海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鬼門

明日、ミシマ社のオンラインイベントがあって、クモにエサを与えるところを実演するので、今日のうちに出演者のクモを5個体ミシマ社に移動させる。で、最終の打ち合わせとリハも。で、クモが明日ちゃんと動いてくれるか大変不安なのだけどまあ祈るしかないわな。で、不安に思ったせいかわからないんだけど、打ち合わせ終わって帰るべく車を出す時に擦っちゃった。車の傷もさることながら、門柱へのダメージが大きくて、明日三島さんにどうすべきか相談しなくちゃならない。本当にごめんなさい。で、帰ってきて、明日の更なる出演者用にアマガエルを探しに行く。昼間もチャレンジしたのだけど、あまりの暑さに活動してなかったのか見つからず、夕方雨が降ったので、今がチャンスか、と畑に行ってみたわけ。で、こういう時の探し方としては、1ヶ所に集中して探すのはあかんのよね。どこかを見るのではなくて、視界全体に均等に注意を分散させて、歩きながら目の端に何か捕らえるのを期待するのよ。で、今日はそれがヒット!エダマメの葉っぱが重なっている隙間が右目の視界の端のほうに入って、通り過ぎた後に、何かおかしい!って気がついて戻ったら、そこにちょこんといた。当歳とおぼしきまだ痩せたアマガエルだ。よかった。無事とれたよ。これで明日トノサマガエルと並べて足の違いを見せられるからね。さて再来週の某自治体ワークショップが緊急事態宣言によってオンラインに変更になる、という連絡が来た。まあ無能な政府だからそうなるんじゃないかと思っていたけど。