海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独り立ち

ついに51歳になってしまった。昨日までは五十路と言ってもまだ見習いみたいなものだから本当の50代じゃないんだ、みたいな言い訳ができたものだけど、今日からは逃げも隠れもできなくなってしまった気がする。もちろん間違った認識であるが、心の安寧につな…

義務不履行

ワンオペと言っても今回は2泊3日なので朝から夜までフルにワンオペなのは今日だけ。で、5時50分に起きて、子供のご飯に小松菜とソーセージの炒め物を作り、上の子のお弁当用に定番ブタとタマネギの麺つゆ炒めと粉吹芋を作り、ついでに自分の弁当箱にも詰めて…

陥落

今日からヨメサンが議員研修ということでまたもワンオペ。ヨメサンはとても研修好きだけれど、私にとっての学会のようなものだと思えば、褒めていいのだか良くわからない。とまれワンオペだ。幸い今日は授業がないので、自宅で論文読みなどしながらまったり…

血は争えない

朝は町の自然観察会に客として参加。とはいえ、いろんなものが見えるとつい解説しちゃったり。この会では去年クモの講演とかしているので、私の素性はバレバレであり、講師を差し置いて喋りはじめても誰も驚きもしないというね。今日は天気が良くて、すっご…

シンクポピュレーション

この週末は、町で「一箱古本市」という催しをやっている。駅前の本屋さんを中心とした催しで、個人出店の他にも町の商店の中で文化度の高いところがお店の前に箱を出して古本並べて交換するという。ウチも一度出したいと思いつつ、いつも客として参加するば…

ラドンでも通ったか

台風のあと初めて天王山に登ってみた。登山道を塞いでいたと思しき倒木はある程度は処理されていたけれども、登るにつれこれはまだまだ使える状態じゃないことがわかってくる。なんせ頭の上に折れた状態でひっかかっている太い枝とかわんさとある。今日は穏…

いろいろ勉強

一時間目の英語の授業を終えてさっとウチに帰ってくる。地元で部活問題に関する講演会があって(と言うかヨメサンが開いた)、名古屋造形大から先生がこられるので聞きにいくのである。過剰部活問題の根源の一つは中体連にあると思ってるのだけど、その資金…

やせがまん

二回移動したとはいえ、勤めてずっと学際的な部門に籍を置き続けている私としては、こういう組織での個々の振るまい方には一家言あるのよね。囲い込んじゃダメよ。こういう組織は、学生を中途半端な状態に置くことを目的として設計されてるのだから。その設…

キラキラネーム

春の某学会の参加申し込み締め切りが月末に迫っているのでウェブから登録ぽちぽち。9月の学会がスタッフだった上に大会が台風で短縮されたおかげで、自分の発表がほとんどできなかったので、内容そのままスライドさせてやっちゃえという手抜き作戦。で、こち…

無駄にいい人

今年は妙に論文読みの仕事が来ないなあ。編集側たくさんやってるからかなあ、とか思っていると二つ依頼がパパッと来たので、一個読むのだけど、あーこれもうどこから見てもあかんわ。で、通常あかん報告ってすごい書きやすいんだけど、今日のは著者さんが知…

いうこときかせるばんだおれたちが

何年もかけて土作りをした市民農園が突然召し上げられることになってしまい、一時は全部で30坪近くまで広がっていたウチの畑も5坪弱に縮小してしまうことになった。幸いヨメサンが忙しくなって彼女手持ちの畑が管理しにくくなってきたので、そこをつかわせて…

冬の準備

だんだん涼しくなってくると、ものぐさ薪ストーバーに焦りが出てくる。煙突掃除しなくちゃよ。いや、薪ストーブを使い出した当初はシーズンが終った5月とかに煙突掃除してたものだけれども、その時期ってうっかりするともう暑いじゃんね。それなりに肉体労働…

切り込み隊長

最寄り駅にとっても素敵な本屋さんがある事はたびたび書いている。今住んでるところの魅力の1/3ほどはこの本屋さんが作っているとさえ私なんか思うわけで、なんとしても末長く営業を続けてもらいたいと思っている。で、これまでも何度か本屋さんでお話し会を…

食うために生きている

6時起きで朝食を食べそこねて車で大学へ。7時10分着で、今から朝ご飯確保するには山を下りなきゃ行けないのが面倒でぐずぐずするうちに時間が来たので一コマ授業。終わってH田さんが最終年度の科研の仕上げ作業の打ち合わせで来訪。二時間弱喋って13時から卒…

コヴレスキー

仕事が終ってからシネコン。「バーバラと心の巨人」。動物性たんぱく質を取らなきゃダメだって話。人間集団と適合できないウサミミ眼鏡っ娘が社会とおりあいつけてく話だと決め込んで出かけてみたら、だいぶん違う話だった。まあ、それはそれで悪くない。で…

