海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ロシアンルーレット

自分の発表。案の定動画なしでやることになった。まあどのみち薄い内容をごまかして時間的に水増しするための動画だからなくても致命的ではない。で、やってみたら、さすがにオレもベテランの技巧。それなりに話せたよ。質問も二つもらえたし。で、他の発表も色々面白かった。つう事で午前中で学会終わり。それはともかく、今回、廊下を歩いていたら見知らぬ若い人から「サインください。御本を読んで蜘蛛に興味を持ちました」と言われたり「サインしてもらおうと思ったけど本持ってくるの忘れた」って年配の方に言われたり「先生の論文はたくさん読ませてもらってます」と若い人に話しかけられたり、この3年の間にオレも名前が売れたもんだよホクホク、と思って自己肯定感が高まったのである。つう事で皆さんに御挨拶して会場を辞去。帰る途中で地下鉄を降りて名古屋コーチンの親子丼を食べる。いや今日は昼抜きでも良いのだけど、もうすっかり胃が膨れちゃったんだよヤバいよ。で、ジュンク堂にも寄る。ここも私の本は面チンだけどイマイチ推されてない。名古屋は盲点なのか?で、帰ってくる。あーなんか久々の学会で疲れたー。あんまり久々で参加費の領収書もらうのも忘れそうだったしさ。あとは木曜日くらいまで、発熱しないかドキドキしながら暮すだけだ。っていうか、60人ほどが一日半ほどあまり換気のよいとは言えない会場で一緒にいたわけで、これだけいれば一人くらい感染者が混じってても全然不思議じゃないわけで、つまり無傷で逃げられる気がしない。で、夕方から某NPOの理事会に出て、大会での根回しの結果を報告してるんだから、オレも働きものさね。