海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

右顧左眄

はせしょに向かって歩いていると、道に手のひらくらいの紙の袋が落ちていた。で、特に気にせずスルーして5mほど歩いたところで、あれ?あれはポチ袋ではないか?と気がついて、中を改めるかと戻って拾い上げる。すると、中には追った千円札が2枚。袋には○○ち…

仕入れ

今年は年賀状の製作が遅れて、やっと今日投函することができた。昨今の郵便事情的に考えると、三が日中に届くのは絶望的ではないだろうか。それとも年賀状利用数の減少で思ったより早く届いたりするだろうか。ともあれ、4日に届けばいいなあ、という感じだ。…

過去の亡霊

最近騒ぎになっているスピードワゴンの小沢という人と、10年前に宇宙から電波を降らせる案件で共演したことがある。っていうか、テレビを見ない私なので、芸人方面のことにはまったく疎く、あの番組に出てた人ではウエンツ瑛士とhitomiさんのことは覚えてい…

正解主義

この時期の私の仕事といえば卒論指導。冬休みに入ろうがなんだろうが卒論指導は待ってくれない。ちなみに上の子は今日まで授業があるのだとか。そういうのは青年が健全な大人として成熟することを阻害するのでやめてほしい。子どもが小さい時からずっと思っ…

血行なことで

昨日はしこたま飲んだわけで、帰りのタクシーも乗ってすぐに意識を失い、到着もヨメサンに起こされて知るという。で、居間に倒れ込むと、上の子がたいていた薪ストーブがちょうど熾火に移行するところで、気持ちよくそのまま床で寝てしまい、はっと気がつく…

雲の上

何が悲しうて今日まで授業しなきゃならないのか。と、朝から東海道線が止まっている。仕方ないのでプランBの阪急に乗るのだが、今日は夕方の忘年会に持参する燻製を抱えていて、これが卵10個と塊チーズ1つ、ゆでダコ2パック分にササミ6きれなので、重いのだ…

煙が目に染みる

1週間準備を重ねた燻製の最終工程。ダッチオーブンにチップを引いて加熱して煙を出させて燻す作業だ。問題はどこでやるか。煙がモクモク出るので、まずは庭でやることを考えた。けど、それだと御近所迷惑かもしれない。そこで、淀川の河原でやることを考えた…

打倒クリスマス

燻製の下ごしらえでゆで卵やタコやササミをソミュール液につける。明日燻す。どうでもいいが、朝最寄りのスーパーにタコを求めに行ったらば、明日が消費期限のものしか置いてなかったところ、夕方駅前の大型スーパーには明後日が期限のタコがあった。そうい…

ホビットの足

足をぶつけて指が折れたんじゃないか?と心配していたけど病院に行って何ともないといわれたヨメサン。その後1週間経って、まだ痛みが引かないそうだ。で、さすがにこれは変なので、セカンドオピニオンで別のお医者さんに行くことを勧めたところ、朝にヨメサ…

終わってるはずなのに

寒くなってきたので車のタイヤを変える。しかし、寒くなってきたとはいえ、地球温暖化であって、このタイヤが効力を発揮する日が来るのかどうか。とか言いながら原稿を書く。これとっとと完成させたいのだけど、なかなか進まない。夕方燻製用の良い卵を求めに…

組閣

会長になるということは執行部の人選をするということで、でも、私は友達の少ないタイプなので、こういうのが苦手なんですよ。行動学会の時は決める人が少なかったので良かったのだけど、こっちは学会規模は小さくても歴史が長いので役職がたくさんある。ど…

青天の霹靂とはこのこと

水曜日の授業は午後からなので、のんびりと研究室にでてきたら「この度は学会長当選おめでとうございます」というメールが某氏から届いていて仰天する。いや、ちょっと待って。確かこの学会の会長選は先週ぐらいに開票が終わってたんじゃないの?オレのとこ…

エリバレ

チーズの燻製を作りたいのである。ダッチオーブンを使えば台所でも作る事ができる。だが、その場合はプロセスチーズが必要なのだな。そうでないといぶす時に溶けてしまう。で、私としては巨大な塊を1個ごつんと燻したい。が、今やプロセスチーズで塊で売って…

not my taste

シネコンで「ゴジラ-1.0」。小事に煩わされてはいけない、という話。あれだけ巨大なゴジラが飛び回る震電1つがうるさいからって進路変えますかね?それはともかく、アメリカで大ヒットだというから見に行ったのだけど、いつものゴジラ映画だった。人間がわめ…

底支え

今日も開墾はやらずに秋作ジャガイモの収穫。20個種芋を植えて15個しか芽が出なかったので今シーズンはダメかと思っていたところ、掘ってみたら1個が巨大なの。長径20cmとかあって、それはもうサツマイモでしょ、という。今年は春作も大豊作だったし、オレは…

