海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新機軸

ところで「いつか僕もアリの巣に」のオシャレな装丁について。アリやアリ屋の生態についてのエッセイという中身を(上手に軟らかく書かれているとはいえ、虫の話だぞ)、まるでタレント本のように仕立てて売ろうと言うポプラ社の発想はすごい、と言う事をい…

なっちどうするの?

クモの世話をして講義二コマの日。夜、悩みの種だった事案に方をつけてスッキリした気持ちで「Mr.ブルックス〜完璧なる殺人者」。昭島にて。奇矯なバディ・ムービー、という話。今作のような、力に頼らず頭を使った作品は大好きだ。しかし、最近はこの手の、…

雨繋がり

雨。畑ゼミも生物観察ゼミも雨が降るとお手上げ。ハメハメハ大王に従いお休みにしても良いのだけれど、昨日二コマ休講していて今日もお休みにするのはなんだか気が引けるので、教室で喋る会にした。去年は雨の影響はほとんど受けなかったのに、今年は既に二…

ユビキタスなこと

今自分がこうしてまがりなりにも学者の端くれになっているのには、もちろん幾つかの理由があるわけで、なんだろうな上手く言えないけど、私もしっかりやっていかなきゃなと思った大阪の二日間。そう言えば数日前、ハナアブを取りにキャンパスの小さな林を抜…

場違い

所用で午後から大阪に行く事に急遽なった。ということは、それまでにクモの世話を終わらせなきゃならないと言う事なので、早起きして研究室へ。よりによって昨日ギンメッキを入れ替えたばかりで、わさわさ張っている事が予想される。で、ついて見たら案の定3…

今日も親バカ

久し振りに畑がネコに荒らされていた。枝豆の苗数本の被害。畝に障害物を置くのは完璧な対策では無いらしい。研究室をアリグモが歩いていたのでウチに持って帰って上の子に見せてみた。すかさず上の子「クモ!」。これは天性の生き物を見る目が備わっている…

トム

夜。何やら外からネズミのようなサルのような声が聞こえてくる。すると洗濯物を干していたヨメサンが「は、はくびしん、、」。マンションの中庭のサクラの木に二頭いた。面白がって眺める。すると時折私らのいる方にも降りてきて、2メートルくらい先で私と目…

あっちへ行ってよクーロン

造網枠のアクリルの仕切り板を新調した。これまで使っていた物は随分と傷がついて透明度が下がっていたので、枠の中の様子がスッキリ見える新品は気持ちがいいの。で、アクリル板と言うのは保護シートがついて売られていて、使う時はこれを外すわけだが、こ…

にっくきグローバルカンパニー

10年を越えた講師稼業の因果か、最近すぐにのどが痛くなる。二時間続けての講義などやるとテキメンなので、近頃は教壇にお茶を持ち込んでのどを湿らせながら喋るのである。こうするとだいぶんと楽。で、今日も爽健美茶を持ち込むべく自販機へ500円玉を投入。…

虫を見るもの

ゼミ。今年は受講生を少数精鋭に選抜したので、多少泥臭い事も厭わずにやってくれるかと思い、「なんでもいいから一匹選んで15分ほど連続して行動観察してみな」と言ってみた。なんでもといっても、キャンパスの中で見る事ができるのは概ね虫だ。で、アメン…

今日のもののあはれ

クモの餌用に今年もハナアブを採る。そうしていると時々交尾中の二匹が飛んでいるのに出くわしたりすることがあって、「おお、よろしくやっているな」と思いながらいそいそと吸虫管を向けるのよ。だって、二匹が繋がっているから動きが制約されて捕まえやす…

世代交代

現在長崎で採ってきたゴミグモとこっちで採ったギンメッキゴミグモで造網枠はいっぱい。彼女らの世話だけで午前中いっぱいかかってしまうのよね。まだ何も書いていないどころか構想さえできていない原稿の締め切りが3週間後なんだけど大丈夫だろうか。ところ…

もっと光を

EXILIM PRO EX-F1でゴミグモの捕食行動を撮影しようと思った。しかしながら、やはり室内の蛍光灯照明下で300fpsは辛すぎた。ということで外の光が入ってくる廊下に造網枠とカメラを出して撮影しようとしていたのだけど、そこを隣の部屋の先生に見とがめられ…

どうせヨタ話

「小中学生に携帯持たせない」教育再生懇、首相に報告へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)相変わらずの教育再生懇的思考で、もういい加減こんな会止めればいいのにと思うのだが、事この件に関しては、携帯を持った事がなく、子供に持たせる気もサラサラ…

愚痴りの順位

昨日の事、質問があってU丸さんに電話して、そのまま近況を語る会になった。するとU丸さんがいかに忙しいかを愚痴るので、こちらが前期はほぼ週6コマだと言ってみたら(別に私大勤めとしては多いわけでもないが)、U丸さんは沈黙したわけだ。ここにおいて大…

