海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

どうせヨタ話

「小中学生に携帯持たせない」教育再生懇、首相に報告へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

相変わらずの教育再生懇的思考で、もういい加減こんな会止めればいいのにと思うのだが、事この件に関しては、携帯を持った事がなく、子供に持たせる気もサラサラない私としては、本当に小中学生が携帯を持たない世界になってくれればと夢想しないわけではない。「みんな持ってるから」イズムの蔓延する世の中で、自分の生活スタイル上不必要だから持たないという選択を貫くのは、それはそれは面倒くさい事だからね。自分自身ならともかく、子供の場合は避けれるものなら避けさせてやりたいと言う気持ちは正直ある。

朝、クモの様子を見に行ったら、妙な姿勢で網にとまっているのが一個体。さては脱皮するのか?と。それならビデオを仕掛けなきゃと思い、でもその前に他の個体に餌をやらなきゃで30分ほどたつと、もう脱皮はほとんど終わっていた。そうかこんなに早く済むのか。

妹一家がきたので近くの公園でバーベキュー。まだ新歓の雰囲気が残る学生の集団がうじゃーっといて、昼間っから潰れている男女がトイレ周辺にワラワラして阿鼻叫喚だった。そんな中、私はタコメシを作った。