海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

放課後がほんとの学び

というわけでオンラインイベント本番。昨日、なんか緊張して寝つきが悪く、さらに今日までに片づけろと言われていた書類をほったらかしていたことを思い出してあんまり眠れないまま6時に起きて7時過ぎにウチを出る。10時開始だけど8時半にミシマ社の京都オフィスに入って準備をするのだな。あ、昨日庭にピットフォールトラップしかけてたんだけど、その中身確認するの忘れてた!とヨメサンにメッセして写真撮って送ってもらうと、おお何か小型のゴミムシみたいのが入ってるじゃん。ダンゴムシだけかと思ったらちゃんと取れたぜ。とホクホクしながら、通勤時間帯の電車についに乗ってしまった。といっても、満員というほどではなく、最後ちょっと混んできたかな、と言った程度だったが、まあちょっと緊張したよ。で、駅からオフィスまで2kmを歩く間に汗だく。ついたら既にミシマ社の人が準備真っ最中で、私も参加して30分強いろいろ打ち合わせ。で、それからは待ちに入るんだけど、ガラになく緊張してきたりした。なんせ初めての経験で、いや何が初めてかって、ウェビナー形式なので聞き手が見えていないところで喋るのが初めてなので、上手く行くというビジョンが見えてなかったからだな。まあそういっても開始時間は来るわけで、来たら緊張するだのなんだの言ってられないので、自由が丘のホシノさんの司会に乗っかりながら喋る。前回の打ち合わせで作った三択問題もフリップを用意してもらったのでそれを出したりして。思ったよりネタ回答を選んでくれる人がいて、みんな優しいなあと思いながら進行。一時間いろいろ質問に答えて5分休憩。その間、メリーゴーランド京都の人がCM打ってくれて、あああそこ一度行ったよ秋山あゆ子先生とお会いしたところだよ、と嬉しくなる。休憩後は昨日取った動画を見せてビーティングやらスイーピングやらピットフォールトラップの解説をして、いきなりオフィスの庭にカメラ引き連れて飛び出して虫とってきて、それを写真にとってみたり実演してるうちに時間が来たので終了。いやー、テンパりつつだけど何とかできたぞ。三島さん他皆さんに面白かったと褒めてもらって、喜んで帰ってくる。三島さん、参加してくれた皆さん、ホシノさん始めスタッフの皆さんありがとうございました。ということで、夜に参加者のフォローアップをミシマ社スタッフが行う時間があるらしく、出しゃばりの私はそこにも参加してみたら、本番でさばききれなかった質問などに答える会になって、今回は少人数なので参加者も顔出ししてもらって普通のZoom的な双方向顔見せ形式でやってみたらこれが大盛り上がり。画面の向こうにいるのは皆さんお子さんで、本番とは違って子どもの顔が見えてるので、こちらも難しい単語はできるだけ避けて話もゆっくり目でできて、あー、やっぱり視覚的なフィードバックのある状態の方が圧倒的に話しやすいし、効果的に話せるよな、ということを実感した。さらに話しているうちに子供たちのテンションががんがん上がってきて楽しかった。この放課後、参加して良かったですわ。サービスにもなったし、こちらも発見があった。