海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生体式ブロワー

二日目。ゾウの中には、届かないところにあるものを取るのに、鼻で息をふきかけて風圧で手元に引き寄せる事をする個体がいると言う。ビデオをどんどん見せてもらえて、むちゃ面白かった。あとは、脚に菌類を生やしていて、産卵する度にその菌を塗り付けるカ…

学会じゃけん

という事で今日から学会。と言っても私の今日の主たる時間は会議で埋められているのだが。ともかくも9時半頃出発。Y田さんMぺさんと三人で新幹線に乗り込むと、基本珍道中になる事は免れえず、遠赤外線の効果と黒体放射について適当な事を喋りながら、新幹線…

三賢人

卒論のためのゼミ。今日は学生間のツッコミが激しく、彼女らももう少しで卒業というこの時期に、このくらいのツッコミができるくらいに成長したのだなあ、と、感慨深い。私としてはフワフワキャピキャピしたムードには背を向けて、あくまで殺伐としたゼミ運…

夜もおちおち

夜中の事だ。私も含め全員就寝しており、草木も眠る時間かどうかは暗くてよくわからない。そんな中寝室に響き渡るヨメサンの素っ頓狂な声。 「すごい!」 眠りの浅い私としては当然目が覚めるわけだ。 「すごっ」 「んー?なにが?」 「形の揃った板があった…

長射程型ブーメラン

どうでもいいが最近抜け毛が気になるお年頃。中年ってイヤだ。で、先週U丸さんに、ちゃんと風呂から上がったらドライヤーしろとありがたい御教示をいただいたのだな。いや、何を隠そう私はいつも髪は濡れた後ほったらかすのが常だったのだ。という事で、昨日…

大女優は濡れ場を厭わない

ISBEのNewsletterを見ていたら、来年のNY大会にイザベラ・ロッセリーニが来ると書いてあるじゃないか。なんでやねん!と思ったら、こんなショートフィルム(とそのシリーズ)をサンダンスチャンネルというケーブルテレビで流していたかららしい。 Green porn…

山椒魚

庭で放し飼いのカメ子の姿がここ数日見当たらない。ウチの子が掘った穴に雨水が溜まってできた池の中にいるとばっかり思っていたけど、干上がってみると姿が見えないので少し心配になってくる。夏場はともかく、この時期変なところにはまりこんで動けなくな…

中年だから

ウチの子の小学校には、PTAと地域の人たちで作るサークル群があって、子供も巻き込んでなかなか素敵な活動なのである。で、今日は新しく教頭先生が立ち上げた山を歩くサークルの初活動日。何回かに分けて町の外周をグルリと回る、今日は南西部の巻。で、ウチ…

マジックワード

今日は「いい夫婦」の日らしい。そこで、我が家でも意見の対立が起こる度に「いい夫婦だから」の合言葉で妥協を試みる事にしてみた。こいつは捗る。便利便利。

良く効く方法

英語で科学ニュースを読む授業、学生に好きなニュースを選んできてもらう趣向だけど、読むべきものを1週間間違ったことが教室に来た後で判明!!しょうがないので全く準備なしで授業に突入したのだけど、動揺しつつも何とかこなせたのは年の功ですかな。い…

十一年

日曜日の雷の余波で、今年は特別な事をする雰囲気にならず。いや、ここは正念場だと思うんだよね。もう赤ん坊じゃないんだし。

ピンポンダッシュ

私は眠りの浅い人らしく、夜中でも何かあるとすぐ目が覚めてしまう。玄関のインターホンが押されて呼び鈴が鳴り響いたりしては起きないわけがない。しかし、どう見ても今は深夜だ。ヨメサンは向こうでガーガー寝ているし、ともあれ様子を見に行く。ウチのイ…

色々捗る

広島の学会用にポスターを作って印刷のため業者に送ろうとしたら、illustratorで原稿を作ったのなら、トンボをつけろとの指示。しかし、やってみたら上手く行かない。これはひょっとしてバージョンが古くてOSと合わないせいだろうか?と思って(しかし、今考…

二番目と四番目

去年の秋に、淀川の河原を河口まで歩こうとして、さすがに一度ではムリなので、三回に分けて実行しはじめたら、二回歩いた時点で寒くなって中断していたわけ。で、気候もよくなり、この秋は結構忙しかった事もあって、やっと今日最後の1/3を歩ける事になって…

森の生活

朝から、近所の竹林管理のお手伝い。管理の主人公たるオジサン、お手伝いの我が家、そして竹林の持ち主の若者、という面子だ。で、今日は現地を眺めて今後の計画を立てるだけのはずだったのだけど、倒れて積み重なっている竹をちょっと片づけはじめると、全…

