海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレも緩んでる

恒例、U丸さんと忘年会。今やU丸さんだけですよ定期的に飲みにいけるのは。つうことで秘かに猖獗を極めるコロナ禍の中、リスクを冒して夕方の神戸に向かうオレであった。18時半六甲道駅着。今日はU丸さんに加えてS賀さんも来てくれてS賀さんなんて一週間で二度も飲むと言う。どういう人となりかがだいぶ理解できた。で、この面子は某委員会のサブグループにもなっているので、そっちまわりの話を主にしながら結構飲んだ。あの原稿どうすんねん、とかも。で、はっと気がつくと、帰りに乗ろうと思っていた23時8分初の快速を逃しているじゃないか。おかしいなあさっき一度時計見て、まだ20時半だったのになあ。2時間半も一気に過ぎるだろうか。突然このお店が高速で移動でもしたのか?で、やばいじゃんあと10分で今度は最終まで行ってしまうので、慌てて駅に。来た電車に乗るのでは家までたどり着かないはずなので駅員さんにどうすればいいか聞くと、大阪で新快速に乗り換えて、再度高槻で乗り換えろ、と。なるほど。が、ちょっと待てどうせ新快速に乗り換えるのならもっと手前のほうが座れる可能性あるのでは?と芦屋で普通から降りる。案の定来た新快速は空いていて、余裕で座っていると大阪ではどっと人が乗ってくる。芦屋で乗り換えて正解。で、高槻からの普通もギリギリ座れるレベルに混んでいる。いくら忘年会シーズンの金曜の夜といっても、毎日200人だかの人が死んでるのに、いいのかこんなことで?と自分のことを差し置いて怖くなるのであった。答え合わせは火曜日あたり。