海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

話の前後

冷え込んで霜柱立つ朝、大学に向かっていくと中央線の踏み切りのところが通学の自転車で溢れていた。はてはて、近頃は開かずの踏み切りもほとんどなくなったのにどうしたことだろう?さては、今朝があんまり寒いのでみんな着膨れして電車に積みきれなくなって電車が遅れているのか?と思っていたら、単に近くの駅で線路に人が入ったのだった。

JR青梅線:架線凍結、送電止まり停車…一番の冷え込み - 毎日jp(毎日新聞)

Resultもできちゃったよ。しかしちょっとここで困った事に気が付く。今回は隠れ帯という円網の中心につく白い付属物の機能に関する論文なのだけど、この手のネタではその隠れ帯の写真をつける物が多い。で、私もちゃんと写真を撮ってあるのだけれど、うっかりクモ本体も一緒に写してしまっていた。今回の材料はギンメッキ。こいつは頭を上に向けて網に止る変わったクモで、その事は諸般の事情でなかなか投稿できていない別ネタの重要な部分だ。で、今回それをばらしてしまうのはどうかと思うと言う(もちろん日本のクモ屋さんはその事を既に良く知っているわけだけど、世界中で見ると知らない人が多いに違いない)。とりあえず第一稿は写真抜きで作って時間を稼ごうかしら。

今日、ウチに上の子の幼稚園友達が遊びに来たらしい。で、ベランダで冬眠中のカメ達を「触っていい?」と聞くのでヨメサンが「いいよ」と言ったら、4匹全部を外に出して「バトルだー」とか言って30分ほど向き合わせて遊んでいたらしい。預かってる娘さんもいるんだからやめてくれー。ということがあったという、カエデの国に向けての報告。西に向かって無事を祈っていてくれ。