海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目

近所の川のゲンジボタル個体数カウントは、私以外にもう一ラインやっている人たちがいて、そちらは集団なので持ち回りでカウントしているそうな。で、なぜか知らないけどヨメサンが一部分担していて、今日の夜はそのカウントだという。いや、もうおらんやろ…

一区切り

今日は途中お休みを挟みながらも足掛け3年間続けた京都新聞のいきものコラムの最終回。早速朝から新聞を読んだ人から「ショックです」とかコメントをいただいて悦にいる。この間ずっと頭の中にこの連載のことがあって、終わるって言ってもあまり実感がないけ…

貧乏性

火曜日は2回生向けの少人数授業で、ここのところダンゴムシの交替性転向反応の実験をしてもらっている。で、データ取ってもらってる間はこちらはすることがないので、この二週間、教室に来ては「さあ、じゃあデータ取ってくれたまえ」と言ってあと90分ずっと…

塩を贈られる

最近、大学に行くときはめんどくさくてお昼を抜いていて、朝もトマトとベーコンエッグだけ、みたいな糖質抜きにしていたらば体重がぐいぐい減っていくのである。ピーク時に比べて4kg弱減っている。で、こうなってくると俄に始まるヨメサンとの体重争いだ。結…

救荒作物のはずなのだが

これだけ暑いとだいぶ前に植え付けて根付いたはずのサツマイモの苗が心配になってくるので、水やりに行く。ついでにエダマメも発芽してたのでこちらにも水を。っていうか、土がパリパリに乾いてヒビまで入ってるのよ。これ、、、まだ6月だってのに、、、今か…

あづい

この時期恒例田んぼの除草。例年曇りがちで冷たい田んぼに足を浸して行うこの作業、腰をかがめたりと重労働ではあるものの、暑さに対しては大したことなかったのだけど、今年はなんですか。雨もほとんど降らないし、天気予報だとこの先ずっと晴れみたいな。…

追い込み

本の出版も近づいてきて、ホシノさんからまた大量の作業をおおせつかる。まずは参考文献リスト。本ではコアになるもののDOIをQRコード化してページに埋め込んでいるのだけど、これとその他周辺情報の根拠論文の書誌情報についてミシマ社のサイトに掲示しても…

手軽な晩飯

2コマ目の英語で科学記事読むやつ。これをzoomにできれば木曜日は出てこなくてもよくなるのだが、受講生が対面が良いというのでそのまま対面で続けている。のだけど、今日なんか窓を開けてるものでエアコンをつけておらず、暑くてかなわんかった。これ7月に…

父ちゃんはつらいよ

今日は「オビ=ワン・ケノービ」の最終回なのだが、いつも上の子とヨメサンと三人で見ているのであって、明日6月議会の一般質問を控えるヨメサンと取り組まなければならないレポートを抱えている上の子を置いて私だけが先んじて見たりすると家庭の崩壊につな…

空気読めない

朝の9時から会議なので5時台に起きて洗濯物干して朝ご飯食べて車で出かける。今日食べたのは、四海楼の冷凍ちゃんぽん。面と具とスープが一体で凍っていて、パッケージから出したら鍋に掘り込んで8分暖めたら解凍されて食べられる、という朝の時間の無い時に…

抑制

自宅でオンデマンド講義の音声を撮る時は、家を閉めきる必要がある。ウチの前は人通りが多いので、窓を開けているといろんな音が入ってくるからだな。で、今日なんかそうすると暑いの。汗だくで音録るわけよ。まだ6月中旬なのに。って昨日も書いたな。つう事…

ホタルは正直なのに

トウモロコシに追肥をしがてら畝と畝の間に生えてきた草をむしろうとするのだけど、すっかり根が深く入っていて手では除草できないのでスコップで掘り返してきれいにした。が、もう汗だく。まだ6月中旬なのに暑すぎる。そういえば、今年のホタルカウント、昨…

おふくろの味

「長崎おいしい歳時記」を読んだ。坂の町だから糖分とボリューム、という話。こないだ「長崎迷宮旅暦」を読んですっかり里心(←違う)がついて、同じ著者さんの別のも求めて読んだという次第なのだが、長崎のいろんな所や生活全般について書いていた前の本と…

適応遅れ

夕方、エダマメの種をまきに行った。このエダマメはずっと自家採種していたものをもらってきて、ウチでも種とりを続けている。エダマメのまき時期としては遅すぎるくらいの時期なのだが、くれた人の教えてくれた栽培スケジュールに従ってずっとこの時期にま…

お腹空いた

つうわけで健康診断。6時20分にウチを出るのでそれまでになんとか二度目のフンを取らなくてはならず緊張するのだが無事取れて車でお出かけ。普通に7時について後期の授業準備に勤しむオレ。で木曜だから1、2、3時間目と授業があって、健康診断でオレの指定さ…

