海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

背後霊

先週から、5月に長崎で撮影した30時間弱ほどのゴミグモの捕食行動のビデオのうち必要なところだけを編集する作業をずっとしていた。このフィールドでクモはツツジの植え込みの全面に網を張っているのだけど、そんなツツジが映るディスプレイを息詰めて見つめていると、葉っぱの配置から人面が浮かび上がってきたりしてイヤだ。で、そんな作業も今日やっと終了。今年はイベントの生起頻度が低い。つまり無駄にテープ回している時間が多いのよ。一本1000円のテープを使ってデータが一つも取れないケースが頻発するとがっくりする。さて、面倒くさいビデオ解析はまだ続く。これからがデータ起こしの本番よ。

だいぶん寒くなってきたと思うのに、ネキリムシの被害はまだ続く。今日はダイコンが一本完全に失われていた。