海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反省点

オンラインイベント本番。午前中はツペラさんの講座があるのでそれを見て午後に出発。ステージママ兼助手であるところのヨメサンもついてきた。16時開始なのだけど、クモに食わすエサを冷蔵する時間を見て2時間前に到着。1階では私の前のプログラムの土井善…

鬼門

明日、ミシマ社のオンラインイベントがあって、クモにエサを与えるところを実演するので、今日のうちに出演者のクモを5個体ミシマ社に移動させる。で、最終の打ち合わせとリハも。で、クモが明日ちゃんと動いてくれるか大変不安なのだけどまあ祈るしかないわ…

夜明けは近い

そして今日も会議だ。授業はないので、昼前からゆっくり出かけて、今日はエアコンも動いているので2時間ほど研究室で仕事をしてから3時間半ぶっつづけ。まあ授業がない分、疲労感はそれほどでもない、といえる。けど3時間半はなあ。普通後半は頭が働かなくな…

ウルトラマン

授業が無くなったので、これでオレの感染リスクはずいぶんと小さくなったのであるしめしめ、と思っていたら、一昨日突然今日の午後に対面の会議を入れられてしまう。本来今日は何もないのでウチで原稿でも書こうと思ってた日なのに、対面なら大学に行かなきゃ…

反省

朝、田んぼで今週末のミシマ社イベント用の素材撮影をして、テストがあるという上の子と一種に車で京都に。京阪の駅で上の子を下ろして私は駐車場の最後のスペースに車を滑り込ませる。で、前期最後の授業。二回生向けの少人数科目で学生の希望により対面に…

近い先の話

今日は「ばら色の京都 あま色の東京: 『暮しの手帖』新編集長、大いにあわてる」を読んだ。タイトル通り、「暮しの手帖」の編集長(今はもう変わったので、前編集長だが)の京都に家族を置いた東京での単身赴任生活にまつわるエッセイ集。著者は私より10歳年…

お中元

忘れていたけど、昨日の朝は、某氏がメールで大騒ぎして対処が大変だったのであるよ。まあミスがあったのは確かだけど、そんなに騒がんでもええやん、と思うのだけど、立場上何もしないわけには行かないしねえ。まあいい。で、さらに忘れていたけど、送られて…

流しの講師

今日はついに憧れだったカルチャーセンターでのお座敷の本番。初めてだしうまくできるかなあ、ってちょっと心配。どういうお客さんが来るかがいまいちきっちりわかっていなくて、講演っていうのは、お客さんに合わせて構成するべきものだから、そこがちょっ…

人生最速(実質上)

そういえば昨日は英文校正に投げていた原稿が返ってきていたのだけど、あまりに浮かれていたのでノータッチだったのね。でも2週間で返さなきゃいけないのに既に5日消費しているわけで、急がなきゃと思って開いてみたら、もうそのまま投げれるじゃん。修正す…

極私的大逆転

反オリャンピックを貫いて半世紀の私にとって(ちょっと誇張)ちっとも嬉しくない4連休が始まる。本来海の日は月曜日のはずで、私は月曜には授業が無いのできっちり祝日として利用できるはずのところ、木曜日に持って来られちゃ忌むべき祝日授業に借り出され…

last two standing

今日から前期の授業の最終週だ。うれしい。ということで2時間目はハイフレックスの立ち講義。ついに教室に来ている学生が2人になった。正直言って、この2人と話すつもりで授業やるのはすごいやりやすい。学生のほうもこの状況で私を無視することはできないわ…

only one step away

火曜日は2時間目が対面授業で、この時間なら電車も空いていて、授業は一コマだけなので、まだ空いている時間に帰ってこれる。のでいつもなら電車で大学に出かけているのだけど、今日は諸般の事情で早い時間に帰れないかもしれず、かつ通常なら車で通勤する木…

円熟

論文読みの報告書き。最近、自分の論文本数が減っているせいか、読みを頼まれる件数も減っていて、なんか報告書くの久しぶりで、ちょっと時間取られる。とか思っていたらば、ほぼほぼ完成したので投げようと思っていたところで、また一本依頼が来る。あー、同…

ラストチャンス

ヨメサンのスマホの液晶が割れて、タッチを受けつけなくなったので買い替えに行くという。ついでにキャリアも変えるらしいので、時間がかかる、と。じゃあ、と、その間私はマクドにでかけてコーヒー飲みながら原稿書き。こういうのって、一北京くらいのを書く…

地味好き

で、ついにタブチさんと仕込み。朝にオンラインイベントのチラシを馴染みのコーヒーショップとパン屋さんに置いてもらいに行って、昼からお出かけ。法然院で待ち合わせ。で、今日から梅雨明けっぽく、どんだけ暑いのかとビクビクしていたのだけど、ついて見…

