吐きだすのでどうせいっちゅうねん。朝になってヨメサンが病院に連れて行ったら点滴を受けて帰ってきた。ウィルス性ということで移らないよう…

優占種

ウチで飼ってるイシガメの姉妹であるところのカメチンがやってきた。これから一年間預かるのだ。これでウチのカメは4匹。人間と同じ個体数になった。この間から、もう新しいクモを採るのはやめようやめようと思っている。同一個体が一定期間内に二度網を張っ…

逆立ち

さいきんぶーちんも字に目覚めた。で、昨日はひらがなの「ち」を書いたと思うと今日は名前を漢字で書くと言う、なんたる進化速度、とあえて間違った用語法を使いたくなるほど。お兄ちゃんはこの年ごろはまだまだ何も書けなかったように記憶しているのだが、…

六年

この一年は入院があった。次の一年はもうちょっと穏やかにいきたい。お願いします。そういえば随分前にイトコと「タクシーに乗るのを躊躇わくなって自分が大人になった気がした」という話をした事がある。そんな今日、外国から小切手が送られてきた。少し大…

あっちとこっち

角度データがあった時に、それがランダムなのかある方向性を持っているかを調べるのがRayleighの検定なのだが、これは方向が一つに定まる時に上手く行くやり方だ。で、角度データには、例えば正午頃腹部をお日さまに向けたい動物の頭の向き、と言ったように…

出自

今日読んでいた本で、bauerはドイツ語で農民の意だということを知った(これでも学生時代は第二外国語でドイツ語を学んでいたものだが、恥ずかしい事にほとんど何も身に付いてない)。CTUのあの人もすごんでいるけど農民なわけだと考えてみてクスクス。「私…

鬼が笑う

稲佐山ビデオからのデータ起こし終了。改めて見直してみて、三日間の撮影のうち最終日は80分テープ6本分撮影して、餌が網に衝突しているところが映っているのは1本しかなかった。おかげでデータ起こしは疾風のように進んだのだけど、ちっともうれしくない。…

口癖

ありがたい事に造網の調子が良い。近くの家電量販店にMacゾーンと言うのができたので偵察。接客してくれる人がAppleから来る人らしく感じが良い。初代MacBook Airが15万円台で売っていた。新しいMacBookに初めて触る。新しいトラックパッドは確かに素晴らし…

中央線各駅停車の旅

ヨメサンのお姉さん+数名+ウチの家族で葛西臨海水族園へ。日頃電車に乗らない生活をしているのでちっとも知らなかったのだけど、今日は新宿で工事があって中央線がすべて各駅停車。東京駅がまるでアンドロメダ大星雲かのごとく感じられる。遠い。まだ着か…

石の上

もう20年ほども前、大学院入試の面接でKナベさんに「研究者になる上での君の長所は何か?」と聞かれ「辛抱強さです」と答えた事を思い出す今日この頃。どんなに網を張らなくても、クモが外にいる限りは採ってきて実験を試みなくてはならないと思うのである。…

歌声恥ずかし

やっと晴れた。しかしクモたちは網張らず。困ったなあ去年はまだわずかながらでも張っていたのに。3時間目のゼミが終わった後、教室で雑談。3回生なので話題は畢竟就職の事に。どんな業種にしたら良いか決めきれない、と悩むゼミ生に「そんなもん希望が決ま…

今日の憤懣

曇って寒い日が続く。いよいよクモが網を張らなくなってきて困る。実験にならないし、そもそも新しい個体を採ってくるのが難しくなり始めているのよね。寒いので電気カーペット稼働開始。上でゴロゴロしていて、まどろみに引き込まれる力の魔術的な事よ。意…

歯抜け小僧

上の子の乳歯が抜けた。これでもお友達からは随分遅れている。思い出してみると自分の場合は小学校に上がってからだったので、今どきの子がいかに栄養状態が良いかと言う事だな。昨日の晩、異様に浮き上がっていたので「これは寝てる間に抜けて飲み込むんじ…

人面犬

私もいい年になってきたので人間ドックなるものに行く事を決意したのが一月ほど前。一度病院に電話したものの、混みあってるので後でかけなおせと言われて気勢を削がれ、そのままぐずぐず放置するのもいいかげんストレスになってきた今日、もう一度電話して…

日曜は読書

学会のニュースレターでE女史が書いていた書評が面白かったので「生物がつくる<体外>構造」を読んだ。生き物が外部に働き掛けて環境を自らに適したものに変えていくそのやり方を生理学的に見て、特にエネルギーと物質の流れの制御という点から解き明かして…

失態

朝起きて、昨日締めきりだった動物行動の映像データベースのコラムを思い出した。慌ててでっちあげる。分量はいつもの半分ほどだし、書くのにかかった時間も2割程度。まさにでっち上げと言う言葉に相応しい。朝ご飯を食べて雨が止むのを待ってクモの世話に行…

今日の講義

講義でホールデンのたとえ話をした。このネタを使いはじめてもう随分になるけれど、最近はひょっとして「たとえが不適切だ!」と糾弾されるんじゃないかとビクつきながら喋っている。これに限らず行動生態周りの話は地雷がたっぷり。もう一つの講義では、雑…

背後霊

先週から、5月に長崎で撮影した30時間弱ほどのゴミグモの捕食行動のビデオのうち必要なところだけを編集する作業をずっとしていた。このフィールドでクモはツツジの植え込みの全面に網を張っているのだけど、そんなツツジが映るディスプレイを息詰めて見つめ…

ドラえもんのことわざ本が愛読書の最近のウチの子、「働かざるもの食うべからず」とか覚えてご満悦だ。で、お友達の間で人気なのが「穴があったら入りたい」。恥ずかしくなるためにわざとパンツを降ろして、「穴ちょうだい、あな!」と叫ぶものまで出る始末…

お布施

私など、小室哲哉の楽曲に思い出の一つや二つある世代なわけで、嘘をついてお金をせしめようとしたのは悪い事なのだけど、だからといって彼が作ってきたものを否定するわけではない。で、罪を償って立ち直る、そのせめてもの足しになればとiTunes StoreでDEP…

我が家はカモである

小麦粉を焼いたものや小麦粉を焼いたものや小麦粉を焼いたものに三日で8000円近く払ったウチは、学生に優しい素晴らしい客だと思う。しばらく前に読んだ100グラムの肉は80グラムになるよう焼き上げれば美味しい。科学的発想で料理に挑戦 - ライフ - 日経トレ…

昨日のおでん種

昨日は木枯らしで、今日は暖い。こういう時期の模擬店で豚汁とかおでんとかをやるのはバクチだけれども、アイス屋やるよりはずっとマシだと思う。それはともかくとして、「昨日の餅巾着に、ハンミョウ入ってなかったねー」と上の子。どうやらカンピョウと言…

木枯らしの中

小麦粉の焼いたのは、学祭の匂い。ヨメサンと無料卓球場に行き、模擬店にお金を落とすべくいろいろ買った。今年はウチの大学も割とオイシイのがあった。