海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レジリエンス

引用文献リストのスタイルフォーマットは、OSが古い自宅のMacを使えばできるということに気がついたので、サクッと作業してできた原稿は英文校正に送り付ける。これで当面は書くべきものが何もなくなってしまった。自宅にいるとデータも取れないし、どうしようかなあ?と思って、こういう時こそ勉強である、としおらしい気持ちになって、たまっている論文を読む。いやマジでずっとインプットが足らなさすぎたから。夕方、ジャガイモの芽かきと追肥をしにいく。今年は調子に乗って去年の1.5倍も作つけしたのだけど、考えてみれば北の大地で暮すぶーちんがいないので胃袋容量は1/4減なのだ。だからといって北の大地に収穫物を送るには、ジャガイモはいかにも不適。つうことで、死ぬほど食うことを覚悟している日々である。っていうか再来月なら食糧危機でもなんでも来い。