海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

道半ば

先週撮影したクモの造網行動、まだ撮れた動画をちゃんと見れてないので確認しに行く。最近は暑いしノーマスクで電車乗る人も増えたので車で行っていて、行きはモーニングショー、帰りはnewsおかえりをつけていることが多いのだが、今日は高校野球でどっちもやってないので調子狂う。まあそれは良い。で、ついてみて動画を確認するとすごいなさすがは6KにProResRAWで撮っているだけあって、体の小さなギンメッキであるにも関わらず脚の運びまでキレイに写っている。素晴らしい。科研費とって新しい機材を使った意味もあろうというものだ。ただやっぱり初回の動画にはいろいろ問題があって、アクリル板にこちら側が映り込んでいて、カメラのランプだとか背後の窓の外の風景とかが光ってる箇所ではクモが見えにくいところがある。これは事前に分かっていて偏光フィルターとかかけてみてるんだけど、あまり効果ない。で、いろいろ調べると低反射アクリル板というのがあるらしいので、これも試してみるか、と思ったのだけど校費買いするのにどういう手続きをしたら良いのか、もう担当事務が休みに入っていてすぐにはできない。まあ、そんなに急ぐものでもないから良いか。ともあれ背後に窓がどどんとあるのはまずいのは確かなので、次は映り込みが小さくなるようなところに撮影場所を動かそうと思うのよ。ということで、今日もしかけて帰る。