禁断の折り返し

教授会のある日なので帰りが夕方になり混んだ電車に乗るのはいやなので車で出かけようかと思ったのだけど、昨日も朝早く明日も車なのでそれはしんどいなあということと、明日健康診断なので今日フンを取らなきゃならず朝に時間が必要かなと思ったので電車で…

ちょっと大学らしい

車で大学へ。今日は夕方に某先生のお話を聞く小さな会があってそのお世話をする係なので帰りが遅くなるからだ。で、例に7時に大学へ。といってもすることがない状況は変わらないので、時間を持て余しそうになるのだが、こういう時はもっと未来を見据えてみよ…

校了

一日置いて、ヨメサンに酷評されたまえがきをさらに書き直そうとする。で、自分を打ち出そうとするのが暑苦しいということなので、その要素をよわめつつ、けどまえがき読んだ人が引き込まれるように呼びかけてみたり具体例をそこここにちりばめてみたり。で…

おめでたいオレ

今日は念校のチェック。まあしかしゲラというものは、見れば見るほど直したいところが出てくるもので、再校で全部潰したと思っているのにやっぱり出るわ出るわ。いやしかし、またこうして一から読むんだけど、自分で言うのもなんだけど面白いわこの本。売れ…

板挟み

ということでまえがきを書き直す。ちょうど雨で外にも行けないし。が、こういう方向性で書き直して、という指示が、なんつうか盛り気味で、自分から打ち出していくのが苦手な私としては、ちょっと書きにくい。が、しかし、まえがきを見て読むかどうか判断す…

堕落

なんか、、、することがない、、、ここ数年ずっと、なにかしらやらなきゃならないことに追いまくられてきた気がする。で、やっと最近追われるペースが弛んできて、ついに今日は、ここ一ヶ月くらいのスパンを見て、やらなきゃならないことが何もないという状態…

優柔不断な帰り道

木曜日は車で大学に行く日。で、帰りはいろんなルートがある。高速に乗るか下道で帰るかでまず二つに分かれるのだが、ここのチョイスは簡単で、どれだけ切迫して帰りたいかで決まる。で、通常下道で帰る事になるのだが、ポイントはどこで川を渡るかである。…

ビッグブラザー

7時から大学行って、昨日のとばっちりを片づけるのだが、これなんじゃ、という話だった。確かに某所からそう言う噂は聞いていたのだけど、ちょっとこれヤバいじゃん。オレももっと早く気づけよ、って思った。まあおかげでそれほど手間を取られず午前中だけで…

泡食う

火曜日の少人数講義は実習のような感じで進めていて、今はダンゴムシの交替性転向反応をネタに実験の何たるかをやってもらっている。のだが、みんなすっかり終わったかのように振る舞ってるけど全然終わってないコロナ禍の状況下でこんなことやってて大丈夫…

アフターケア

当然ながら足腰がガタガタである。まあ、ちゃんと翌日に筋肉痛が出るので良かろうとは思うが。そんな中、サツマイモのために土作りをしたり、夜にホタルの発光数カウントに出かけるオレってばえらいの。さすがに頭使う方の仕事はオンデマンド講義の音録りだ…

万事終了

というわけで、今日は田植え。それには水が欠かせないので、なんとヨメサンたら4時に起きて水入れにいったのだとか。私にも、ついてこい、と言われたのだけど、犠牲は一人で良いはず、ということで私は寝てたのね。そしたらヨメサンちゃんと起きたみたいで、…

準備万端

今日も代かきしたいのだけど、他所で水をとっているようで、うちに流れてこないので午前中はできない。で、ヨメサンが全国ホタル研究会に出席してウチの町のホタルの状況について話をするために午後から出かけていったので、15時にやっと水が来てからの作業…

あと2日

明後日が田植え。いよいよ準備も仕上げ段階である。ということで、代かき。シーズン初めて田んぼに水を入れて、トンボを使って土をならして泥を作る作業だ。これやらないと水をひいてもひたすら土中に染み込んでいくだけでたまらないのですよ。つまりとても…

建前

5時台に起きて7時に大学に行く木曜日。3コマ目は卒論生向けの枠だ。で、卒論指導なのでここ数回個人面談を繰り返していたところ、まあたまには全員の状況を横で共有して、皆に焦ってもらうのが良かろうと思うわけで、今日は対面で集合。すると、出席者数が少…

情報解禁

あっという間に6月だ。早すぎる。。。で、京都新聞連載の6月後半の記事のゲラが来た。おそらくはこれが最後のゲラ。足掛け3年、話のキッカケから入れると4年間続いてきたこの案件もこれで一区切りかと思うと感慨深いのよ。で、2020年から21年までの連載部分…