海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ

論文読みの仕事。守備範囲ど真ん中というわけではないのだけど、周辺事情を鑑みるに、私に投げてくる理由がなんとなく想像できるので粛々引き受ける。で、難物だったら大変だからと思って特に用事が何もない今日を丸々一日充てておいたのだけど(締め切りま…

社会が回らない

15人受講生のいる授業で5人が体調不良で休んでいる…ヤバいのでは…お願いだからリアルタイムの感染者数情報を教えてほしい。ということで今日は車で大学に行く。っていうかあと4週間、基本的に車で行くことにしようかしら。通勤費が高くつくけど…つうことで今…

道草の喜び

2コマ授業やって会議。今日のは実務的な会議であって、アイデアを持ち寄って取捨選択するのがミッション。つまり、座ってるだけじゃなくて私も考えなきゃいけなかったわけよ。で、まあこういうのにマジになっても仕方ないので、軽く流して適当なのを提案して…

JRキライ

今週は前期11週目。やっと2/3を越えるのか。まだ終わるまで一ヶ月以上あるじゃん、と思ってドンヨリする。そんな気持で朝大学に行こうと思うのだが、電車が遅れてるって言うじゃん。ウー、仕方ないので20分早く家を出たのだけど、ついた時間はいつもと変わらな…

ヨメサンの叡知

音を録って月末締め切りの某仕事を終わらせ、夜はシネコンで「ザ・フラッシュ」。ニコケのいる世界も見たかった、という話。DCの方はこれまでそんなに面白いと思ってなかったのだけど、マーベルがグダグダになって見る気を失いつつある昨今、今作は結構面白…

小役人の天国

「ルポ 大学崩壊」を読んだ。今の大学のムチャクチゃな事例を集めた本。業界で話題になっているやつだ。いきなり京大の立て看と吉田寮の話から始まって、追手門の話とか下関市立大の話とか有名なやつに混じって、知らなかった話もあって、ひどいなあとあきれ…

つま先あげて

先週お試しでやってみてすっかり気に入ったDr.ストレッチ、緩んだ筋肉は一週間ほどで元に戻るので一月ほどは週1で通いなさいといわれて回数券を買わされたのである。良いカモだが、歳をとって判断力が鈍くなるというのはこういうことであろう。もとい、これ…

千字

一日作文のお仕事。最近時々書き物を頼まれるようになってきて、謝礼として一文字あたり10−20円程度もらえることが多い。そうかここでキーボードを一回叩いて句点一つ入力すれば10円か、とか思ったりしないよ。一方の今日の作文は文字あたり単価が2円ほど。…

待ちの姿勢

少し前に、古巣でお仕事する企画が舞い込んできてかなり楽しみにしてたのだけど、その企画がポシャったという連絡が来た。悲しい。そういえば一つ動きかけた企画に横やりが入って店晒しになっているのがあって、また連絡しますといわれて一年が過ぎたのがあ…

人としてダメ

夕方帰ってきてもう汗だく。まだ6月だというのに今からこんなに暑くてどうするんだろう、と思うわけだが、今日はこの後畑に一手カボチャに追肥をしなくちゃならない。が、そこで暑い暑いといっているとヨメサンがコロナビールにライムを挿して出してきてくれ…

エウレーカ!

ストレッチを受けて二日目。昨日は自宅で音撮りがメインの仕事だったので、今日がストレッチ後初めて大学に出る日だ。で、私の勤務先は坂の上にあって、駅から2kmの道のりを歩くのが、まだ40代の頃は良かったのだけど最近なんだかだるくって。ところが今日、…

数字がすべてじゃない

この時期近所の川でゲンジボタルの数をカウントしている。今年で4年目だ。最初は遊びで数えはじめたのだが、2年目のカウント時期の終わり頃に川沿いの道の街路灯がLEDに更新され、それが古いものとは違ってめちゃくちゃ光量が強く、さらに光が主に飛ぶ方向が…

回し者

オレも歳を重ねてきて、若い時のようにいつでも体が万全であるとはとても言えなくなった。定期的なメンテが必要だ。ということで、今日はDr.ストレッチに行ってみた。こないだからヨメサンが通っていて、一緒に行こうということになったのだ。いや、以前から…

私のこころのツボ

先週の長崎で「11月18日を歩く」というZINEを買い求めた。11月18日とは、江戸時代のはじめのキリシタン弾圧の一貫で、1619年の長崎で5人が火刑にされた日だ。この日、5人は牢のあった今の桜町あたりから西坂の刑場まで歩いて移動したわけだが、その道のりを…

