海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

でもいつ次東京行けるかわからない

というわけで、今日はZoomでミシマ社のみなさんとオンラインイベントの打ち合わせ。一昨日もらった企画案はちょっと難しいところがあるのでそのへんのすり合わせとかだ。で、東京にいる編集さんとお話するのは、考えてみればむちゃくちゃ久しぶり。去年の8月末の、まだあとがきとか書いてた時期に学会の帰りに東京によって以来ではないか。他にも11月に東京の本屋巡りに連れていってくれた営業氏と京都オフィスの若い編集さんも参加するのだけど、とにかく東京の編集さんと会えるのが私的には肝。やっぱりミシマ社で本を出すにあたってすっごいお世話になったし。っていうか予定では5月に古巣でブックトークするはずでその時に来てもらえるとのことで会えるよなと思ってたのが、コロナでお流れになって、こうなると、もうなんか一生会えないんじゃないかという妙な不安に襲われるのであるよ私は。というわけで、今日話できるということはその不安も払拭されるわけで、嬉しいわけよ。が、Zoomに繋いでみると、特に何の感慨もなく、今日はよろしくお願いしますー、みたいなノリになるわけ。まあそりゃそうだ。この間もずっとやり取りはしてたんだしなあ、と思ったという。なぜもう会えないかもなんて思うのか。オレもどこか精神のバランスを崩しているのだろうか。で、1時間ほど何とは無しに話をしていると、あら不思議おおむねイベントの方向が定まったわ。