海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

この夏最大のリスクイベント

ということで7時に起きて朝食に裕福な仕事人の提供するカレーを食べて、9時過ぎに出発。宿の近くには地下鉄の駅がなく、結構歩く必要があるという印象があったけど、すぐだった。一回乗り換えて会場の名古屋市立大学に。ここは2度目で、確か前回は2014年だったはず、と、たまたま出くわしたT中さんに喋りながら会場着。ちゃんと近道の行き方も覚えていたよオレ。で、会場は、、あんまり換気が良くなさそう…大丈夫かしら…いやもうここまで来たら仕方ない。KF94マスクの性能を信じるのみ。で、話を聞く。雪の下でもピットフォールトラップで色々採れる、という話に、へー、と感心する。オレもこのテーマをすることにすれば雪山行き放題ではないか。午前中の部が終わって、何件か根回しをするべき案件があるので色々回る。で、私の発表は明日なので準備というか接続テストをしようとすると、iPadをなぜか認識してくれない。むー、オレ、これはHDMIケーブルのせいじゃないか?とにらんでるのだが、原因がわかっても仕方ないので、こんなこともあろうかと持参したPPTファイルをコピー。すると動画が動かない!うげーmovのままにしていた。ぬかったわオレ。どうしよう。でも今回思いのいやでマック持ってきてないし、iPadだけでは対処できない。。。万事休す。明日もう一度試してみてiPadがつながらなかったら動画なしでやるしかない。うえーん。悲しくなってお昼に吉牛食べる。いや、ダイエット中だし抜こうかと思ったけど、お腹空いて集中力無くすのもなあ、と思って食べた。で、お昼の講演聞いて、後半はシンポジウム。K藤君が来ていて環境DNAの話とかしてくれる。不謹慎ながら直感の再発明、なんて言葉を思いついた。まあいい。で、終わってK藤君とちょっとだけお話。研究ばっかりしてても飽きるよね、という点で一致する。まあそこで何をするかという点で私と彼はだいぶ方向性が違うのだけど。彼は王道、私は色物。で、一日終わり。皆さんと別れて最寄り駅に。今日も一人飯よ。いや誰かと食べることも考えたのだけど、なんか誘っていいのかどうかわかんなくて、迷ってるうちに一人になっちゃった。まあいいやこれ楽しいし。で、今日は何しようかなあ、と思って、ギョウザとビールはどうか?と思って店の前まで行ってみたら、喫煙可の店だったので撤退。じゃあ、と英国パブを見つけたので入ろうとしたらここもタバコの匂いがしたので撤退。うーむ、と今日も20分ほどさまよって、手羽先と焼き鳥の店に。今日はお客さんが入ってる店だったけど、炭火で焼くので換気もバンバンだから、比較的リスクは低かろう、と。今日はビールとハイボールだけで抑えておく。手羽先良いね。一時間ちょっとで店を出ると雨がざーざー。ちょっと歩いて濡れがひどいので見つけたスタバでフラペチーノで雨宿り。あっという間に手持ちぶさたになって、少し雨勢が和らいだので店を出て歩くと、なんだいもう宿のすぐ近くだったじゃないか。で、動画問題の解決に取り組んでみたけど、にっちもさっちも行かないことがわかったのでふて寝。