海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュール

晩ご飯を食べると我が家では寝室に大人用の布団二つと赤ん坊用の布団一つが並べられる。そこで思い思いに横になって赤ん坊と戯れ、明かりを暗くして赤ん坊が疲れて眠るのを待つのである。そこで色々と夫婦の会話が持たれたりもする。 昨夜もヨメサンと直角に…

呪怨とラットレース

今日はヨメサンが髪を切りたいと言う。最近ウチの子は一時でもお母さんと離れると泣き喚くので、しかたがないので美容院についていった。どうでもいいが、子供はついに今日はいはいするようになった。肉体面のここ10日ほどの成長は目覚ましいのだが、心が今…

乳母車に思う

一昨日、子供がつかまりだちをする。机をつかんでいる手を交互に変えて、前後に揺れながら立っている。「荒野の決闘」でヘンリー・フォンダが片足を交互に柱に預けてバランスをとりながら椅子に座っているシーンに似ている。 つかまりだちができるようになっ…

自己目的化

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は、「キタゾウアザラシの雄間闘争」 メスと交尾しようとしていたオスが、ちょっかい出してきた他のオスとケンカをはじめる。ケンカに夢中なもんで、また別のオスがメスにちょっかい出しても気づきもしない。手段…

質問にならいくらでも答えるんだが

講義が苦手である。決して話をするのが嫌いなわけではないし、教え魔な方だと自任しているのだが、一人でしゃべるのがダメなのである。苦手なもんだから、その恐怖を埋めるために逆に言葉を途切れさせないようにテンション上げてしゃべくりまくるのだが、そ…

水のあるところ生き物集まる

うちの職場にはキャンパスが二つあって一つは山側、一つは海側にある。で、私のオフィスは海側にあって眺めがたいそうよろしい。いや、そんなことはどうでもよくって、その山側のキャンパスに週に二回講義にいくのだが、今日その講義から帰ってきたら、学生…

読売の記事

今日の読売新聞の朝刊に動物行動の映像データベースの記事が出たらしい。またまた九州では記事が載らないと言うことで伝聞系。どうも関東と北海道だけのようだ。しかし、このニュースなんて地域性があるわけでもなし、せっかくコストをかけて記事を書いてる…

ボタンちゃん

こないだまでウチの子と一緒に風呂に入ると乳首に吸い付かれてぞわぞわさせられていたものだが、最近は膝の上に乗せて体を洗っていると、眉をひそめて、やおらこちらの乳首をちみくりだす。やっと違いがわかったようだ。 このくらいの年ごろの子は力の加減を…

今日の勘違い

子供の調子が戻ってきたので、車で買い物に行く。途中ロイヤルホストの前を通りかかったとき、突然ヨメサンが「ドングリバー!」と叫ぶ。「口いっぱいにほお張るの」とたたみかけてくる。目の前にはドリンクバーの垂れ幕。あわてて「蝶ネクタイのリスがバー…

汚れちまった心には

今週も課外授業。今回は自分が責任を持つ授業ではなく、義務として付き添うだけなので楽なんだが、つまらなくもある。で、午前中ハウステンボスの裏側を見る。午後はハウステンボスの中で自由行動ということだが、団体行動の苦手な私は学生達にひっついて遊…

先生との会話

今日は退任された恩ある先生がやってきて部屋でお話をした。テーマは「真実をねじ伏せる人」 いや、大体において尊敬すべき年配の先生が私とお話をしてくれるときは、十中八九ちんぷんかんぷんな禅問答におちる。今回のテーマにしても、先生がそう言いたかっ…

歴史は繰り返す

どんなことであれ記録をつけるのは大事だ。私の母親は私の育児日記を克明につけていた。小学生の頃「自分のこれまでの人生を振り返りなさい」という作文を課題に出されたときも(どうでもいいが小学生に出す課題だろうか?)、その日記帳のおかげで多いに助…

「ぐ」

夫婦というのは毎日毎日毎日毎日顔をつきあわせているものである。3年も経てば、だいたい相手の考えている事や言いたい事はわかってくるので、会話に対する注意力が散漫になってくる。もちろん結婚生活の肝は配偶者の言うことを8割方聞き流す事なのだが、残…

ハナアブ食っちまっただ

今日は朝から雨。実験のためにハナアブを採集しなくてはならなくって、雨の中ずっと探す。探せば見つかる。ハナアブは吸虫管で取るのだが、これは二本の管が容器に連結されているもので、口を付けて吸う管の連結部分にはメッシュがついており、吸い込んだ虫…

鉄骨と水素

最近、パワーショベルでATMを根こそぎ持って行くという事件が時々報道されるが、鉄骨でATMを覆ってしまうという対抗策があるらしい。 これを見た犯人達が「負けてられへんでえ。ほんなら鉄骨ごと壊して持って行ったれー」とか妙な対抗意識に燃えて、ガシガシ…

