海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今こそオレのパワーを

ついに書評原稿に取りかかる。1700字だからね。一日あれば書けるよね。書評だから半分くらいは本の紹介すればいいのでそこにはあまり自由度がないから時間もかからんし。つうことで書けた。文字数もピッタリ、、、と思ったら、Pagesの陥穽にハマってもうた。表示が字数じゃなくて単語数になってた。。。字数に直すと、、、1850字!あかん150字削らなあかんのか。。。でも、もう夜だし、明日は稲刈りなのでそれに備えなきゃだし、削るのはまたあと。締め切りは火曜日だし余裕だ。しかし、どうでも良いけど問題は稲刈りなのよ。天気が心配。ずっと予報が雨と曇りを行ったり来たりしていたところ、ここ数日は雨で固まってきた。やばい。というのも、その翌日からヨメサンが出かけてしまい、私も平日は授業があるので、もし雨で延期になったら次に稲刈りできるタイミングが翌土日になっちゃって、米が熟しすぎちゃう。さらに翌週末の天気予報も雨なのだ。何としても明日やってしまいたいという状況だったわけね。ということでこの一週間やきもきしながら予報をみていたのだけど、固まってきた雨というのが、低気圧が通過してその次の日まで降るパターン。ということなので、明日どこの時点で雨が降りだすかが焦点になるわけ。で、おそらく午前中はもつ、と見越して、お手伝いの皆さんに9時集合ね!って言ってたのであるよ。そこから始めて4時間あれば終わるはず。なので13時まで降らないでいてくれれば、という目論見。実際気象庁の予報だと夕方から雨。だけどイヤなのがウェザーニュースとYahoo天気が昼頃から雨となってることだ。12時に降り始めると、厳しい。で、1つの手として、今日のうちにヨメサンとハサだけ立てておくのがあって、これをすれば当日の作業時間を3時間に短縮できるので、気象庁が間違っていても対応できる、と。だけど昨日雨だったでしょ。まだ土が濡れてて、そこでハサたてするの?と思ってグズグズ結局しなかったのね。そしたら気象庁の予報が夕方になって、明日は12時頃から雨、に変わったやんか!こらー!!これはヤバい。で、最後の手段で、翌朝6時に起きて、7時からハサ立て作業して皆さんが集まる9時までに立てちゃおうということになる。まあそんなわけで、原稿に深夜まで取り組むのは難しいの。