残業嫌い

私はウチが好きなのでできるだけ遅くまで仕事に行きたくないし仕事が終ったらすぐに帰りたい。どんなに遅くとも20時にはウチに帰り着きたいのだ。なのになぜ21時半まで仕事をさせられるのか。しかもそのうち1時間半はただの待ち時間だ。いやだいやだいやだい…

灯台下暗し

そういえば、昨日はBBQが終ってもう体中煙の匂いがつきまくっていたわけだが、こういうときって風呂に入って体洗ってもなかなか匂いとれないのよね。はてなんでかな、と半世紀生きてきてはじめて不思議に思って、さてはと思って鼻の中を洗ったら匂いが消えた…

ミニ若草山

朝、町の消防団が技量を競う大会があってヨメサンが観客として参加するとのことで会場まで送っていき、ウチで細々家事。終わって買い物。今日は午後からウチでBBQである。というのも、テストステロン怪獣となっている上の子がこないだ自分の部屋の壁をパンチ…

託児

というわけで自然観察会。9時に会場であるところのお寺の庫裏に。この会の主催は、某山を守る会と隣町ということで、会長さんと役場の方が来ておられるので機材をセッティングしてからしばし雑談。いくばくかの謝礼もいただくのだけど、考えて見れば私もこの…

怪僧

朝、隣町の役場から電話があって明日の相談。確認してみると、観察会はやっぱり広場まで遠回りして移動するんだとのこと。お寺の周りではまったく見ないんだそうで、昨日の下見は無駄足だったことになる。つうことで、今日も下見で広場に。そしたらこっちは…

誰もいない海

朝一で授業して、少し事務作業してから帰ってくる。この土曜日に隣町で自然観察会をするからその下見をしておこうと言う。ただ、この自然観察会、山に登りながらと言う話だったのだけど、先月の台風21号のせいで大量の風倒木が出て登山道が使える状態じゃな…

ぬかよろこび

この時期は来年の担当科目が決まるのである。で、確か去年、教養科目を一つ持てと上の方から降ってきたはずなのだけど、なんか近頃になってみるとそんなの要らない、と言われて、まあそれならそれでもいいけど、とか思っていたわけ。ところが数日前に、お前…

総督の晩餐会

少人数科目3コマやってグッタリするけど今日は夜に予定が。私が今年から編集の一員として加わった某動物行動学分野のトップジャーナルは、某悪の出版帝国から発刊されている。で、そこのお偉いさんが京都に来るというので、悪の帝国から出ている数千の雑誌の…

普段着で御参加ください

私の母は町のピアノ教師で、子供の頃の私はいやいやピアノを習わされていたものである。で、母は年に一度友人のピアノ教師と集って子供の発表会をしており私も一張羅着てロボットのように曲を奏でていたものだな。で、その時の母の友人が今私のいる町に住ん…

第二の人生

こないだ植え付けたニンニク。畑が召し上げられることになって、ほっておいても仕方がないので、まだ保持し続けられるヨメサンの畑に移植させてもらうことになった。ということで泣く泣く掘り返す。33個植えたところ32個まで発見できた。で、移植と言っても…

メロス

午前にヨメサンが町政報告会を開くので、徴発される。会場の住民センターまで送っていって機材設営が仕事だ。今回はそのために個人もちのプロジェクターまで買ったと言う。これでウチはいつでも好きな時にプレゼンができますわい。で、町政報告会だが前回や…

職責

企業さんと共同研究している今年である。飼育して網を張らせるのだが、その目的で先月半ばにナガコガネグモとコガタコガネグモを採集して先方にお渡ししたのだが、また追加でナガコガネ4個体の発注があったのが今週初め。で、やっと金曜日になって採集に行く…

開き直り

木曜日は1時間目だけが授業の曜日なのだが、今日は5時間目にも講義がある。教養のリレー講義で私の担当番が今日だからだな。で、これもやり始めて何年にもなるのだが、これまでずっと基礎的なお話、たとえば生態系サービスみたいなことを喋ってきてたのだけ…

未来図

夜、シネコンならぬ京都シネマで「1987、ある闘いの真実」を見た。自分で掴んだからこそ確かな自由、という話。30年前の韓国民主化運動を緊迫感あふれるタッチで描いた社会派娯楽作。これが娯楽映画としてとてもクオリティが高いのがポイントだ。「タクシー…

ダブルショック

ウチの町では今日、都市計画審議会なるものが開かれる。前から書いている駅前農地開発にゴーサインを出すお墨付きを与える会議だ。で、これにゴーサインを出されると、後々反対するのも何かと苦しくなるので、今年に入ってずっと審議会が開かれないように働…