今日の事じゃないんだけど

どうでもいいことだが、昨日の大型バス。出発時間の15分ほど前にやってきたので、運転手さんに挨拶するべえと思って、バスのところまで歩いて行ったら、スカーフを巻いた年のころ20代後半とおぼしき女性が降りてきた。びっくりしてついつい「お姉さんが運転…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

受け持ち講義の課外授業で大型バスを一台借りて、海へ。今日は大潮なので岩礁性潮間帯で自然観察である。朝から雨でどうなる事かと思ったが、潮が一番引く午後になるとなんとか収まってくる。ここ長崎では一時間ほど車で走れば、いろいろな生物のいる海があ…

習うより慣れろ

英文校閲に出していた原稿が返ってきた。中身を読む。真っ赤っかになっているのはいつものことだからいいとして、ケアレスミスがたくさん残ったままで校閲に出していた事に気がついて、肩を落とす。 長崎に来てから英語に触れる機会がめっきり減って、英語力…

おみやさん

テレビで「おみやさん」を見る。あんまり民放のドラマを見る習慣は無いのだが、この番組はちょっと縁あって見るように心がけている。地味だけど丁寧に作られていて安心して見ていられるところが良い。泥臭い情をベースにした古くさいと言われかねないお話が…

中だるみ

前期の授業も折り返し点を過ぎ、しゃべる方も聞く方もだれてくる頃なので、今日はビデオを見せる。NHKの自然物。しゃべる方としては楽だし、聞く方も喜ぶので一石二鳥なのだが、自分の存在意義に疑念が生じるのが難点だ。 で、ビデオは50分。はじめる前に少…

生きる

今年は学部の運営関係で小さな役目を仰せつかっている。で、昨日の午後から突発事態の対処に追われ、今日の午前中いっぱいまでドタドタ走り回る。こういう事態になると一日くらい軽く吹き飛ぶわけで、もし今日、期日ギリギリの締め切り仕事を抱えていたらア…

さらに模様替えの余波

ここのところウチの子は、私の顔を見ては満面の笑みを浮かべていた。かわいい盛りの子供に微笑みかけられて嬉しくないはずがない。調子に乗って遊び倒す私。財津一郎の「ピアノ売ってちょーだい」の真似をしたら、探偵ナイトスクープでやっていた通りキャッ…

草むしりと模様替えその後

模様替えでヨメサンの小学生時代の日記が出てきた。読んでみる。先生との交換日記形式である。気に入って結婚した相手とは言えヨメサンも人の子で、いろいろ短所があるわけだ。オットとしては時々苦言を呈しているわけだが、日記を見てみるとおんなじような…

草むしりと模様替え

朝、裏の畑に行く。今日はヨメサンが鍬を振るうと言うので、子供を背負子に抱いて側にたたずんでいたのだが、なにやら掃除の衝動がまだ続いていたようで、草をむしりたくなる。で、左手で子供を支えつつ右手で草をガシガシガシガシむしる。草むらからいろん…

ディズニーなんてくそくらえ

この間買ったiBookでDVD鑑賞を試してみようと思って指輪物語を入れてみたら、リージョンコードが異なります、と出た。?と思って記憶を掘り起こしてみると、1週間ほど前にヨメサンが「なんかディズニーのDVDを見ようと思ったらリージョン何とかって出たのよ…

掃除の衝動

この、突然物を片づけたくなる衝動というのは、いったいどこから出てくるのだろうか。 今日は校正をやっつけ重要書類を郵送し原稿を英文校閲に出した。To Doが全部片づいた金曜の午後三時。まだ意識されていない次なるやるべきことを掘り出して、To Doリスト…

忙しい日に限って、

今朝学校についたら論文の校正刷りがやってきた。だいたいにおいて、努力すればするほど成果が上がる事務的作業であるところの校正は大好きな仕事なのだが、急いで仕上げなくてはならないのが欠点だ。今日のように講義の合間にデータをとって会議まである日…

オオナマコの怒り

昨日、動物行動の映像データベースに、オオイカリナマコの摂餌行動が登録されたので、ヨメサンに見せてみた。しばらくして、ヨメサンが頭の上で両手をくねくねと四方にうねらせ顔をあちらこちらに向けて口をパクパクしはじめた。何事かと思って聞いてみると…

ツーと言えば川、山と言えばカー

ウチの子供の名付け方だが、まず使いたい字を一文字決めて、その字を使って最高の字画になるようにもう一文字の画数を決め、漢和辞典でその画数の字をかたっぱしから当てはめた。手当たり次第なのであまり名前に使われない字も多く、とんでもない組み合わせ…

うたごころ

最近巷で話題のホンダのCMだが、昨日ヨメサンに見せたら「まあ、なんて長い部屋」と。 どうもギャグだったらしいのだが、私がこのCMをはじめて見たときは興奮してギャグを考える余裕もなかったことを考えると、人の趣味はいろいろであることだ。私は理科寄り…