正しかったと思いたい

就職活動をしている学生と喋っていると、まあ悩んでいる。悩んでいるから中々前に進めない。人生に影響する大きな決断だから悩むのは当たり前だけど、何事もほどほどだからあんまり暗くならずにやっていった方が良いんじゃない?と言うと「こっちの道を選ぶ…

ネコ対策

ネコが畑で糞尿をして畝を掘り返し続けている件について。要は、トイレだと思われている誤解を解けば良いに違いない。という事で、先週畑の一部の畝間にブロックや支柱や木の枝などを置いて、糞尿をして土をかけるのに十分な空間が無いようにしてみた。そし…

ありふれたスピードをこえて

午前中講義二コマ。そのうち一つは、外に出てやるつもりだったのだけど、冷たい雨。昨日までフィールドだったし、雨が降られると困るのできっと降らないと言う前提で、そっちの用意を何もしてなかったのである。朝起きて大変焦る。仕方がないので、今年は使…

棍棒に最適

晴れた晴れた。日頃の心がけの賜物であるぞ。と言う事で撮影ノルマを果たし、今回は採集もして13時半に麓に降りてくる。飛行機は16時なので、それまで宝来軒で皿うどん。100円値上がりしていた。そういえばタクシーもいつもより高かったような気がする。と言…

リピーター

朝はまだバスの動かない時間から出かけるのでタクシーを使う。今日も勇んで乗り込んで「稲佐山へお願いします。山頂のちょっと手前で降ろしてくださいな」と言ったら、運ちゃんが「ひょっとして前にも行かれました?」とか聞いてくる。「確か去年だったか一…

今年も綱渡り

というわけで今日から調査。いつも始める前は、クモが網張ってなかったらどうしようドキドキ、が恒例なのだけど、今日は本当に張ってる個体が少ない!去年20個体くらいいた場所にたったの4匹!ひー。クモ自体はいるにはいるのだけど造網していない。今朝はと…

図らずも移動日

今日から長崎。なのだけど雨。かさがないー、じゃなくて、雨が降ったらビデオを仕掛けるどころかクモは網さえ張ってくれないわけでお手上げだ。ということで、本来なら午前中には稲佐山に着いて撮影を始める予定だったのだけど、夕方着の便に変更。正規料金…

あねいもうと

ロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんのおねえちゃんだ。しかし、今日読んだ絵本には、ジャムおじさんがロールパンナちゃんを作るのをワクワクしながら見ているメロンパンナちゃんの姿がある。それは順序が違うではないか。これならメロンパンナちゃんが…

現行犯逮捕

夕方畑の様子を見に行ったら、ネコが佇んでいた。これは!と思って忍び足で近づいてみた所、近くにいたオバサンが「こらっ、そこにいちゃだめでしょ」と言ってネコを脇に移動させていた。「あのー」と話しかけてみると、通りをはさんでキャンパスの向こう側…

こわいもの

土曜日から恒例の長崎調査。今年は道具一式を宅急便で送る事にした。往復宅急便というのにすると、普通より一日早く送りださなくてはならないということで、授業二つと会議三つをこなしてからウチに帰ってきて荷造り。営業所に持ち込むべく車のトランクに積…

遅い春眠

異様に眠い。午前中一回午後一回、子供の寝かしつけ時に一回の計三回昼寝(というかなんというか)。疲れてるんだろうか?

女王陛下のうおうおうおう

ヨメサン「ねえ、女王ってどう読むの?」 私「じょおう」 ヨ「じょうおうじゃないの?」 私「じょおう」 ヨ「うっそー」 私「ホント」 ヨ「でも、そんなの言いにくいわよ」 私「そんなことない。ルックルック。じょ」 ヨ「じょ」 私「お」 ヨ「お」 私「う」…

入れ食いの理由

苦闘三週間。ついにギンメッキ二個体分の造網行動をビデオに収める事に成功。いや、この一週間はクモの機嫌が悪くって中々網を張ってくれなかったり、やっと張ったと思ったらカメラのセッティングを間違えてて全く関係ない所が映ってたりしてたのよ。今日の…

一文字15円

そのまま泊まっていってくれたMぺさんと午前中だらだらとお喋りして、午後は上の子のお友達が入れ替わり遊びに来る中を、「バグズ・ワールド」の宣伝用に頼まれた解説文をサラサラ書く。アリとシロアリの社会について。良いのかな?こんなので原稿料もらって…

これだから大きな店は

三脚を求めて立川のビッ○カメラに出かけた。で、ちょうどいいのが見つかったのだけど、値段が31290円。ウチでは30000円以上のものを買うと番号がついてシールを貼ったり管理が面倒くさくなるので、できればそれより安く買いたいのである。で、見ると「ポイン…