海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミニ若草山

朝、町の消防団が技量を競う大会があってヨメサンが観客として参加するとのことで会場まで送っていき、ウチで細々家事。終わって買い物。今日は午後からウチでBBQである。というのも、テストステロン怪獣となっている上の子がこないだ自分の部屋の壁をパンチして穴空けたのである。で、私と大げんかになったのだが、見かねた水道屋さんの友人が、修繕方法を上の子に指導賜ってくれるとのことで、今日は作業かたがた、親としてはお礼のBBQを庭で開催する、というそういうことだ。で、折角なので私は久々にダッチオーブンで薫製でもするかということに。で、修繕は見事に終わり、壁紙の継ぎ目もほとんどわからない状態。すげえ。素人の修理じゃこうは行かない。御指導のたまものであるわ、と感謝感謝。肉とビールと薫製チーズをふるまう。15時から22時くらいまで。どうでもいいけど、一度焚き火台から小さな火がこぼれたと思ったら、台の下の芝生の枯れたのに引火して、周りに一気に燃え広がったのには焦った。そうかもう秋だし乾燥してるわな。こうして野火と言うのは起こるのであるな、と思ったという。