海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

嬉しくない雪

授業が終わったら成績つけ。だが、私のオンデマンド科目は動画公開した段階で私的には授業終わりなのだけど、受講生から見れば視聴期間がそのあと1週間あるわけで、彼女らにとっての終わりは今日の夕方。すなわち、私は授業が終わった気になっているけど、成績がつけられない状態にある。一方、そんな事情に構わず成績付けの締め切りが迫ってくる。特に後期は卒業があるので4回生分の締め切りが早いのだ。で、ハッと気がつくと、オレ明日から出かけるので、締め切りに間に合わせるなら、今日の夕方以降にやっちゃうか、締め切りが正午なので帰ってきた翌日の締切日の午前中にやらなきゃならん状況に追い込まれている。で、成績をつけるには、研究室の母艦に置いてある記録を見ないといけない。普通仕事用のファイルはクラウドに置いてあるので、別に家からでもアクセスできるのだが、成績ファイルはやっぱまずかろうと思ってローカル保存しているんだな。つうことで、今日は研究室に行ってオンデマンド講義の締めが過ぎた18時から成績つけようと思ってたのね。そしたら雪が降ってくるわけよ。地温が下がってると見えてみるみる積もるのね。これは車では行きにくい。ウチの車はスタッドレス履いてるから平気なんだけど、こういう日はどんな素人さんの車が走ってるかわかったもんじゃないので、車は使わないが吉だ。電車かあ。で、JRは信用ならないので阪急と京阪を乗り継いでいく。そして電車なので空いてる時間に移動したいので、夕方から成績付け作業はよろしくない。ので、若干のリスクはあるが成績ファイルをUSBメモリーに入れて持って帰ってきた。一応暗号化はしてあるし、私のUSBメモリーは鍵束についているので、まず落とさないので大丈夫だろう。しかし、こんなことなら、昨日のうちに車で取ってきておけば良かったわけだ。こんなに降るなんて思ってなかったからさ。