海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれクリオネ

水を替えてやったらクリオネは弱々しいながらもはばたきはじめた。昨日の努力は無駄でなかったのだ。クリスマス休暇も終わり。実家で、円網の形をvon Mises distributionで近似してみるというアイデアを思いついたので、ゴニョゴニョ計算してみる。予想して…

かわいそうなクリオネ

2月にウチにやってきたクリオネはまだ冷蔵庫の中で飼われている。クリオネの飼育と言っても餌をやる事はできないので、普通半年も持てば良い方なところ、ウチでは随分長生きしている。餌はやれなくても水を替えてやるのはクリオネのためになるわけで、伊豆の…

そうさ私は関西人

帰りはじめる。とりあえず今日はヨメサンの実家まで。ETCを抜ける時、いつも通り走っていたらバーが(主観的には)いつまでも開かないので、激突するかと思って焦った。どうも中日本エリアだけバーの開閉タイミングを遅らせているらしい。そうすることで通過…

旧交

人の縁は異なもので、同じ研究室出身のS-H田さんが今年から実家のすぐ近くに住まっておられる。ということで、帰省生活に退屈の芽が出はじめた今日、訪ねてみた。ちょうど同じ年頃の子を持つ親同士公園で遊びお蕎麦を食べ、次の夏にキリギリス採りの指導をも…

年末恒例

散髪と落ち葉焚き

見えないものの展示

大阪市立自然史博物館へ。しばらく前にここの常設展示がリニューアルされた際、ヨメサンが昔やってた事をネタとして取り上げてもらったので一度見にいかにゃあと思っていたのだな。soishidaさんに案内してもらうという豪華特典付き。で、まずは件の展示の部…

西洋風

今日からお休みにして早めに帰省。中央道を車で西へ向かうわけで長野あたりで道草を食う誘惑には抵抗できない。ETC割引を受けるためには0時以降に到着する必要もあるし。ということでまずはシャトレーゼリゾート八ケ岳へ。道中雨がパラパラして来てどうなる…

レベルが1あがった

角度統計について、データが理論分布にあっているかどうかを調べたい。で、どうやら私のデータの状態だとブートストラップを使って統計量を比べるのがよいらしい。ということで生まれて始めてやってみましたブートストラップ。ビクビクしながらかかってみた…

トロイの木馬

お風呂で100まで数えるのには、数字のお勉強の意味があったんだなあ。

冬来りなば

異様に暖い。春かと思った。窓の外を見るとギンメッキが網を張っている。以前やってた実験ではデータ取りが終わった個体はこの窓から外へ帰していたのだけれど、してみるとベランダで越冬していたのが、暖くて出てきたと見える。見ていると、餌もちゃんと食…

逆オオカミ少年

最近ぶーちんはウソをつくのが楽しい。例えばお出かけで、みんなの準備ができたまさにその時に「ボク行かない」とか言い出す。するとこちらは慌てて「行こうよぶーちん楽しいよ」とか説得にかかるわけで、つまり自分の言葉で他人を操る事ができることに目覚…

目指せ脱カモ

「就活のバカヤロー」を読んだ。就活のしゅの字も知らない私だけど、この仕事をしていると全く無縁で暮らせると言うわけで無し。勉強でもしておこうという。で、この本は現在の就活がまったくの茶番劇になっている事を、学生、大学、企業、就職情報誌の4者が…

忘れるべき事

今年も年末調整で二万円引かれている。どうして?今日は某高校の生徒10人程が講義見学に来た。といってもこちらはレギュラーのスケジュールを変えるわけで無く、淡々とハンディキャップ理論についてひとくさり。丁寧に丁寧に喋ったけれど、この倒錯の極みの…

今日のこれはビックリ

一つ仕上がったから、Resultまで書いてしばらく中断していたもう一本を再開する。中断していたのはResultに少し自信がなくなってきたからなのだけど、そこを確かめるためにやるのが角度統計の勉強。これまではZarの本で読んだだけの知識でやってきたので、少…

量産化

同じマンションに住む奥さんにひどく怒られる夢を見た。で、仕事を終えて帰ってきたらヨメサンが「その奥さんが今日来てね、家を買ったから引っ越すんだって。さみしいね」との事。虫の知らせとは良く聞く話だけれど、もうちょっとシリアスな局面で働くもの…

「あれは何だ?」「ケンドブルー!」

上の子「ねーねー、恐竜座ってある?」 私「星座の事?ないよ」 上の子「じゃーねー、タイギュー座は?」 私「タイギュー?なんじゃそりゃ」 上の子「虎の事」 私「虎座?ないよ」 上の子「じゃー、フォールス座は? 私「え?何?(ポケモンか?)」 上の子…

