海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迫る現実

なんということでしょう。私の今年の後期の授業は9/14に始まるのです。つまり2週間後。うげええ。もう準備始めないと。特にオンデマンド講義は最初の仕込みが手間かかるんですよ。つうことで、本当は原稿書こうと思ってたけど、優先順位を変えて講義の準備。…

ヨメサンの謀

贔屓にしてくれている某氏が今月でお仕事をやめるというので、会いに行こうと思った。で、何か手土産を、ということでヨメサンに相談したところ、東の隣町に良い焼き菓子のお店があるという。ところが今日はお休み。ならばとヨメサンは西の隣町のマカロンを…

サボりがバレる

毎週土曜日は伸ばし博士の日になっているのだけど、この間は学会だったので伸ばしてもらえず、替わりに今日行くことに。平日だとこんなに空いているのですね。ならわざわざ土曜にいくことないやなあ。で、今回学会もあったりして、ウチでのセルフストレッチ…

水が滴る

平日なのでしぶしぶながら原稿の改訂に取り組む。しぶしぶだろうが取り組んだらいつかは終わるもので、一渡りできた。ということで、夕方田んぼに水を入れるべく水路を開けて、畑にカボチャの収穫に行ったらば、帰り道に滝のような雨をくらう。上から下まで…

休憩

日常に復帰したので、原稿の改訂に取り組むべきなんだけれども、三日間の学会行が終わってなんだかやる気が出ない。疲れちゃったのね。ということで1日グダグダして本読んだり。夕方には畑に行って一つの畝に堆肥をすき込む。夜はそれでもずいぶん涼しくなっ…

車中シネコン

今日は開始時間が9時半なので少し余裕。8時5分にチェックアウトしてリムジンに。どうでも良いけどバスタの周りにアカネがたくさん飛んでいて、繁華街なのにこういう環境の熊本は良いところだと思った。さてバスだ。今日はこっちも一工夫で、どうも運賃表を見…

結局一人

学会会場は空港の近くなので、まず空港までリムジンバスで移動してから徒歩15分。で、学会の開始時間はあろうことか9時なので、7時20分には宿を出なければならない。そして朝食の開始時間は6時半だ。ということで、結構せわしない朝であった。そしてリムジン…

手探り

というわけで、朝は気が重い原稿の改訂作業を少し。これ、今一つ要領を得ない状態の執筆指示だったところ、与えられた断片から四苦八苦して、こう書くのを求められているのであろうと推測して書いたところ、それが外れていて改訂することになったのだけど、…

できると思うだけで幸せ

やっと上手く行った!これで後はクモさえ網を張ってくれれば。。。ところで明日から熊本。夕方に現地に着くので晩ご飯何にしようかなと考えるわけだが、私は馬刺しはそれほど好みじゃないし、熊本ラーメンって感じでもない。せっかくだから何か飲みたいじゃ…

幽霊の正体見たりスクリプト

あかんかった。今度はwakeした時に自動でタイムカードシステムにログインして出勤ボタンを押すスクリプトが邪魔をしているっぽい。このスクリプト、今年から出勤簿をネットから記録しなくちゃいけなくなって後からハンコまとめ捺しとかできないので、忘れな…

貧乏性

大学に。造網行動のタイマー録画だが、1度上手く撮影できたのに、その後失敗を繰り返している。時間になっても動いてくれないのだな。で、挙動を観察するに、どうもスリープして録画時間の数分前にpmsetでwakeしているのがいけない気がする。で、いろいろ試…

積ん読

今日は夕方に某NPOの理事会がzoomで。お休みの日だからね。さて「因果推論の科学」を読んだ。観測データからどうやって因果関係に迫れるかを書いた本。書かれている内容のうち、2割は目から鱗が落ちるもので、5割はそれ当たり前じゃんというもの、残り3割は…

乗り遅れ

そういえば、先週の12日にシネコンで「バービー」を見たのだけど、ここに書くのをすっかり忘れていた。みんな性的対立の理論を学べばよかろうもん、という話。バービーといいつつ主役はケンのように私には見えた。単純なフェミニズム啓蒙映画ではなくて、有…

一応セーフ

上の子急に発熱で、とにもかくにも二階で隔離をしているわけだが、他の三人は元気。で、ヨメサンに聞くと、今日は議会の集まりがあるらしく、濃厚接触者の概念がなくなった今では欠席するわけにもいかない、とのこと。事情を説明しても出てこいって言われる…

もうダメだ

世間的にはお盆休みは終わり。大学はまだ休みが続くのだけど、私としてはそろそろ仕事再開と思って出かけてみる。ちょうど上の子も京都に行く用事があったので助手席に載せて、だ。で、着いてみると、研究室はむっと熱気がこもっている。のでエアコンのスイ…

