海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画、ベストとワースト

昨日・一昨日の小旅行があんまり充実していたので、旅の記録を書いた。 ところで今日で11月も終わり。私はいつも11月が終わったところで、その年見た映画のベストを考える事にしている。なぜ11月終わりかと言うと、12月終わりだと正月映画で見たものと見てな…

出前講義から帰る

出前講義を無事済ませる。行った先は全寮制で中高一貫教育を行なっている県立の学校と言う非常に珍しいところで、校長室に通されてお茶を頂いたのだが、出してくれたのは生徒さんというのにビックリ。一学年一クラスで全校で240人しか生徒がいないとか。 ま…

出前講義

何度も言うが、大学冬の時代である。先人たちの悪行がたたって、世間の大学人への目は冷たい。仕方がないので、現役は世間の好意を獲得するためにたゆまぬ努力。 というわけで、出前講義である。私の勤める大学では「高校生セミナー」という企画を無料で提供…

働かないアリの話

働かないアリのことについて「特命リサーチ200X」の制作会社から電話があった。北大の長谷川さんのラウンドテーブルネタが派手な新聞記事になったので、その余波。私が大昔にウェブに載せたアリの話を見て電話してきたらしい。で、こちらはこないだ日高さん…

留学生担当の嘆き

まあ、ここにへっぽこ私学に勤める講師風情がいたと思いなせえ。その講師はなんだか留学生担当教員なんだけど、このご時世だから留学生には学費を払わないまま行方不明のまま退学扱いになるものもいて、そういう人はいわゆる不法滞在者になるわけだ。 で、下…

正社員への道

ポストに大学が作った三回生向けの「就職活動の手引き」という小冊子が入っていたので読んでみた。きっと、「この時代、先生達にも就職に対する意識を高めてもらわなくてはいけない」という、要らぬおせっ、、もとい、心配りがどこかで行われたものと見える。…

大人のお人形さん遊び

女性の買い物に付き合う事が好きな男性はそんなにいないのではないかと思うけど、それにしてもどうしてたかが服を選ぶのにあーでもないこーでもないと時間をかけるのか。しかもまだ一歳の子供の服に。 それはともかく今日は、ファッションにとんと興味のない…

両立不可

断乳も無事達成で、ウチの子はこれまで乳から得ていた栄養の分も食べるわ食べるわすごい事になっている。で、ご飯をやっていたら、突然モグモグが止った。口をヘの字に曲げてじーっとしている。さっきまであんなに熱烈に食らいついていたのにどうした事かと…

大家さん

ウチの大家さんは金魚屋さんで、マンションの前に駐車場を挟んで金魚がたくさん飼われている池がある。今日は良い天気だったので、歩けるようになった子供と駐車場の広くなった一角で球蹴りなどして遊んでいたら、途中で子供は金魚の池に目移り。こちらも覗…

私は火星人と結婚した!

断乳中のお母さんは、本来吸ってもらえるはずの乳が胸にたまって痛いらしい。触らせてもらうと、もうコチコチのコチに堅くなっている。で、2重になったメスシリンダーのような器具を、胸に当ててポンプでシュッポシュッポやって搾乳する。 こちらはなんだか…

一年

一年と言うのは長いような短いような。当たり前の事だが、冬が来て春が来て夏が来て秋が来て一年が過ぎるのであるなあ。 ウチの子は今断乳中。ちらりとでも乳の事を頭に浮かべようものなら必死になって泣き叫ぶので、こちらは気をそらせようとあの手この手。…

スケバン

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「アマゴとイワメの求愛、放卵・放精、そしてメスに擬態するオス」。魚では、メスが産卵するとオスが卵に精子をかけるという体外受精をすることが一般的なんだけど、中にスニーカーと言ってつがっているペアに…

カネゴン

なんか今日は頭の中からカネゴンが離れない。日記を書こうと思ってもついついカネゴンの事が書きたくなる。何かカネゴンに関する事を見たり聞いたりしたわけではないのに、なぜだろう? カネゴンってここで100回書けば気が晴れるような気がするのだけど、そ…

危ない大学・消える大学

世の中は大学冬の時代で、そんな業界に職を得ている私としては先行きが気になる。というわけで、「04年版危ない大学・消える大学」(ISBN4753922294)と言う本を入手してみた。 私は自虐的な人間なので、勤めている大学がいったいどんなひどい評価をされて…

ボーロちゃん

昨日に続いて思い掛けない休日。今日は晴れたのでいつも野外調査をしている山の中腹の公園に家族で出かけた。いつも公園で遊ぶ家族連れを横目で見ながら仕事をしているのだけど、今回は遊ぶ方に回ってみた。公園で靴を履いて歩き回る子供の姿をみたのは初め…

