海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泥沼化

少し前に書いたドローン返品の件、アマゾンが受け入れられないといい出してスタックしている。その理由は部品が足りない、というもの。なんかケーブルがないそうで、それを送り返すまで手続きが進められないとのこと。って言われてもこちらは中にあったもの…

素朴物理学の欠如

目が覚めると7時。昨日より長く眠れたよ!ということで今日も草取り。残り1/3を終わらせるのだ。と、こちら側はコナギがほとんどない。なんかやっぱり場所によって出てくる数が違う。これは去年取り残した場所を示しているに違いない。ともかくそんなわけで8…

セカンドオピニオン

イネの草丈が伸びてきて、草取りしようと腰をかがめると葉先が目に刺さるようになってきた。そろそろこの作業も潮時だ。が、最後にもう一回りだけして見逃しているコナギをとるのだ。なんせこれは一株から1000を越える種ができるらしい。ひとつでも減らして…

死にそうなのはオレだけじゃない

昨日で前期の授業がすべて終わった。ひゃっほう今期も無事に乗り切ったよ。あとは成績をつけるだけ。ということで、今日は新しい論文原稿にとりかかり、イントロをほぼほぼ書き終えた。それにしてもこれだけ暑いと外に出ていく気にもならないのだが、それは…

1984

しばらく前から大学がAmazonと法人契約を結んだので校費で本でも消耗品でも買うときにチャチャッと検索してポチッとすれば翌日には届くようになって、請求書を事務に持っていくのもまとめて月一で良いしハンコも捺さなくて良いし何ならPDFをメールするだけで…

開き直る

今日もミシマ社とのつながり。っていうか、今のオレの唯一の社会との接点じゃないかとさえ思えるよ。このルート以外ではほとんど人とかかわってない気がする。何かというとサポーターがZoomで集まるイベントだ。何を隠そう私もサポーターなのでね。とはいえ…

手売り

昨日の夕方、三島さんのツイートを見ていて、紀伊国屋で関西の出版社の合同フェアがあって著者も来るかも、みたいな記述があるのに気がついたらば、夜にミシマ社のスミさんから「読者ハガキに質問があった」とメールが来て、その末尾に、明日紀伊国屋にみん…

1週間

今年の蜘蛛学会の大会参加要領が公開されて、申し込み締め切りは、、、今月末だと?!ギョエー、何発表するか一応考えてるんだけど、データの裏付けが何もないぞ。ということで、今日は前期最後のオンデマンド授業の音録りをして、残りの時間は過去のデータを…

スクーターはこうじゃなくっちゃ

つうことで今日も田んぼの草取りをしてやっと1周。来週取り残したコナギを征伐してやる。で、「ハイジャック」の続き。やっぱ無理からな展開なんだけど、でも引きつけられる何かがあると思うのよ。なんだろうね。で、夜はシネコン。珍しく上の子がついてきて…

不意打ち

朝、田んぼの草取り。あと1日あれば1周できる。で、毎週土曜日はストレッチ博士にお世話になる日だ。いやー、ここに来始めてからすこぶる調子が良いよ。夕方はトウモロコシの収穫。で、夜。先週Apple TVでファウンデーションを見た時に、予告編で流れていた…

フォローばっかり

少し前に片づけた書類読みのフォローアップ仕事。覚悟していたよりずっと簡単にできて、1日覚悟していたところ半日でできた。わーい気楽。余った時間で自分の原稿を書いて、夕方は昨日のドローン返品のフォローで学生と近場の河原で落ち合って、善後策を相談…

事なかれ

研究費でドローンを買った。ちょっと卒論の絡みで草むらの上から写真を撮りたくなったからだな。で、知らなかったのだけど、ドローンを運用するには国交省に登録しなきゃいけないのね今は。ということを学生に教えてもらったので、登録サイトに行くと、個人…

Majiで倒木5秒前

3時間目の少人数授業、少人数も少人数で受講生3人だ。まあでも親密に話せてよくって、今日は裏山に登って観察をしましょうということになっていたわけ。暑いけど山の中ならそれほどでもないよ、ということだったのだけど、そもそも今日は曇っていて言うほど…

カメ身売買

早めに大学から帰ってくる。というのも、昨日の本屋さんがウチのカメをもらってくれるとのことで、ウチに来られるのだな。つうことで、ウチの飼育環境をお見せし、ベランダで飼っている、まだ庭で放し飼いできるほどには育っていないカメ達の中で良い子を選…

日天偉大なり

というわけで今日は彦根でトークイベント。11時からなので10時10分に彦根駅に着く電車に乗る予定で、8時30分過ぎに出発すればいいやとタカを括っていたところ、フッとイヤな予感がして8時20分頃に電車の運行状況を調べてみると、遅れてるじゃん!やべえ、と…