詰めの作業

こないだから取り組んでいる書類読みの一日で、やっと終わらせることができた。だがこの仕事はまだ終わらないのだよ。どんより。夕方から、田んぼの苗を再度挿しに行く。日曜日に半分やって、火曜日にヨメサンがもう半分をやってくれたらしいのだけど、まだ…

粉飾健診

健康診断。私の割当時間は9時半から。電車でこれに間に合うには混雑した中を行かなきゃならず、車になるのだが渋滞を避けて6時半出発。これやるの久しぶりだなー。で、健康診断だから朝ご飯抜きで、診断後に食べるものを確保するために大学に着いたのち、割…

平行移動

小学校のころから知っている、近所に住む友人の娘さんが私の勤務先の学校法人の高校に通っている。で、今日、大学に向かう電車の中でその友人からメッセが来て、今から懇談があるそうな。そのとき、ん?と一瞬何かこころによぎったのだけど、最近の私はすっか…

彼我の視点

「韓国併合 大韓帝国の成立から崩壊まで」を読んだ。韓国の側から見た併合の話。確かに、学校で習うこの話は、日本側から見たものに終始するわけだが、韓国の側には韓国なりの事情とか打算とかあったのだ、ということが書かれていて、なんだか目から鱗が落ち…

ルーチン

月曜なので音を録る。

日常復帰

朝、同窓会で地元に帰るヨメサンを駅まで送って、ついでにサツマイモの苗を仕入れに行く。さて田植えから一週間。おおむね苗は根付いたのだけど、どうしても差し込みが甘くて浮いてくる苗がある。そこでこのくらいの時期に穴の開いたところに新しく差して回…

ああすれ違い

ということで、もともとの予定では、今日ウニスカさんに行って昼くらいに帰ろうかと思っていたのだが、昨日もう終わっちゃったので、じゃあもう早めに帰るのでも良さそう。と、ここで、昨日返したはずのクモがまだ一匹宿に残っていたことが発覚!ガーン荷物…

なわばり

長崎には遊びに来たわけではない。ちゃんとクモを採って写真を撮るという目的があるのだ。仕事ですよ仕事。科研費を使うのです。というわけで今日はその本番。朝は濃い霧が発生していたのでうわーと思ったけど朝ご飯を食べているうちに晴れて素晴らしい。ど…

いこかもどろか

長崎の一口餃子が好物である。思案橋の宝雲亭が私の一押しだ。雲龍亭じゃないのだよ。餃子二人前頼んで冷えたビールで食べる。むちゃうま。だけどこのコロナ禍の間、ずっと行けなくて、時々夢に見るくらい(比喩表現)つらかったのよ。が、ついに今夜その夢…

裏目

間の悪い日というのはあるもので、今日は大学に行くのに車にするか電車にするか迷ったのがケチのつきはじめだった。素直に車で行けば良かったところ、明日からの長崎行きのチケットを駅で買おうと思って(長崎新幹線に乗ってみたいので鉄道利用)電車を選択…

新旧

新しい科研費に関連していてカメラ制御のためのAppleScript開発に取り組んでいることは既に書いた。で、後もう少しというところでできなかったのが、力技でやる方法を見つけたので試してみたらあっさりできた。SystemEvent経由で制御アプリを動かそうと思っ…

リーチ

田植え翌日。当然に下半身がガタガタなのだが、特に太ももの後ろ側が痛い。いわゆるハムストリングだ。なんかこれまでここはそれほど痛くならなかったような記憶があるのだが、今年が違うのはなぜだろう?と考えて、そういえばこれまでは結構腰を落して植え…

若さって素敵

田植え。首の調子はイマイチで、正面を見たまま首だけ前に動かすような動作をするとまだ痛いけど、それさえなければ昨日のような脳にガツンとくる痛みはないので、なんとかできるでしょう。つうことで朝から水入れして、10時すぎにヤマダさん到着するのでヨ…

大事を取る

昨日のこと、書類を読み過ぎて肩が凝ったのでマッサージチェアでパワー最強で上半身をグリグリしたのだな。そしたらメニューの中にある、首をグイーって前に押し出してくるやつで、首がさらに痛くなって、ヤバいなあと思って寝たわけ。すると今朝はもっとヤ…

これも1つの借金返済

案の定大雨。電車も止まる可能性がゼロではないということで、ぶーちんは出かけるのを避けたのだが、上の子は出かけていった。私はというと、幸い金曜日は授業が無いので自宅仕事だ。やむをえない。ずっと見ないふりをしていた書類読みをしよう。と、ちょっ…

玉突き

夜、某氏と飲みに行く約束があるので電車で大学に。が、なんか今日の夜から大雨だって言うじゃないですか。大雨だと某氏は予期せぬ仕事が飛んでくる可能性が高まるそうで、研究室に着いたところで夜の会は延期になるという連絡が入る。こういう時に無理をし…