海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

エクスカリバー

最近はウチのささやかな庭へのギンメッキの定着も進んできて、10個体放すと6-7割が造網してくれるようになった。足場になるようベンチに木の棒を立て掛けたりしているのが功を奏しているらしい。昨夜も7匹がいて、これでこの週末は乗り切れるわいと思っていたらば、一つの網をよく見たら、ジョロウグモの子供が乗ってるじゃないか。げげと思って探してみたら、網のすぐ近くにギンメッキがぶら下がっていた。どうも造網中に侵入を受けて追い出されたらしい。クモって時々網の乗っ取りをするけど、種間で起こるのは珍しい。別の種の網じゃ使いにくかろうに。ともかく、ジョロウグモを実験に使うわけには行かないので、網から追いだして元の持ち主を戻してやったのだけど、結局イヤがって網を回収してしまった。。。まあ仕方ないので、科研費の書類を書いたりしながら実験の準備をしているうちに、強い風が吹いてきて、立てていた木の棒が軒並み倒れて、そこに足場をかけてた網が全部壊れてしまった。幸い、別のところに足場をかけた網が少しだけ残っていたので今日の実験はなんとかなったけれども、これはまずいのでもっとしっかりした足場にすべくヨメサンの協力を得て庭に杭を打って回る。子供がチャンバラごっこに使っている西洋の両刃の剣風のも徴発した。打ってみたはいいが、無性に抜きたくなる。