海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬の国

またも齢を重ねてしまった。ともかく、オレの嘆きとは関係なく普通に授業があって、一コマ目は英語の科学ニュースを読むやつで、その後半は学生に好きなニュースを指定してもらってそれをみんなで読むのだけれど、指定の担当だった学生がバックれたので後半…

ミッキー

こうなんていうのかなあ、何かさせたいんだったら必要最低限の装備は与えないといけないと思うんだよねえ。もし装備をがめるんだったらそれに伴う責任も持ってもらわんと。補給は無い、根性で何とかするのが当たり前って、どこの軍隊ですかって話ですよ。で…

克己心の塊

少人数授業でH氏の書いた行動生態学の本を読んでいる。で、中でミーアキャットの話題がK氏の撮った写真とともに出てきて、学生がフッと疑問を口にしたわけ。で、私はよく知らない話だったので、「あー、じゃあまた今度Kさんに聞いておきます」と呟いたところ…

スランプ?

今やっている実験も大詰め。もう結果は変わらなそうなので、論文原稿を書き始めた。イントロのパラグラフ構成を考える。どうよこのミクロ系のような実験→原稿への速度(誰も褒めてくれないから自分で褒めます)。まあ2009年から取りはじめたデータなので、ネ…

アッシー

ヨメサン子供は合気道の演武会に出かけて行った。というか車で30分弱の会場まで送って行った。で、今日は1人の休日である。。。だけど、もうこの年になると別に1人ですることもないわけで、データは切りのいい数字になっているけど、ささやかな庭にはまだ…

お殿様

ぶーちん9回目の誕生日である。平日だった去年はドタバタしていて日記に書くのをすっかり忘れていたものだが、今年は土曜日で、もう日頃とは全く違う下へも置かぬ扱いをしたので忘れる事もないのであるよ。まずは朝、お父さんはギンメッキを交換に行くけど、…

臥薪嘗胆

オレがなぜ今日このページにリンクを張るか。そのわけは追求しないでください。

980円

数日前から土曜まで4日連続雨の予報だったのですっかり油断していたけれども、朝二コマ授業やってから一息ついて、今日はお昼ご飯外食なので、どこに食べに行こうかなあとウフウフ考えていると、あれ?雨降ってないやん、と言う事に気がつく。で、レーダーと…

お祭り

悩ましい悩ましい。Airかminiか悩ましい。黒いゴミ箱今年買うか来年買うか悩ましい。Proに手を出すか次のAirまで待つか悩ましい。Marverickだけ悩む事なくLet's人柱。いつもより遅く帰ってきて、すぐにインストールを始めたものの、就寝時間でもまだ終わらず…

水平

授業が全部終わって、学生が課外活動でやってるイベントでアンケートをしたのだけど、そのまとめ方について相談に乗ってくれとやって来る。ので、色々お話をした。いや、ここ数日少し釈然としない気持ちを抱えてダークなムードの当方であって、研究室にいる…

冗長性

今日も自宅ラボ開店で、午前中は今のところのデータをとりあえず解析ソフトに突っ込んでみる。キレイ過ぎるほうのデータは解析するまでもないのだけど、もう一つ、まあどうしようもない事はないけどスカッと爽やかでもないというのに懸念があったのだけれど…

空待ち

朝起きたらまたもや雨。9月の終わりからやってて雨のせいで実験できなかったことは一日もなく、昨日だって朝は降ってたけどすぐにやんだわけだから今日も大丈夫さとタカをくくってネット遊び等しながら待っていたら、降り止まず。結局実験できなかった。無為…

足下不安

朝、雨が降っているので、PTA活動に出かけるヨメサンを駅まで送っていく。大阪に21人しかいない人権啓発委員なんだそうだ。どうも大阪全体が深刻な人材不足に陥っているらしい。上が上だから、さもありなん。帰ってくると雨が上がるので、山にギンメッキ採り…

今日もレゾンデートル

今日も実験。取っているデータのうち、前半部分はおおむねこちらに都合の良いデータが出ているっぽい。って言うか、ウソのようにキレイなデータになってると、解析しなくてもわかるという。一方、後半部分は予想と違っていて、しかも前半部分とも一貫性の低…

レゾンデートル

オレがやってる授業の中で、一番役に立ってる手応えのあるのが科学記事を英語で読むやつだ。というのは、学生が血肉化している対英語戦略(嫌いな英語の時間をいかにして誤魔化し大過なく過ごせるかを目的としている)が、内容理解の上ではいかに害悪かを言…

