海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新旧

新しい科研費に関連していてカメラ制御のためのAppleScript開発に取り組んでいることは既に書いた。で、後もう少しというところでできなかったのが、力技でやる方法を見つけたので試してみたらあっさりできた。SystemEvent経由で制御アプリを動かそうと思っていたのだが、どうもその制御アプリがSystemEventからの指令を受けつけないので、もう画面上で無理やりカーソルを動かしてマウスクリックするというスクリプトを落してきてそれを動かすことで解決したということだ。ああもうムリクリだが、できるんだからそれでよしだ。と、今度は古い科研の話。木曜日から土曜日まで久しぶりに長崎に行くことにしているわけだが、こないだからの天気予報ではその日程が三日間とも雨。いや今回はクモを何個体か採って麓で写真撮影をするだけなので、雨でもできないことはないのだけれど、とはいえ採集はやみくもにすれば良いわけではなくて、捕まえたところでデジカメルーペで条件を満たしているかどうか確認する必要があるので、ざざぶりだと作業が面倒で困ったなあと思っていたところだ。それが今日の天気予報で作業当日の予報が好転したのよ!すごいでしょ。うふうふうふ。こないだの田植えも最初雨予報だったところを好転させたし、ハルベリー絶好調だなオレ。