空き時間

やっとマルゴミグモ夏世代の未交尾メスをオスと交尾させられた。やっとケースの中でそれなりの頻度で網を張ってくれるようになって、今10個体を飼育していてそのうち6個体が未交尾の成体。あと4個体は亜成体という状態で、1個体がやっと交尾だ。こうしてのろ…

吐き気

この間から探していた吸虫管を研究室の机に形成された地層の最下層付近で発見。良かったこれで沸かしているショウジョウバエを扱える。ということで、今日も7時に大学について講義を2つやって学部長の出る会議で夕方までつぶれる木曜日。どうでも良いのだけ…

岩盤

ハイフレックス型授業を教室で受ける学生の数は順調に減って今日は4人。この減衰度合なら、あと4-5回やれば誰もこない教室でパソコンに向かって授業、というわびしい体験ができるところだけど、もうこの講義は来週で終りなんだよねー。残念。いやでもこれく…

反進歩

京都府の産学連携を推進する組織の人が私に会いに来られた。いや産学連携って、私、産業との関わりとか何もないんですけど、、、けど先方は私の本を読んでくれて面白いと思ってくれたらしく、それで会いたいといわれたら無下にもできないよなあ、と。じゃあ会…

雨は困るけど暑いのもいやだ

今日はタブチさんと月末のオンラインイベント用の素材撮りに行く予定だったのだけど、どうも天気がイマイチなので延期。本当は先週の金曜日のはずだったのにそこも延期してたのでこれで二回目だ。ぐぬう。けどまあ、昼間にちゃんと雨降ったので、延期の判断…

軌道に乗りかけ

マルゴミは張ってた。やっほうこれで春にやってた面倒くさい一手間を省略できるわよ。さあ問題はエサやりだ。網張ってくれたらケースの蓋を開けて外に放置してたら勝手にエサ取ってくれるんじゃないかと期待してたんだけど、どうもそれ上手く行かない感じな…

梅雨が明ける前に

例によって田んぼの草取りをする。稲がだいぶんと大きく生長してきたので、草取りに田んぼに入ることができるのも後わずかな期間しかないわけで、がんばってとる。夕方、マルゴミグモの夏世代を採集に行く。行くといったって、ウチから300mほど歩いた生け垣…

貯金

ミシマガに連載しているコラム、8月末までにあと10本書く、という約束をホシノさんとしていて、本当はもうちょっとたくさん書いておきたいところなのだけど、それに加えて9月半ばまでに別に最低3本書かなきゃならなさそうで、ということは週1ペースだと間に…

落差

1週間ほど前に、木曜日に会議があるから、という連絡があったのだけど、その時間、ちょうど私は授業と重なっていて、「申し訳ありませんが授業があるので欠席します」と嬉々として連絡したのである。こんな幸運がオレに訪れるなんて!!が、数日前になって「…

案の定

二時間目は立ち講義。対面とZoomを両方やるハイフレックス型にしているのに先週は受講生の1/3ほどが教室に来ていて、聞いてたのと違うよ!と思ってたのだけど、今日は6人しかいなかった。1割以下だ。そうこなくっちゃ!これが普通だよ。誰がわざわざ人の話を…

オトナになった

ヨメサンの若い時の友人が去年和食の店を開いたと聞いて、一度行かなきゃとずっと言っていたのにこのコロナ禍だ。なかなか機会がなかったところ、やっとチャンスを得てヨメサンと行ってきた。新町六角を東に入って少し北に上がったところだ。若い時には、ヨ…

透明人間

2月に路上で1000円札を拾って律義に交番に届けたことがあって、そのくらいの額では落とし主が名乗り出てくることもなかろうと思っていたら案の定であって、5月の半ばごろに所有権が私に移ったのである。が、その権利を行使するには隣町の警察まで行かなくち…

筋トレ

ヨメサンの議会が一息ついたのでこの土日は2人で田んぼの草取り。並んで三列ずつ取るのだけど、ヨメサンの進行ペースが私の二倍ほどなのはなぜだ。いや、単に取る密度が1/2なだけであって、私がヨメサンの後をもう一度追っかけて取らなきゃならなかったとい…

つながりを切れ

「ローマ帝国の崩壊: 文明が終わるということ」を読んだ。(知らなかったが)ゲルマン系民族の侵入によって終わったローマ文化だけど、ローマは彼らによって滅ぼされたというより、彼らが穏やかに同化することによって文化が変容して中世になっていった、と…

てんこ盛り

今月後半のカルチャーセンターの講演用のスライドづくり。最近やってない網づくりの話を中心にするので、昔のスライドとか写真とかを掘り出しているのだけど、なんか子どもの小さい時の写真とかを見つけちゃって、もうそうなるとあかんよね。ひたすら眺めて…