海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だから言ったのに

大学の広報を請け負っているPR会社の人からインタビューを受ける。なんでも、教員をメディアに売り込むのでその素材情報として研究の話をしてほしいとのことだ。まあ、大学の本質的な価値は個々の教員が行う研究と教育にあるのだから、PRするのに教員にフォ…

会議の時だけバカになります

水曜日は教授会の日。学生とそれが終わってから面談しようということになって、1445から始まる会議2つの議題を見て、早ければ16時、遅くても17時には終わりそうなので、その頃研究室を覗いてほしい、と言っておいたのである。で、一つ目の会議は目論見通りさ…

三河屋

11月は学会があったりコロナで臥せっていたりしてあまり活動できなかった。ということで、やっと今ごろ新米の精米と相成ったので、4kgほどミシマ社に持っていく。重いので、最寄り駅まで来るまで送ってもらって、京都駅からはバスという算段だ。が、2時間目…

偽相関には厳しいの

パリテを実現すると議会が良くなる、と言っておられる某有名人氏とTwitterで少しやり取りをした。こういう見方は割と広がっていて、既に10年以上パリテ状態になっている某自治体議会の議員であるところのヨメサンにもときどきマスコミから取材が来るのだが、…

お呼びじゃない

近所に今年から使われなくなった田んぼがあって、来年から貸してもらえることになった。で、さすがにウチだけだと広すぎて扱いきれないので、ヨメサンが知り合いに声かけて、新しい場所は数家族で一緒に米作りすることになった。といっても1年放置してあった…

道案内

「聖地巡礼リターンズ」を読んだ。内田樹と釈徹宗が隠れキリシタンの跡をたどる本。隠れキリシタンというと長崎だけど、それに京都と北摂の話もついてくる。って、これまるごと私のなわばりじゃん。読まないわけには行かない。というのは表向きの理由で、実…

大好き

朝ドラに本上さんが重要な役で出るというのは前から聞いていて、いつかナイツかなと思っていたところ、ついに今日だというので、ここは見ないといけない。なのだが、なんかぽかーんとする展開で、これ大丈夫なのか?と思ったという。しかも、重要な役という…

本来の祝日

祝日の木曜日。最近の私学であれば、こういう日は祝日授業になるのが普通で、私は木曜に授業があるので、呪詛の言葉を吐きながら大学に行くところだが、なぜか今年の学事暦的に祝日授業が無いのである。ということで今日はお休み。なんか大変に嬉しいのだが、…

真の理由

夕方ヨメサンが京都に来ているという。聞けば、上原元国立市長を囲む関西の自治体議員の会に出るらしく、場所が私の帰り道の途中にあるマンションの一室のレンタルスペースである。それなら待ち合わせして一緒に帰ろうじゃないかということになるのは必然。…

怒りのオルグ

上の子の学費を払う。この国が高等教育に冷たい扱いを続けることに対する怒りを忘れないために、口座振替はしないでわざわざ半年に1度現金で支払っているのだ。今日も怒りに震えながら、私の時の1年分より多い額を収めた。夕方は伸ばし博士に。コロナで3週間…

21年

もう1年たっちゃいましたよ。びっくりしちゃう。そんな今日は午前中に某学会の臨時のオンライン評議員会。元はといえば私が言いだしたことだが結構おおごとになってしまった。けど、やっといたほうがいいよねこれ。そして今日は高橋さん家のみかんが届いた。…

オシャレさん

ヨメサンが上の子の服を整理している。急激に雲つく巨人になったもので、ほとんど着てない服がたくさんあってタンスの肥やしになっているので業を煮やしたヨメサンが片づけ魔神になったわけだ。で、上の子が急激に成長した時というのが、ちょうどMサイズの服…

写し絵

「ラジオと戦争 放送人たちの「報国」」を読んだ。戦前から戦中にかけて、日本放送協会(今のNHK)のラジオ番組がいかに国策放送となっていったかを、資料を丹念にひも解きながら明らかにしていった本。これはすごい本です。なにせ、描かれていることがまる…

ドンピシャ

朝9時から会議。で、これが事務系との会議なものでTeamsが使われる。で、M○crosoft製の製品はおしなべてクソなのであって、Teamsも御他聞に漏れない。今日はつないでみても会議の認証待ちとでる。なぜかというとログインされてないからだそうで、ログインを…

あと少しだけ

もう11月も半ばだ。ギンメッキの造網行動の撮影も店じまいが近づく。っていうか先々週行動学会でわずかしか撮影機会を持てずその機会も空振りし、ここが最後の追い込みと思っていた先週をコロナで失ったわけで、11月で1つ2つデータを足せることを見込んで春…

