海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

質問にならいくらでも答えるんだが

講義が苦手である。決して話をするのが嫌いなわけではないし、教え魔な方だと自任しているのだが、一人でしゃべるのがダメなのである。苦手なもんだから、その恐怖を埋めるために逆に言葉を途切れさせないようにテンション上げてしゃべくりまくるのだが、そうしていると段々自分でも何が言いたいんだかわからなくなって来て、下手するとちょっと前に言った事と矛盾した事をしゃべったりして、内心パニックに陥る。


しかし、ときどきウソのように上手にしゃべれるときがあって、なんでそういう日が訪れるのか不思議でしょうがない。そういう講義の後ってとっても爽快なんだがなあ。


今日は、くたびれまくった。6月も終わる、胸突き八丁。