海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人目を忍ぶ

昨日の総選挙、テレビの速報番組では最初、出口調査に基づいて「民主200に届くか?」とか言っていたのだが、最終的には180にも届かなかったわけだ。


で、今朝のワイドショーでは「なぜ予想は外れたか?」。なんでもあの手の予想をするときは、出口調査の結果をそのまま使うのではなく、過去の経験に基づきある程度の補正をかけるらしい。で、今回のような二大政党的状態での選挙は初めてだったため、補正がうまく効かなかったそうだ。


なぜ補正をするかと言うと「例えば共産党に入れたとしても、調査員には正直に答えない人がいるから」という解説がされていたのだが、、と言う事は何か?今回の選挙では、自民党に入れておきながら出口調査では「民主党に入れましたあ。エヘエヘ」って人が多かったって事か?自民党に投票するのは、おおっぴらに人に言える事では無くなってきてるのかねつまり?