すべて諸行無常

今日の授業は3時間目なので、ゆっくり電車で行くことを考えたのだが、ヨメサンに「良いのかウィルスをばらまいて?」と聞かれて、やはりそういうことはできない、と思い直す。世の人がすっかり緩んでいるからこそ、で、それによって感染させられたと思うから…

つまらない日常

発熱後5日たったので外に出ることが可能になったわけだが、データによるとあと5日くらいは感染性のウィルスを排出している可能性がある。私がこんな目にあったのもこの合理性に欠く方針のせいである可能性が高く、私も今日から市中に出てそんな社会に復讐し…

ほぼ復帰

幽閉は今日まで。ああ後半はお気楽で良かった。が、今日は明日のオンデマンド動画の音を録らなきゃならない。なんだよー。しっかり療養させてくれよー。といってもせんないので、とっとと録音しようと思うのだけど、なんということでしょう近所で工事をやっ…

今夜はレンジ蒸し鶏

今日も幽閉中。いやしかし今回熱が出ている間も食欲はまったく減退せず。それどころか妙におなかが空いて三食きっちりとあまつさえおやつもたんまり食べたのである。にも関わらず体重が減った。発熱前が学会後で体重が増えていたのもあるが、驚きの2kg減だ。…

昔の名前

平熱に復帰してコーヒーを久しぶりに飲んだら頭痛もなくなりカロナールともおさらばだ。ということで、回復といえよう。発熱して3日でここまできたから、軽かったわね。インド第三の都市。インフルの方がしんどい気がする。とはいえ、後遺症の心配はあるし、…

世話されたいのに

カロナールを続けて体温は38℃強で押さえられていた昨日を経て、今朝は37℃少しになっていた。オオこれは山を越したのではないか?2日で済むなんてさすがは抗ウィルス薬。けど、まだ頭痛はひどい。カロナールが切れた朝は頭のあちこちがキリキリする。これは高…

ある男の隔離生活

朝になったので体温を測ると37.6℃になっていた。薬は偉大である。とりあえず昨日の晩ご飯のクリームシチューかけご飯が多すぎたので残して枕元においておいたものを朝食にする。そしてカロナールが切れて頭痛が再発するのを観測したので追加投入。すると1階…

キンブル

朝6時過ぎに目が覚めてしまった。やむなく起きてくるのだが、あれ?なんか体調が変だ。昨日喉痛かったし、ヤバいのでは?と体温を測ってみると、37度5分…あいたたた。いや、学会はたくさんの人が集まるし懇親会もあるしで、私の生活パターン的には最大のリス…

うまく行っている手順を変更してはならない

2年生向けの少人数授業。なのだが、これがここ数年あまりうまく行かない。学生が創意工夫しないと進まない設定にして、いろいろ試行錯誤する経験をしてもらうという目論見でやっているのだけど、この設定だとフリーズしちゃって何もしなくなるケースが目立つ…

糸が切れる

怒濤の学会が終わって呆けている。いや、三日間の学会本番だけじゃなくて、その準備のこともあったし、私は大会運営側だっただけではなくて、総会をつつがなく運営することにも責任がある立場なので、そちらも8月半ば頃から神経すり減らしていたのであるよ。…

反動

昨夜ヘビMさんに、「明日7時45分に来れなかったらゴメンナサイとあらかじめ謝っておきます」と宣言したわけだが、ちゃんと時間通りに集まることができた。えらいぞオレ。で、今日も朝は特にすることもなく、9時からのラウンドテーブルも眠いので大会本部で居…

5次会

学会二日目。今回の学会は参加者爆発で発表数も激増ということで、二日目も三日目も9時開始である。行動学会員には大変厳しい環境である。ということで受付は8時開始なので、運営側の集合は7時45分。初日より早いじゃん。つうことで昨日より30分早くウチを出…

人間読み取り機

つうわけで今日から学会。6時に起きて会場の理学部6号館に8時に集合。9時から受付なのでそれまでに会場設営。といっても私は勝手がわからないのでH田さんとヘビMさんの指示に従って動くだけだが。で、今日の私のお役目は受付でトラブル対応。今回LINC Bizで…

遅咲き

午前中、造網してるかどうかチェックしに大学にデンつきに行くのだが、出かける前に昨日交換してきて今朝放そうと思っていたクモが瓶の中で脱皮しているのに気付いて、え?まだ成体になるの?ひょっとしてこの暑さで?と思ったのであるが、ってことは昨日仕…

エコー

学祭期間で授業はないけどクモの交換に大学に。今日もダメだった。夜、シネコンで「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」。西洋文明は根本的なところを間違えたのでは?という話。月曜日の「ザ・クリエイター」と同様、彼の国の非道ぶりを思わざるを得ない…