ロシアンルーレット

朝一でヨメサンが病院に行って、骨が折れていないことが判明。不幸中の幸い。しかし病院の人に「またですか」みたいなことを言われたらしい。前回のセルフクラッシャーからわずか三ヶ月。どうやら発生間隔が短くなりつつある。剣呑としかいいようがない。と…

妖怪退散

会議。虚しさを覚えつつも正論を述べる役割を果たすべきであろうと思いふるまっているのであるが、これは徳を積んでいることになるのだろうか。。。夜、妖怪セルフクラッシャーヨメが現れて、ヨメサンの脚の小指が腫れ上がっている。当人は骨が折れたんじゃ…

道具は使いよう

最近車で研究室に行く時は6時40分にウチを出て7時半頃に着くことが多いのだが、今日はグズグズして出発が10分遅くなったら着いたのは8時を回っていた。この時間帯は遅れが倍加することがわかった。さて今日は英語で科学記事を読む日。しばらく前から大学では…

ヒマなんか

そういえば少し前のこと、近所で辻元さんと尾辻さんの二連ポスターがはがされるという事件があった。張り直してもまたはがされるらしい。ということで、ウチに見回ってほしいとの依頼がきて、私が夜、寝るまでの時間に1時間おきにウォッチしていたのだ。けど…

やさぐれ

この時期、卒論の配属のための希望調査が行われ、今日が締めきり。文理融合型と称しつつ実際はほとんど文系である私の所属先では、学生も文系的な文化を常識として暮している。そのため、ゴリゴリ自然科学の私のところで卒論をしようとするとミスマッチが生…

遅れてきた春

先週講義が無いのにオンデマンド動画の収録を行って不条理感を感じたものだが、その見返りを得るのが今日だ。明日のオンデマンド授業のための動画収録がもう終わっているので、月曜恒例の収録をやらなくて良いのである。ということで、なんか得をした気がす…

グランジ

Tシャツを長く着ていると生地が薄くなって穴が空くことがある。一番最近の例だと肩部分のそこここに小さな穴が空いて、トライポフォビアであれば卒倒しそうな状態になった。が、私はそういうのは割と平気な人なので、これくらいならまだまだ捨てられないやと…

席暖め係

朝から某学会地区会の会議。オンラインなのがありがたく、基本聞いているだけで時々賛成の挙手を行えばいい。しかし、確かこの地区会委員の任期って二年で、この年末で終了という理解をしていたんだけど、それなら次期委員の選挙が行われているはずだけどそ…

いつか擬傷行動を

金曜日は授業が無いのでウチで論文書き。月曜日に過ちに気がついて解析からやり直しなので、3歩下がって2歩進む状態。で、煮詰まったので、開墾中の田んぼを眺めてウヒウヒ言おうと思って出かけてみたらケリがいた。最近近所では田んぼがどんどん潰れて宅地…

Gmailにしてほしい

月曜日から大学のメールサーバーが更新されてExchangeになった。で、メールに繋がらなくなったまま放置している学生が続出しているらしい。案の定である。というのも、傍から見ていて大丈夫かいな?と他人事ながら心配になるほどアナウンスが手薄な状態のま…

脱消費者

仕事の帰りに京都シネマ。「リアリティ」。ケチらずにA4の封筒で送りましょう、という話。トランプ時代に正義感から機密情報を流出させた人にFBIが初めてコンタクトして尋問したときの音声記録をそのまま映画として再現している作品で、異様な緊迫感が全編続…

戦争は平和だ

ということで今日は授業がないのでお休みのはずなのだけど、来週用のオンデマンド授業の収録を行う必要があって、しかも通常であれば翌日の公開のために月曜日までにもらった質問やコメントに答えるだけでよかったところ、今日が休みなもので、書き込み期限…

タイムラグ

明日の火曜日は授業がお休みなので、月曜日の今日は通常録っている音を録る必要がない。つまり時間がたっぷりあるのだ(といっても明日録らないといけないのだけど)。というわけで、いそいそと論文原稿にとりかかる。だいぶ目処が立ってきたので、引用文献…

フルスイング

今日も開墾。昨日と今日と合わせて6時間作業した。先週と合わせて、これで全体の3割ほどをやっつけたことになる。で、何が立派って、これが去年ならこんなに長時間シャベルや鎌を振るったり(イネの残った株から生えてきたのもたくさんあって、それは短く刈…

傷は小さい

先週に引き続き、来年から貸してもらえる田んぼに1年の休耕の間に生えたぼうぼうの草を刈る作業に取り組む。草刈りというけど、中にはオオアレチノギクとかスイバとかチカラシバとかたくさん生えていて、既に木本で1mくらいになっているものもあり、鎌で刈る…