海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大人の対応

電車で大学に行く時は、できるだけ混雑を避けて、授業に間に合うギリギリの便に乗ろうと心がけている。が、今は春。慣れない電車通学の新入生さんたちであふれる電車が遅れがちな時期だ。ギリギリで着くよう計算している私にとってわずかな遅れも許容できない。いや、最悪の場合、駅からタクシーという手があるので、20分くらいの遅れは許容できるのだけど、金銭的には許容できない。で、今朝ものほほんと朝のコーヒーなど飲みながら、あと20分くらいしたら出なきゃいけないなー、と思って、ふとネットを見ると、電車遅れてるってあるじゃん!!ぎゃータクシーかー、いや待てよ。まだこの時間なら車に切り替える手があって、駐車場代600円払ったってそっちの方が圧倒的に安いじゃん、と思って急遽変更。道も空いててスイスイである。ワハハ大正解、と、信号待ちで、ふと自分の判断の正しさを確認したく、運行状況を覗いてみたら、遅れは解消しているじゃないか。ガーン今はまだ本来の出発時間前。つまり大外れだった。。。悔しい。で、今日のメインイベントは午後の電話なのだけど、ギリギリした展開を恐れていたところ、常識的なところに落ち着いたのでホッと一安心。我々としては巻き込まれて混乱させられたのだけど、まあ責めても仕方ないしな、ということで収束。