海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ってどうなの?

今日、Yahoo!から動物行動の映像データベースをディレクトリに登録するからとお知らせのメールが来た。こちらからお願いもしていないのに、御苦労な事だ。最近はすっかりGoogleのお世話になりっぱなしだが、捜索対象が具体的であれば、Yahoo!のディレクトリ…

朝令暮改

昨日の日記を読んだヨメサンが発言の撤回を求めてきた。「あれじゃあ、まるでひどいヨメだわ。本当にあんなことがあったら、ちゃんとごめんねごめんねって言うよ。でも、きっと次の朝には忘れてまた同じことするのよねー」一歩前進のような気がする。

土曜日に休めるのは久しぶりだ

竜馬と桜 うちからは公園の桜が見える。長崎では花見の名所の一つらしくって、ここのところテレビ中継がよくある。今日も近所の奥さんが映っていた。そこでの一枚。 思い過ごし 風呂から上がってきたら、ヨメサンは寝室で子供を寝かしつけている。で、食卓に…

おさんどん

ヨメサンは多少回復したものの、まだ本調子ではないので、晩ご飯を作るために仕事を早々に切り上げて帰ってきた。豚肉と小松菜の煮浸しと、厚揚げのキノコソース、それからカットトマトの三品。久しぶりに作ったもんで味付けがムチャクチャで、どきどきしな…

ダウン

ヨメサンが発熱してダウン。授乳中のお母さんゆえ病院に行っても薬一つもらえなかったら悲しいので、近所の奥さんで看護婦さんをしている人に電話して、そのあたりのことについて聞いてみようと。 どの病院に行くべきかなど色々聞いてから、ヨメサンは出かけ…

小さな声

戦争が始まった時、私はつくばで以前から関わっている動物行動の映像データベースの宣伝を兼ねたプレゼンテーションをやっていた。正直、こんな極楽トンボな発表をしているのは気が引けたものだったが、発表自体は有意義なものだった。で、それからしばらく…

ミスマッチ

理解できないといえば、うちのヨメサンはこないだ電車に乗ったら女性専用車両だったらしい。で、つり革にひげそりの広告がついていたそうだ。

動く標的

旅の空から帰ってきた。今回はたくさん移動があって大変だった。私の場合、移動時には頭の中の地図を参照しながら道順を構成していくのだが、世の中には「あの場所に行くためにはあそこの角を左に曲がってその二つ角を右に曲がって、、」のように手順として…

つくば

今日も旅の空から今回はつくばで学会なのだが、どうもあっしはつくばとは相性が悪い。 以前に来た時は車だったのだが、シートベルト検問に引っ掛かり、それを契機として数年に渡りコツコツ点を失って、長期免停まであと一点の瀬戸際まで追いつめられたもんだ…

旅先にて

うまれて初めて山梨に(通過ではなく)いる。旅の空では日記とは無関係のはずだったが,たまたま暇になって,目の前にインターネットに繋がったコンピューターがあったので書いてみた。

外出

明日から一週間ほど旅の空

ガー子

子供に○○くんと呼びかけたら、こっちを向いた。親ばか道一直線の私としては、これはもう自分の名前を認識しているに違いないと思い込むのだが、一方で科学者であるところの私としては、対照実験をせずにいられない。「ガー子ちゃん、ガー子ちゃん」こっちを…

恋々老麺

鹿児島に試験監督に行く。で、ラーメンを食す。長崎はちゃんぽんの街ゆえにラーメン屋が少ない。麺食ニッチにおいて競争排除が働いているのである。ちゃんぽんはおいしくてボリュームもあってよいのだが、やはり長崎人でない私としては無性にラーメンが食べ…

お手軽タイムスリップ

長崎は坂の町である。で、あまりにも斜面が急なところはお墓として利用されていて、市街地にお墓が混在している。我が家は繁華街の側にある標高100メートルほどの山の上にあるのだが、街に出ようとして、うっそうと木が繁った山の斜面、崩れかけた石段を下っ…

ぼくたちの失敗

今、テレビで「高校教師」をやっている。思えば、最初の「高校教師」には嵌ったものだ。当時は難しいお年ごろだったわけで、あのドラマに当時癒されていたことを今更責めるつもりは無いんだが。 とにかく、あの頃は心打たれるままビデオに録ったりして、うか…