ハナから違う

K家宅にお呼ばれ。マンション上階にあるので、送り火が見えるというわけだ。というか、思い起こしてみると最後に送り火を見たのは結婚前のことではないだろうか。つまり、今日が私にとって21世紀最初の送り火鑑賞というわけだ。つうことで、昼過ぎに家を出て…

Let it rain, let it rain, let it rain

台風直撃。案の定当初の想定進路より西を通って、つまりは我が家は危険半円側だ。というわけで、深夜、目が覚めると、猛烈に風が吹いていて家が揺れてる。そして朝。ヨメサンが起きてきて、大変、と。大方は飛ばないように備えていたつもりだったけど、ヨメ…

1日1仕事

お盆にもかかわらず学会のzoom会議がある。っていうか、お盆だからこそ学会の会議が開けるのだといえようか。倒錯している。まあそれはともかく、私はこちらの学会ではヒラの評議員に過ぎないので、粛々と案件を聞いていればすむや、と思っていたところ、ち…

親戚付き合い

実家に甥っ子が来ているというので会いに行く。本当は妹夫婦も来て明後日会う予定だったのだけど、台風の動き的にどうにも無理っぽいので、妹夫婦には失礼して久しぶりの甥っ子に、というやつだ。老父母は少し前に二人揃ってコロナにかかっているので、そう…

バランス人形

今日も暑い中、おねいさんに体を伸ばしてもらいに行くわけだが、毎度毎度何か発見があるわけ。で、今日のは、前屈のときの話で、私ったら下半身が以上に硬くてマイナス10cmとかザラにでてたところ、毎週伸ばしてもらっているおかげで指先が床につくようにな…

貯金

某原稿、書き上げてみたら文字数はみ出しすぎで、2割くらい削らなきゃいけない事がわかったのでチミチミ削る。構成を大きく変えてごそっと減らすこともできるんじゃないか?と思って試してみるも、ゼロ稿の構成が自分で言うのもタイトにできていて、段落並び…

ストライクツー

今日から職場はお盆休み。なので、昨日しかけたクモの様子を見に大学に行くのだけど、もうそれだけでデンついて帰ってくることに。コインパーキングに停めているので、デンついて帰るだけなら料金も200円とかですむわけよ。で、今日もスカだった。。。つらい…

スカ

6Kの素晴らしさに調子に乗って、写り込みが小さくなる場所にシステムを移動させて昨日再トライして帰ったので、今日はワクワクで見に行く。のだが、クモが網張ってなかった。。。ギンメッキは繊細な子で、造網枠で網張ってくれる頻度は1/5くらいなんだよね。…

道半ば

先週撮影したクモの造網行動、まだ撮れた動画をちゃんと見れてないので確認しに行く。最近は暑いしノーマスクで電車乗る人も増えたので車で行っていて、行きはモーニングショー、帰りはnewsおかえりをつけていることが多いのだが、今日は高校野球でどっちも…

水争い

今日もひたすらデータ起こし。その合間を縫って田んぼに水入れの作業なのだが、今年は暑いだけじゃなくって雨が降らない。私の住んでるところなどほとんど干ばつじゃないかというくらい降らない。もうそろそろ1ヶ月近くになるぞしっかりした雨が最後に降って…

無防備都市

隣の隣の町でワークショップの講師。去年もやったやつで、今年はまったく同じプログラムなのでラクチン。行ってやるだけ。だが去年はプロジェクターのアダプターを間違って持って行ってしまい、ウチまで往復1時間かけて取りに行くという大失態を犯しているの…

遠いお祭り

土曜日は伸ばし博士の日だ。先週を除いてずっと同じ人に伸ばしてもらっているので、すっかり仲よくなっちゃって、いろんな話とかするわけですよ。まあこっちは寝ころんでされるがままなので、その間、話をするだけなのだが。で、今日は十三で花火大会があっ…

研究者みたい

というわけで昨日仕掛けたクモの回収に出かける。やるべき作業としては、カメラと外部レコーダーの電源を切ることと、首尾よく網を張っていれば写真を撮ってクモを返すことだ。が、そのためにわざわざ駐車場代を払うのはバカバカしいので、ホンの一時的に停…

自動化フェス

今年からもらっている科研費では、大昔に1度やったことのある造網行動全シークエンスのビデオ撮影について、今の優れた解像度と画像処理技術で再アプローチを試みることにしている。で、撮影システムを1から構築し直すわけだが、それがやっと完成して動く目…

元に戻る

ドローンの件は自腹を切らなくてすむ事になってホッとしたのであるが、正直このわけのわからない面倒くさいことから逃れられるなら自腹切ったっていいやという奴隷の精神に陥りかけていたところである事を白状しておく。ところがだ、今日Amazonから全額返金…