趣味人

ウチの子の小学校の校長先生はDIYフリークらしく、自宅のガレージに大量の工具類を備えて日々工作に勤しんでいるのだとか。で、DIY好きと言えばヨメサンであって、PTA副会長と校長先生が工具の話などで盛り上がっているらしい。で、校長先生ついに自宅からバ…

潜在意識

夜、ウチに帰ってくるとヨメサンがこれを読めと「漂流物」という絵本を渡してきたのだな。子供ももう大きくなったし、今さら絵本でもないだろうと内心思いつつ、ここでヨメサンの言うことに逆らって無用な軋轢を産むより、おとなしく従ってポイントを稼ぐの…

同情

昨日の日記を書いていて、私がここでウチの子のうち弟の方を「ぶーちん」と名前で読んでいるのに対し、兄の方を「上の子」と呼ぶ事について、そんなふうに扱いが違っていて良いものかしら、と一瞬思ったわけだ。だけどまあ考えてみれば、そんなふうに社会的…

星を見るもの

メガスターなるとっても性能の良いプラネタリウムが車で行ける距離のところにある事を知った。100万個の星を投影できるという触れ込みのやつだ。そこで、 私「オイ、君たちメガスターを見に行きたくないかい?」 ヨメサン「メガスターって何よ」 私「メガス…

新たな火種

マテメソをほぼ書き終えたとか言ってる場合じゃない。ついにウチに薪ストーブが設置されたのである。じゃじゃん。設置されてみると、思ったよりも小振りで圧迫感の無いストーブと、それに不釣り合いなぶっとい煙突。そして、薪ストーブ屋さんの指導を受けな…

オレも男だ

「男の読書術」を読んだ。大岡センセ(例によって気恥ずかしいので今回もカタカナ敬称)が毎日新聞に長い間連載されていた書評から選りすぐりの60本をまとめたもの。私は親戚に毎日新聞の関係者がいたもので、子供の頃からずっと毎日の読者であって、書評欄…

シヅ子

ぶーちんが行きたいと言ったから今日は芦屋のロックガーデンに。ホントは六甲山頂から有馬に抜けるところ、ヨメサンが怖れをなしたので、風吹岩から岡本に抜けるお気楽コースで。途中イノシシにも順当に遭遇して10時に歩きはじめて13時には岡本につき、お昼…

逆カメ

今日は授業の無い日だけど、よりによって1日のど真ん中お昼休みに会議を入れられてしまい、折角の一日が分断される。泣く泣く大学へ。仕方ないので夕方まで論文書きして、帰宅。T須賀さんにウチに来てもらって、大昔買ったスペクトロメーターで某ブツの測定…

ブービートラップ

午前中二コマ授業して、お昼休みは質問に来た学生の対応。すると良く喋る人でそのまま雑談で二時間。さすがにお腹が空いたので最近できたラーメン屋で遅いお昼を食べて、今日はヨメサンがPTAの近畿大会というのに出かけているので、早めに帰ってくる。晩ご飯…

2週連続

簡単にできるとはいえ、数時間はかかった作業は必要なかったと言う。だから魔法の使える便利物扱いされるのは不本意だと。もう一つ大事な事は、40も半ばを過ぎると、最も重要なのは時間になってくるということ。せめて私を巻き込まないで。

ミスマッチ

今日は学祭の片づけ日で授業がない。と言う事で研究室でゆったり雑用など片づけていると、科研費の申請書にミスがあったので急いで直せとの指示。何となくイヤな予感がしたのでウチで論文書きじゃなく研究室に出ていて良かった。しかし、後から考えてみると…

仕込み

ウチの町は竹が名産。で、ヨメサンが竹を使った地域おこし活動に関わる事になって、今日は朝から竹林に出向いてどんな活動をするかのアイデア出しがあるので、家族でついていく。私的には、ここでいろんな竹林の位置と状態を見ておけば来年のギンメッキ採り…

機械化

というわけで、朝から木ねじを買ってきて、薪棚の柱に水平に板を貼り付けて補強する作業。ここまでヨメサンに任せてきたドリルと電動ドライバーを使った作業を私がするわけだけれども、こいつは捗るね。スイスイ取り付けて、まあそれなりに頑丈なものができ…

刺激と反応

秋も深まり、冬への備えを進める我が家であり、今日は薪ラックの作成。いや、こないだから薪集めに勤しんでいるのだけれど、これは一年乾燥させなきゃならず次の次の冬用なのだな。ということで、当面の冬を乗り越える薪は薪屋さんから乾燥したものを購入す…

地雷

久し振りにウチに隠って一日論文書き。イントロの半分くらいできた。夕方近所の河原に散歩に出かけて、立派なマムシの死体を見つける。こ、こ、この河原、うっかり草むらとか入ってたけど、ちょっと危なかったって事ではないか。ところで、今日から発売のiPa…