ダンギクの花

もっとたくさんの段になっている個体もあったが崖の上で撮影できなかった

来週は米粒にお経を書いているに違いない

子供と言うのは成長するものだとわかっちゃいるが、 おとといはお気に入りのガラガラに手を伸ばす事しかできなかったのが、昨日はしっかりこちらの手からもぎとって口に運べるようになり、 昨日は口に持っていくと力尽きて手を放してしまっていたのが、今日…

友達になるならフランス人の方が楽しそうだ

このご時世フランスなんて字も見たくないと彼の国の人たちが思うのもありそうなことだと思うが、かわりが「フリーダム」だっていうのが、センスがないと言うかなんというか。

人間の手がまだ触れない

こういう連中がいるからいつまでたっても自然保護や環境保全が普通の人から白い目で見られたり、独善的と言われたりするんだ、ということはともかくとして。 こういうのは、日本人の「身近なところに取り入れた後は、極力触らないようにして眺めるのが自然」…

どんなことにも理由はある

今日、怪しの酒屋の前を通ったら、棚にはずらっと一升瓶が並んでいた。商品の入れ替えをしていたのだったら、一言そう言ってくれればよいのに。

怪しの酒屋

明日東京から友人がやってくるので、酒を仕入れに職場の近くのディスカウント酒屋に赴いた。 最近はうちの近くの酒屋に行く事が多くなったので、この店に行くのは一年ぶりくらいである。で、入ってみて吃驚。棚が8割ほど空っぽである。思わず「え!」と声を…

あやかりたい

今日は、お勉強で外国のクモの論文を読んでいたら、出身研究室の先輩が書いたカサガイの論文が引用されていてびっくり。こういうのって、論文の影響力が対象分類群を越えて広くに及んでいるということで、ちょっとかっこいい。

世界一周まであと少し

iPodが来た日に猛烈に新しいCDが欲しくなって、amazonで「おすすめのCDがあります」と言われるまま中身も知らずにクリックしたCDが今日届いた。 Michel Camilo & TomatitoのSPAINというアルバム。ジャズピアノとフラメンコギターのアンサンブルで、聞い…

世界中を探せば自分に似ている人が三人はいると言うよ

昨夜はその後、ヨメサンが帰ってくるまでの一時間半ほど、子供の前で妙な踊りを踊ってみたり、舌を鳴らして土人のリズムを奏でたり、お気に入りのクマちゃんの座布団をくるくる回してみたりの結果、親の敵とばかりに泣かれることは無かった。 で、夜も更けて…

正解はカレーライス

試験の解答を逆から読むと 実は私も昔、正解をつなげて読むと「あなたのすきなたべものはなに」という文章になるような試験を作ったものだ。いや、よくあるじゃないですか。「カレーライスの作り方を答案に書いたら単位がもらえた」っていうたぐいの都市伝説…

留守番

今日はヨメサンが「猟奇的な彼女」を見るというので、子守をするために早く帰ってきた。で、今子供と二人切りである。幸い今は寝てくれているが、最近は三カ月コリックますますひどく、もうどきどきである。 よくヨメサンが風呂に入った隙に泣き出すのだが、…

間違い電話

電話のベルが鳴って「はい、ナカタです」とやったら「ナカタだけど、○○(よく聞き取れなかった)××個お願い」と言われた。「え?」と聞き返したら、「ナカタだけど、○○××個お願い」と繰り返された。「あのー、ここはナカタ研究室なんですけど」と言ったら「…

大当たり

午後、友人から「大当たり」というサブジェクトのメールが届いた。どうも助成金が当たった喜びを伝える相手を求めていたらしい。 しかし、その助成金は私も当てていたのだ。日曜日に内定の連絡があり、自慢したかったのだがぐっとこらえていた。その友人も応…

夫婦漫才出前します

晩ご飯を食べて、のんびりしているとヨメサンが「今日は一周年よ」と。??と思っていたら、「あんな大事なことを忘れたの?ほら、去年の3月3日は何をした?」 そうそう。去年のひな祭りには湯田温泉まで行って友達の結婚式に出たのだった。そこで、我々は結…

RE:ハウステンボス破綻

10万人キャンペーンだそうであるが、これは体の良い動員である。同日の日経新聞では、ちゃんと動員と表現されていた。 こういう上意下達性はいかにも長崎だが、それはともかくとしてこんな発想じゃハウステンボスの再建は難しいと言えよう。