海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ成長

お一人様スキーも今日まで。三日間の中で今日が一番天気が良いっぽい。で、私的には晴れた日には岩岳が好きなのよ。上の広いゲレンデで右手に八方を見つつ白馬の町に向かって滑っていくときの開放感が大好き。なので、朝ごはん食べてチェックアウトして移動…

勝負の午前中

昨日は悪くない天気だったけど、夕方から雪が降り始めて、うーんと思ってたら朝は止んでいた。行けるか?と思うもみるみる曇りだして降り始める。なるほど予報通りである。で、予報によると午後にはもっと降るということなので、これは午前中が勝負である、…

サル化

松本の前泊はいつも裕福な仕事人ホテルを使う。で、なんか今回チェックインの時に行列ができていて、こんなの初めてなのでびっくりして「今日何かイベントとかあるんですか?」とかフロントで聞いちゃったよ。単に賑わってるだけらしい。大丈夫なんか?と、…

錯乱

今日からお出かけだ。いや、もうなんか気分が晴れないからスキーにでも行くしかないと思って、でもウチには受験生がいるし、頼みの綱の上の子大学生も、今時は管理管理で追い立てられて、こんな時期にスキーなんか行けるか、という状態。試験やレポートが山…

嬉しくない雪

授業が終わったら成績つけ。だが、私のオンデマンド科目は動画公開した段階で私的には授業終わりなのだけど、受講生から見れば視聴期間がそのあと1週間あるわけで、彼女らにとっての終わりは今日の夕方。すなわち、私は授業が終わった気になっているけど、成…

グニョグニョ

今日も電車のダイヤは乱れているらしいので引き続き引きこもる。で、昨日の計算の続き。一応式の形になったみたいなのでグラフとか描いてみようと思うのだけど、私の持ってるMathematicaはもう古くて今の機械じゃ動かないことがわかった。どうしたもんか、と…

社会の効用

こんなに降ったのは久しぶりだなあ。つうことで引き続きこもる。ヨメサンだけが仕事に出て行った。で、昨日からこもってふんだんに時間があるので、年末に思いついたアイデアの計算にずっと取り組んでいる。なんかこれ抜けた!と思ったら間違いを見つけたり…

雪が降ったらお休みで

先週から10年に一度の寒波が今日明日にかけて日本を襲うと賑やかだったわけだ。それで、本当だったら授業も終わった今週スキーに行きたかったところ、無理をしちゃいけないので、見送ったのよね。それで鬱屈してさ。で、今日の午後からが本番だっていうじゃな…

ちょっと押しやるだけ

研究室のエアコンが、夏になるたびに故障して灼熱地獄になるのである。毎年毎年これが起こるので仕事になりやしない。で、やっと機械を更新するということで、春休みに工事が入るのである。で、屋上の室外機の交換だけでなく、各部屋の機械も取り換えるとい…

ミスマッチ

「森林に何が起きているのか 気候変動が招く崩壊の連鎖」を読んだ。年末に京都駅の大垣書店に寄ったついでに何か買ったほうが良いかなと思って適当に選んだものだ。なので、内容が面白そうとかだったわけではなく、実際読んでみても、特段勉強になるわけでも…

鬱屈

2023年に入って早3週間が過ぎて、どうも気が晴れない。初日からコロナ禍に襲われる幸先の悪さで、そのまま10日ほど極力引きこもって暮していて、その間も、そしてその後もぶーちんの後遺症と共通テストの心配をずっとして、先週なんとか受けたものの、もちろ…

終わったはずだった

昨日録った音をLMSに上げ忘れていたことに気がつく。その手のファイルは通常念のため別のクラウドにも保存しているのだが、間の悪いことに昨日に限って、それも忘れてファイルは研究室母艦のデスクトップの上だ。っていうか、それをそこに放置していたからLM…

ケーブル、お前だったのか

ドライバーを変えてもファームウェアを変えても接続できなかったディスクアレイ、ケーブルを変えたら認識したよ!!これで動画データもちゃんと残せるわ。っていうか、見た目区別のつかないケーブルで繋がったり繋がらなかったりした経験は初めてだ。こうい…

繰りだすワラ

接続できないWACOM問題。どうも過去の機種用のドライバーが残っているのが悪さをしているとWACOMが言うので、インストーラーでアンインストールを試みるのだけどレインボーカーソルグルグルで進まなくなっている。ただアクティビティモニタを見ると、なんか…

自分への御褒美

この数日の緊張感ある日々の反動ですっかりボーッとしちゃってるので、これはもう映画見ちゃうしかない、とか思って「カンフースタントマン 龍虎武師」を。日中戦争が!という話。っていうかサモハン無茶でしょ。そういう無茶は続かないからの今なんじゃない…

