海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

泥遊び

新しく運用する田んぼの畔塗りを朝から。ウチだけじゃ扱いきれないのでチームを作っている関係で、作業の一つ一つに意思統一が必要になってくるのはやむをえない。で、私は畔に生えている草と根っこはできるだけ除去してから畔塗したい土木野郎であるが、できるだけ人為を排除してあるがままを残したいという意見もあるので従う。なんだけど、そうすると泥に植物体が混じるので(私の認識的には)上手く塗れないんだよねー。これで水漏れしないかどうか心配なんだけど、まあやってみるしかないですね。つうことで朝10時から16時まで途中1時間の休憩をいれてずっと作業してたもので、体ガタガタですわ。なんせメンバーの中で唯一の50代。つらい。ヨメサンに、君たちは敬老精神とか無いのか、とかいってみるも詮無い。