海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

禁断の折り返し

教授会のある日なので帰りが夕方になり混んだ電車に乗るのはいやなので車で出かけようかと思ったのだけど、昨日も朝早く明日も車なのでそれはしんどいなあということと、明日健康診断なので今日フンを取らなきゃならず朝に時間が必要かなと思ったので電車で。最近食べる量を控えめにしているので取りたくてもタマ不足で時が満ちるのを一時間ほど待たなきゃならなかったので正しい判断であった。で、授業。感染予防のために窓を全開にしてるんだけど、そうすると外でブロワー使って校舎まわりの落ち葉を掃除している音がうるさくってかなわんの。このご時世なんだから落ち葉が残ってるくらい良いじゃんと思うんだがなあ。ともかく授業の邪魔になるようなことはやめてほしいわね。そうでないならオンラインにさせてほしい。で、教授会はオンラインだ。オンラインなので繋ぎながら帰宅を開始し移動しながら出席することができるはず(きっと発言する必要はないからバレない)。が、さすがにこれに踏み切る勇気はまだ出ないので部屋から接続。案の定ずっと内職していても問題なく、黙っていられたから、マジで帰宅しながら出席できるんちゃうか。それはともかく終わって16時半から帰宅開始。少しでも混まない時間に、と、京都駅に着いたら、いつも乗る普通電車が動いてないの。どこかでトラブってるらしい。ホームにいるのに回送になってる。で、電光掲示板見てもしばらく普通電車はでないみたいなので15分待って快速に。普通より混んでるんだよなこれが。で、駅についたら駅員が京都に向かうお客さんを押しとどめて、いったん大阪に向かって高槻で乗り換えて京都方面に行け、とアナウンスをしている。なんのこっちゃ?と思って帰宅してみると、京都行き普通電車の走る内側線の信号が動かなくなっていて、普通電車は運休。快速が新快速の走る外側線を走るので、その後切り変え線で内側に戻るまでの駅は停車しないんだとか。ほへー。すごい運用するもんだなあ、と感心する。