ぽっかり空いた

本当は今日は推薦入試の監督でどこかの会場に出張するはずで予定を空けていたのだけど、どこでどう間違ったか私に分担が回ってこなかった。これ幸いとのんびり過ごす。昼寝昼寝。雨降りで家族サービスしろとも言われないし。極楽極楽。 でも、夕方雨が上がっ…

レネー・ゼルヴィガーよりアシュレイ・ジャド

昨日の日記を書いた後、見るともなくスカパを見ていたら「ブリジット・ジョーンズの日記」をやっていて、何度見ても腹立たしい映画だなあと思っていたら、音楽でヴァン・モリソンの「Someone like you」がかかった。 おや?と思ってそのまま眺めていたら、今…

1,2,3…フレディがやってくる

故あって、スイスの共同研究者の昔の論文を読んでいたら「網の構造が均質な方がクモの餌に対する反応が速い」という記述があってびっくり!今書いている論文に関わる重要な記述だ。あわてて引用されている元文献を当たろうとしたら、修論の引用みたいで簡単…

簡単至極にあらず

怒濤のような前期と打って変わって、今年の私の後期は講義スケジュールに大変余裕がある。毎週の講義が週二コマに、隔週のゼミ形式の時間が週二コマだ。講義の方は何度もやった事のあるおなじみの内容で、準備もほとんど要らない。一日三コマやらなきゃいけ…

メリーポピンズも夢じゃない

朝の連ドラ「てるてる家族」で、落ち込んだ娘を慰めるために岸谷五朗が空港の近くの土手に夜の飛行機を見に行くというシーンがあった。この話の舞台は大阪の池田だから、この空港とは伊丹空港の事で、その場所とは千里川沿いのあの場所の事であろう。そこは…

人目を忍ぶ

昨日の総選挙、テレビの速報番組では最初、出口調査に基づいて「民主200に届くか?」とか言っていたのだが、最終的には180にも届かなかったわけだ。 で、今朝のワイドショーでは「なぜ予想は外れたか?」。なんでもあの手の予想をするときは、出口調査の結果…

私の税金の使い方

今日は総選挙。今現在結果はまだわかっていない。で、今回の選挙の争点の一つに地方自治がある。税金を中央で集めて、使い道が決まった補助金として地方にまくことの問題点が大きくなってきている。そこで補助金の廃止が言われるのだが、それだけだと自治体…

発疹の坊

子供の高熱はやはり突発性発疹だった模様。ウチの子も人並みになったかと妙な安心をする。首筋を中心に、触ってもわかる赤いブツブツの海。当人を見ているとかゆくもなんともなさそうで変な感じだ。こちらがかきむしってやりたくなる。

その利用者が問題の源なんだが

外来種対策新法、輸入禁止のブラックリスト方式を採用へというアサヒ・コムのニュース。 輸入禁止種のブラックリストを作るのではなくて、輸入しても害が少ない事が明らかな種のリストを作って他は原則禁止にした方が効果的だと言う事は記事の中でも指摘され…

マトリックス レボリューションズ

マトリックス レボリューションズを観てきた。平日夜の11時からの回が満員だった。こんなに期待されていたのになあ。 日が変わってから家に帰り着き、感想を書いた。まあ、前作の出来から考えてある程度は予想はしていたが、予想を裏切らない出来であったと…

土の中の人魚

今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「前肢しかない地中性トカゲの動き(マダガスカル産ヤマギシニンギョトカゲ)」。 二月ほど前に朝日新聞にも取り上げられたネタなのだが、マダガスカルで新属新種の後肢のないトカゲが見つかった。で、そのトカ…

読書の秋

学会が終わり学園祭も終わって一息。11月は比較的穏やかな月になる予定なのだが、どうなるやら。とりあえず今日は穏やかだった。最近研究室に導入したソファーに寝そべって本を読む余裕まであった。 秋だし、読書。 話は変わるが、動物行動の映像データベー…

お客週間の終わり

今日は日本のアナジャコ研究者の若手ホープがウチに遊びに来てくれた。長崎大でアナジャコの国際シンポジウムがあったとか。さすがは有明海に面した長崎。 ウチの子と遊んでくれたのだけど、子供の振る舞いを見る度にイヌやネコを引き合いに出してくるのが面…

今日はオープンキャンパス

何の役にも立たない仕事をするのは苦痛だ。でも耐えられない事はない。耐えられないのは、そんな苦痛を感じているのが自分一人ではないかと疑うとき。 このことを今日逆説的に理解した。すなわち他の人が、自分が感じているのと同じ種類の仕事上の不満につい…

雨来る

長崎に帰ってきてどんより。気分が晴れんだけじゃなくって雨も降ってきた。こちらではこの秋ほとんど雨が降らず、近所の畑の人たちみんなポリタンク抱えて階段登って作物に水を張る日々。そこに恵みの雨というわけで、大変ありがたい。夕刻からロボコンを見…