話の前後

冷え込んで霜柱立つ朝、大学に向かっていくと中央線の踏み切りのところが通学の自転車で溢れていた。はてはて、近頃は開かずの踏み切りもほとんどなくなったのにどうしたことだろう?さては、今朝があんまり寒いのでみんな着膨れして電車に積みきれなくなっ…

ちんどんどん

幼稚園脇のプレイパークの清掃ボランティアに行く予定だったものの雨で中止。することがない。恒例のパワーヨーガも、近頃古傷の右膝が痛いので見送り。することがない。と言う事で、discussion書きを進める。ひょっとして年内に英文校閲に出せるかも。いつ…

自分で言え

最近の若い人に、自分の長所や短所は何かと問うと、「私は友達から○○な人だと言われます」と答えが返ってくることがしばしばある。なぜ自分の事を語るのに他人の言葉を使うのだろう?

金曜日はのどを労る

講義二コマでダメージを受けたのどに、図書館で借りてきた「じぶんでつくるクスリ箱」を読んだヨメサンが新兵器を出してきた。ハチミツにダイコンを漬け込んだものだ。飲んでみると、確かに調子が良くなった気がする。ビバハチミツダイコン。まあ私はプラシ…

ふまじめなんて呼ばないで

大学生の娘が担当教授から「性的被害」を受けたら…… | 解決!法律塾 「まじめな先生は、教授室や研究室で女子学生と2人きりで会うことは絶対にありません。そんな状況になったときは、ドアを開けておく。学外で2人きりで会うこともない。もし、2人きりになっ…

薄めの効果

いったん主夫モードになった頭を仕事モードに切り替えるのはちょいと面倒。今日は発達心理学が専門の同僚氏の研究内容についてお話を聴く会。子育て中の母親が子から影響を受けて自らに起こす変化について。例えば子供が自己主張を始めると、軋轢が生じて子…

任務終了

今朝は別の奥さんにヨメサンの事を聞かれ、「いや逃げられまして」と言ってみたら、一瞬本気にされた。それで少し傷つくくらいなら、性質の悪い冗談なんか言わなきゃ良いんだ>オレ。昼過ぎにヨメサンが帰ってきて、ゴミ出し一回忘れた事を除けば、すべき事…

主夫の一日

のべ4日間子供の面倒をみると言っても初日は朝はヨメサンがいて、二日目はほぼ妹に預け、明日にはヨメサンが帰ってくるわけで、完全に一日私が主夫業を担うのは、今日だけ。というわけで、朝ご飯と子供のお弁当用にチャーハンを作り、幼稚園までお見送り。今…

不夜城

というわけで、一日業務を終えて子供を迎えに妹のウチへ。昨日と同じ時間に走ったのだけど、今日は20分短く1時間10分で到着。土曜と日曜でこんなに道の混み具合が違うのか。一方、帰りは昨日より3時間早く9時前出発だったのだけど、所要時間はほぼ同じ。東京…

築山

今日から諸般の事情で火曜日までヨメサンがいない。しかし今回は子供連れではなく、すなわち私が休みにする事にして面倒をみると言う。ということで隣の教育大に連れだしてボール蹴りで遊んでいたら、いつのまにやら子供らは昨日大量に降った落葉でボールを…

賞味期限

やけに生ぬるい中、猛烈な風。吹雪のように落葉が舞う。講義、魚の性転換の話をひとくさり。このネタの時は「ファインディング・ニモ」をマクラに使うのが常なのだけど、近頃は見た事のある学生が減ってきた。公開はもう5年も前の事になるのだなあ。ネズミの…

ヤラセ

ということで論文テキストを書き始める。いつも第一パラグラフを書くのが苦手なのだけど、今回は一日で曲がりなりにも書き上げる事が出来て良い気持ち。1週間遅れで堆肥作りの落葉の積み込み。ゼミ生に指揮を任せて一時間以上バケツで水運びに従事したら背…

シーズン終了

研究室の最後のギンメッキが網を張って、今年のデータ採りもついに完全終了。記録をひも解いてみると今年は737個体も採集した。そのうち一度でも網を張った個体は388個体。しかしながら諸般の事情でデータとして使えるのは(データ処理に間違いがなければ)1…

夜、家族が寝静まって本など読んでいると、ベランダからゴトッゴトッという音がする。すわ泥棒か!とカーテンを引き開けてみれば、カメ池の中でカメ子介が新入りのカメチンの首筋に噛みついて交尾を迫っていた。お前ら冬眠しろ。っていうか、いくらカメ子介…