海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

準備万端

明日稲刈り。刈った稲は稲架にかける必要があるわけで、ということは稲刈りの前に稲架を立てなければならないわけよ。で、稲架を立てるにはスペースが必要で、そのためにまず一部のイネを刈ってスペースを作るわけ。で、この作業には人出はあまりいらないので、ヨメサンと二人で地主さんに立て方教わりながらやるわけ。去年もやったのだけど、まだ覚束ないからね。で、昼にヨメサンは来たる衆院選の関係で外出しなくてはならず、じゃあ朝のうちに、ということで9時半から作業スタート。1時間半ほど刈ってしばってするのだけど、もうなんか暑いのよ。まだ朝なのにカンカン照りで死にそうになって11時に一旦休憩。去年こんなに暑くなかったのに、今年は夏に長雨降るし気候がどうなってるのかと思うわけ。で、休憩終わって作業再開して、3本立てる稲架のうち2本を立てたところで時間切れ。ヨメサンが出かける間に私はトイレと洗面所の掃除。明日、お手伝いの人たちが来るから、もうこれ以上ないってくらいに磨き上げるの。するうちヨメサンが帰ってくるので夕方からもう一度作業。あともうちょっとで完成ということで暗くなってきたので終わり。まあ、これでいいか。明日は今日よりは雲が出るということなので少しは楽かな、と期待します。あー、しかし、いよいよ明日だなあ。楽しみ。