さみしがり

科研の申請書をともかくも提出。これでしばらくは、確定しない未来の事をさも見てきたかのように書かねばならない拷問に耐える必要はないわけだ。夜、宇宙から電波を降らせる件で、立派なカメラと照明装置を携えたテレビの人が東京から来る。台風の中ご苦労…

誤差1%以下

科研費の申請書作りも山場で、今日は予算立てとその正当化のための作文。適当に必要そうなものを積み上げていって、これくらいかなあと総額を計算してみたら、上限500万のところ、499万3千円になっていた。目分量で100グラムの肉を正確につかみだせる熟練の…

一昔

今日も実験。その後「里山資本主義」を読んだ。グローバル経済の裏に、地域レベルで小規模かつ自給的な社会を作ろうじゃないか、という本。ある種のアジ本であるためか、そのポジティブな側面を熱く語っていて、そうそう上手くはいかんだろうと冷静な頭では…

ブラック

朝はギンメッキの補充に竹林に行って、昼から実験。15時には終わって身体測定すべく研究室に。秋の三連休の京都駅はひどい混雑で、車で来てたらひどい事になってたろうと我が危機回避能力を少しだけ誇る。研究室に着くと、明日5時間目に会議、というメールが…

今週も木金金

お休みに実験するのも三週目。連休なんて関係ない。ということで、ウチの子は朝から二人してジジババの家に出かけていった。私は淡々と実験して、待ち時間は本を読んで。夜はヨメサンとシネコン。シネプレックスに行くのは初めてであると言う。「ランナウェ…

エクスカリバー

最近はウチのささやかな庭へのギンメッキの定着も進んできて、10個体放すと6-7割が造網してくれるようになった。足場になるようベンチに木の棒を立て掛けたりしているのが功を奏しているらしい。昨夜も7匹がいて、これでこの週末は乗り切れるわいと思ってい…

理解あるヨメサン

7時過ぎに大学に出て二コマ授業してからウチに帰ってきて実験。晴れの特異日で捗るよ、、っていうか、あづい。。。いったいいつまであづいのか。。。実験にはショウジョウバエを使うので、取り扱いのためにいったん低温麻酔にかける必要があるのだけど、どう…

クジラは魚である

子供の頃天文学者になりたかったけど、それを断念したのは超弦理論を知ったからだ。それが正しいのかどうかは子供だったのでよく判らなかったけれども、11次元と言われてしまってはもうその正しさを判別する事の意味が見いだせないと思ったのだな。よしんば1…

ボディブロー

朝一でギンメッキをとって庭に放す。実験済みの個体はサンプル瓶で生かしておいて、庭に誰もいなくなった段階で放してやるとせっせと網を張ってくれるので(一度造網の経験があるせいか造網率が高い)、そこで新しく採ってきた個体を載せ変えて古い個体はサ…

ヒルツ大尉

今日もあづい。いつもより少し早い時間帯から実験を始めて、3時には終了。身体測定と会議のために大学へ。まあ大学の教員が事務的な作業を処理するための会議なんておよそ最悪の展開になる事は火を見るより明らかである。しかし、そこで「オレがやったほうが…

上達は道具から

あづい。。。もみがらを買いに行っても、使えない部材を返品に行っても、実験をしてても、夕方畑にもみがら漉き込んでても、あづい。。。先週に引き続いて町の体育館の開放デーということで、朝から子供が卓球に行くんだと鼻の穴を拡げている。で、先週卓球…

木金金

今日も今日とて実験である。土日とか関係ない、っていうか休みの日に研究しなくてどうするの、っていう哀しい宮勤め。それでも今年は比較的休んでるほうだ。ということで、朝、子供が町の将棋教室に行ったので、それをヨメサンと冷やかしに行ってから、ジイ…

今日の難語

今日は授業が無いので一日実験ができるはずだったのに会議を入れられた。しかも1日のど真ん中お昼休みに。ということで、効率悪い事この上ないのだけれど、実験準備を中断して、定足数を満たすためだけに大学へ。会議はわずか30分。。。できるだけ移動時間を…

二勝二敗

一時間目は英語で科学ニュースを読む授業。英単語を辞書で引いて日本語に置き換えていくのが目的じゃなくって、ちゃんと内容を理解するのが目的だから、と何度も言う。っていうか、おんなじ事を毎年言っている。聞く人が入れ替わるのだから当たり前だけど、…

ロボ

会議は踊る。ただそれだけだ。庭で孵化した子ガメは都合6個体。さすがにこれを全部飼うわけには行かないので、もらい先を探す事に。で、同僚氏がもらってくれるというので、今日は大学に子ガメを1匹持って行って、お昼休みに私の部屋で受け渡し。「ヨメサン…