海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

選択の連続

混んでいる電車はイヤなので、授業に間に合うギリギリ遅い時間の電車に乗るようにしている。が、もちろんこれには遅延のリスクがあるわけで、その場合は京都駅からタクシーなのだが、この物価高の時代にそうそう贅沢なことも行っていられない。っていうか止まったらどうするのか、はさらに問題だが、幸い通勤路は二重化されており、さらには車という手もある。というわけで、最適経路選択問題に毎朝取り組むのが私である。で、今日はあと30分ほどで出発でコーヒー飲んでる時に、JRの運行アプリが運転停止を知らせてきた。が、予定では間もなく再開とのこと。間もなく、ったって、10分なのか30分なのかで全然話が違う。運転再開ったって、そこに遅れが乗ったらヤバいじゃん。うーんと思って現在車両位置を調べると、京都行各停は近傍にはまったくいない。少なくとも新大阪より西だ。つうことは、すぐに運転再開したって、乗ろうと思っていた列車は遅れることは必至。じゃあ次の策の阪急だけど、今日は雨だ。駅からの距離が微妙に長くて歩くのもイヤだしタクシー代もかかる。うーんこの時間から車だと駐車場探しに往生するよなあけど迷ってる時間はないからこれ!とすると、道は空いてて駐車場も第一候補にぴしゃっと停められ、着いたのでJRの車両位置を再度調べたら、やはり乗ろうと思っていた車両はダダ遅れだった。ということで、朝から最適経路選択に成功して、今日は良い日だ。