冒涜

Apple TVでファウンデーションの第2シーズンの配信が始まっていたので、金曜日に見てみたのだけど、相変わらずしょんぼりである。ハリセルダンは多くのSF読みのヒーローだと思うのだが、あんな感情的かつ攻撃的でいつもしかめ面しているオッサンをイメージし…

前屈マイナス10cm

本日5回目のDr.ストレッチである。引っ張ってくれるおねいさんともすっかり気心が知れて、雑談しながら引っ張られると最初のころより伸ばされている感じが小さく思えるのだけどそれはこちらの筋肉がほぐれてきているからなのか、話をしているから気が散って…

便利が良いわけではない

今日からヨメサンが2泊3日で実家に行く。朝7時出発だ。ということでワンオペなのだが、金曜日は授業がないし、明日からは連休だし余裕。もうウチの子たちも大人なので手もかからんしね。とはいえ、田んぼや畑の世話をしたりご飯作ったりはしなきゃいけないの…

小さな声

電車に乗ったら7人が同じ車両に乗っていたが、一人としてマスクしてなかった……学生のマスク率も減ってるし、、、一方で市中の感染者はどんどん増えてるように見えるのだがどうなってるんだろう?とか思ってTwitterにそう書いたら、そのくらいの人数だったら…

地盤沈下

先週から水曜日は一時間目のzoom授業を大学からつないでいる。ウチでやって終わってから移動するのだと暑くてたまらんからだ。で、車で行くのだが、コインパーキングの一日料金が夜間から昼間に切り替わるタイミング的に、8時以降に到着したい。かといって出…

急遽宣伝

こないだチラッと書いたけど、来週月曜日17日の朝11時から、こないだ本上さんの写真展を見に行った彦根の素敵な本屋さん、MITTS FINE BOOK STOREでトークイベントをします。久しぶりの対面トークイベントなので私的にはテンション上がっております。この日ま…

やはり意地悪

私はKナベさんの薫陶を受けた最後の世代であるので、自分の授業でも「クジラは魚か」という問いを学生に投げたりしている。パクリだが、私はKナベさんほど意地悪じゃないので、ちゃんとこの問いを投げる前に、単系統の何たるか、とか、鳥は鳥であっては虫類…

賽の河原

今年の田んぼはあまりヒエ系の草が生えてこないので除草の手間が小さくて楽だなあと思っていたのである。ここまで3年間、地道に草をとってきて、ついにシードバンクも枯渇し始めたか、とホクホクしてたのだが、そう思ってたらコナギが増えてきた。たくさん芽…

身バレの愉しみ

今日もDr.ストレッチ。担当の人に、自分が大学教員であることをバラしたら、担当の人の卒論体験についていかに大変だったかの話になって体引っ張られながら盛り上がった。担当さんこの春に大学を出てこの仕事に就いたばかりらしく、そりゃ記憶も鮮明だわな。…

余裕があるのってサイコー

最近余裕があるので8月末締め切りの原稿にとりかかって見た。このことについて日本語でしっかりした文章を書くのは考えてみれば初めて。半分ほどできた。すぐに完成だな。で、余裕があるので夜に配信で「ラスト・キング・オブ・スコットランド」を見た。坊ち…

自主防衛

最近対面の授業で休む学生が多い。常に2割くらいの学生が来てない感じだ。その中にはこちらに連絡してくる人もいて、一様に体調不良だという。これ、コロナの感染拡大じゃないの?ということで私的には大変いやな状況で、車通勤の頻度を上げようと考えるわけ…

みんな雨のせいだ

水曜日、1時間目と3時間目に授業があるので、1時間目は自宅からzoomでやって、3時間目が始まる前に大学に移動することで混雑する電車を避けるのが通常である。が、今は夏だ。そんな暑くなってからの移動はしんどいじゃんね。さらに今日は午後から強めの雨が…

酔狂者

この間から、4K動画を撮影できるカメラをMacから制御して、タイマー録画できるシステムを組むことを試みている。夜明けごろに生じるクモの造網行動を撮影したいからだな。20年弱前にもっと解像度の低い動画を撮影したことがあるのだけど、この間の映像技術の…

ファンなので

「リバー、流れないでよ」を見た。オレならこれ幸いと寝てるわ、という話。普通の私なら邦画のこういうのはセンサーにかからないはずなところ、なぜ見に行ったのかというと、本上さんが出てるからだな。舞台は貴船だし、京都の映画だ。そういう関係性のため…

ただお

最近はスターウォーズにしろマーベルにしろ、配信作品が多くってついていけなくなっている。シークレットインベージョンが始まったのは良いのだが、まだマンダロリアンのシーズン3も見切ってないどころか、キャシアンアンドーさえ、最初の数エピソードを見て…