やりきった

今日が卒論の締め切りなので、寝ている間にも何本も原稿が来ていて、もう朝から次々読んで送り返す。で、朝に隣町の病院に行く必要があり、サクッといってそのまま大学に出ようと思ったら電車が遅れていて焦る。その間にも原稿が送られてきて、最終的に延べ2…

邂逅

朝起きて、ぶーちんは昨日よりはだいぶ調子が良さそう。送っていく時も、車の中で参考書的なものを開いて受験生っぽい。昨日なんてひたすらぼーっとしていただけで、一昨日なんか一日寝ていて受験勉強のべの字もなかったくらいだ。それと比べるとずいぶん回…

犠牲者

つうわけで、しんどそうなぶーちんを朝から共通テストの会場に車で送る。辛そうであるがしかたがない。ウチみたいな家庭で育って当人もなかなか苦労したのだと思うけど、この一年はずいぶんがんばって受験勉強していてよく伸びていたのに、こんなことで本来の…

そういえば今日は

本当だったら今日からスキーに行くつもりだったのである。だけどぶーちんの感染がわかってすぐに、これは長引く可能性があって、例えば当日会場まで送っていったりしなきゃいけないかもしれないわけで、もしそんな状況になったとして、でも父親がスキーに行…

隔靴掻痒

ということで、Macの移行は、ワコムとディスクアレイを除いて完了したので、Mac Studioで初のZoom授業だ。おおこれは静かである。素敵なのでは?ということでワコムを注文した。早く来ないかなー。昨日作って並べてもらったサイン本だが、今日早速、京都新聞…

好評発売中

今日から授業。昨日は大学に車で行ったが、今日は授業が始まっているので駐車場的に電車で行くことになるのだなあ。で、午後1つなのでそれまで、母艦移行の続き。2つあるディスプレイのうち、片方はUSB-Cで繋いでさくっとできて良かったのだが、もう1つのメ…

冷えた研究室で

正月から自宅軟禁で、それが開けると連休突入で、まあ隔離期間は短すぎるので連休期間も自宅で過ごしていたわけだ。ということで、今日が初の大学行きだ。軟禁期間中も大量の卒論を読んでいたので仕事始めというわけではない。で、今日やるべきことは2つで、…

社会化

上の子20歳なので、今日は地元の成人式改め二十歳の集いがあるらしい。誰に似たのか社会性のない上の子であって、こういう式にはでないのかと思っていたらば、ちゃんと行くという。へー、と思っていたらこのコロナ襲撃だ。濃厚接触者組のうち一人でも発症し…

ナカーマ

そういえば元旦はいつも内田樹の本を読んでいるのだが、今年は適当な本がなくって、っていうかそもそも元日の我が家はコロナ襲撃で本読む余裕なんて一ミリもなかったわけだ。で、その後の自宅軟禁期間も、Twitter遊びで時間を潰していたことが多かったのだけ…

シャバの空気

濃厚接触者としての隔離期間が昨日で終わって、今日から外に出ることも可能になったのである。といっても、引きこもりがちな我が家としては特にでかけるわけではないのだが。それでも気を使わずに食料の買い出しに行ったり散歩に出られたりするのはありがた…

セーフ

そんなわけで、我が家は無能で邪悪な政府によって拡大しているコロナ禍によって正月から散々な目にあっているわけだが、世間的にもすさまじいことになっているようで(そういえば元日に老親の家への往復でも頻繁に救急車と遭遇した)、某氏の感染への対応で…

断頭台にて

それにしても、コロナに感染したぶーちんの発症4-5時間前に同じお皿からお節をつついた私ら3人の一階生活組としては、全滅は既定事項のようなものと私には思われ、後はいつ来るかだけが問題みたいに考えているわけだが、上の子なんてそのへんまったく楽観的…

確認作業

朝起きて、ぶーちんの熱は微熱程度まで収まってきた。が、ちゃんと確定診断をつけておきたい。後遺症とかなった時に、不確実性を少しでも減らしておくことは大事だ。ということで、世間的に仕事始めの今日、近所のお医者さんに診てもらうべくヨメサンが電話…

だからPCRとあれほど

ということで昨日入手したキットを使う。抗原検査なら大きな病院に行く手もあるんだが、移動は車にならざるを得ず、私かヨメサンが運転することになり、そこで感染リスクが生じるわな。そのメリットがあるのか?という話だ。で、やってみると見事に陰性。く…

医療難民

昨日発熱したぶーちんだが、昨日は夜だったので様子を見て、今日診察してくれる近場の病院を探して診てもらおうと思うわけだ。可能性のある病院のリストはHPで公開されていることを昨日知ったので、そこから探すわけ。で、見てみると、大きな病院が2つ開いて…