海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中間搾取

行動学会に行く前に修理に出した母艦がまだ戻ってこない。学会に行ってる間に作業してもらえるからちょうど良いと思っていたのに、とんだ目論見違いだ。アップルの修理はいつも極めて迅速なので、このスケジュールで大丈夫と思っていたところ、無理やり使わ…

読書の秋

「誰が「橋下徹」をつくったか」を読んだ。これまで市長の振る舞いをずっと追っかけていくつもの優秀な記事をWebメディアで発表してきた著者が、それらの記事を核に、この8年間大阪で起こっていたことをまとめた本。その中心的な主張は、この現象にはメディ…

油まみれ

半年ほど前に、近所の友人一家とこの秋にキャンプに行きましょうと盛り上がったのだけど、日程がどうしても合わず、じゃあ代わりに、とウチのささやかな庭でお昼を食べることに。キャンプの代わりなので、炭火起こしてダッチオーブンでオイルフォンデュする…

誰のアピール?

ぶーちんの小学校では、今日が学習成果発表会。なんか例年劇やったり合唱やったりしてたと思うんだが、なんか今年は今の学年になって何を学習したかを児童一人一人が舞台から絶叫するという。ヨメサンの解説によると、去年から来た校長の趣味で、学習の成果…

三日坊主

行動学会とか行くと気分が高揚するので、二番手になったネタの続報をパパッと論文にしてどこかにだそうと思ったわけよ。とにかくまともにぶつかったら負ける相手とはゲリラ的にやらんといけないわけで、ヒット&アウェイだ。ちょっと違うが、ともかく相手が…

ああ淀川

今日来た学生は「私は先生がいるからこの学部を選んだんです」とか言いだした。「動物行動学がしたくって」とのこと。でも、そういうことがしたいんだったら何も(文理融合型とはいえ)社会学がメインストリームのこの学部を選ばなくったって良いじゃん、と…

御同輩

来年の三年生の研究室配属を決める週間。ここで卒論まで書くので大事なところだ。で、私は今いるところでは一番の異端であるので、卒論でどういうことをしなきゃならないかわかってない学生も多い。で、学生の中には自分で体動かしてデータ取る事に拒否反応…

籾殻詰め放題

今日は祝日授業があるのかもしれないが、オレは月曜には講義がない。4日旅に出てたし今日はお休みだ。と言うことで、籾殻を求めに農協に。そしたらいつも袋詰めだったのに、今年は袋を渡され、お店の裏手のお屋敷くらいの大きさの籾殻山から勝手に詰めて持っ…

レミング

三日目。今回は、ビデオ発表やラウンドテーブルが昨日までで全て終わっていて、三日目はポスターのみ。ということで、昨日のうちに剥がしちゃってるポスターも多くて、初日が使えず二日目に半分くらいしか見れなかった私には見落としたポスター多数だ。って…

人気者

行動学会二日目。私的には実質今日が初日。私のポスターは、今年は赤と黒を基調に大胆に斜め線を取り入れたロシアアバンギャルド風。世の動きへの怒りを表現してみましたという。そして、最近の小綺麗でおとなしいポスターの流行に反旗を翻してやる、という…

セレンなんとか

というわけで裕福な仕事人ホテルの朝食は美味い。武蔵小杉のはその中でも格別だ。たっぷり食べて、今日からの学会は午後始まりなので、チェックアウトまで町の農地保全運動に関する文章作成。なんとかできたのでヨメサンに送りつけて後を託してチェックアウ…

趣味と実益

明日からの学会に合わせて今日一つ関東での用事があるので、1時間目の授業を終えて新幹線に飛び乗る。目的地は淵野辺にある東京近代美術館フィルムセンターの収蔵庫。私もメンバーに入れてもらっているI田さんの動画アーカイブプロジェクトのための視察であ…

ニカウさん

研究室の母艦のMacがスリープさせると立ち上がりにフリーズしたり、立ち上がってもディスプレイがつかなくなって久しい。で、アップルに相談すると、これは修理だという話になり、乏しい科研費がさらになくなるー、と泣きそうになりながら事務に連絡すると、…

ボトムアップ

金曜日にお近づきになった若い人たちが夜にパン屋で開くサロンに誘ってもらう。これ本当の意味でのサロンで、お茶飲みながら町のことや暮らしのことや政治のことなどを、特に仕切りなく話す会だ。ウチはヨメサンがハーブティー持って参加。で、こんな時に限…

暗中模索

稼働中の某データベースにコラムを一つ追加せよとの依頼が来て早10日。もうこれ以上サボってるわけにはいかないので、取り組む。データベースが設置されているレンタルサーバーはSSHを受け付けないのでPHPからquery発行して操作するわけ。ということは、操作…

まだ間に合う

来週は行動学会でいないので期日前投票に。大阪の将来については真剣に憂えているので、祈るような一票を投じる。私の思うところ、大阪に限らず、社会の不具合は誰かのせいにしたって解決しないのですよ。有権者の皆様も是非そのへん考えていただきたく。と…

スポイト

1日降ったり止んだり。健康のため毎日7km歩行のノルマを身に課している私だが、こういう日が困る。本来このくらいの天気なら、止み間を見て歩く。だけど近頃は、夏に釘踏み抜いてできた靴の穴がいよいよ拡大してきて、雨が降ってなくても路面が濡れてるだけ…

人の縁

原稿を書いていると、出身研究室の後輩で野生動物写真家のAッキーから、京都にきているのでお昼でもどうですか?との連絡。いそいそ出かけて近況報告と情報交換。大きくは同じ分野で活動しているけど、具体的にやっていることが全然違う友人の話を聞くのは面…

科学であなたを美しく

毎週木曜は英語で科学記事を読む授業だ。このとき学生が内容を理解するには、二段階必要だ。一つは、英語の文から正しく主語述語関係を読み取って日本語に再構成することで、もう一つが、できた日本語の意味をイメージすることだ。で、しばしば一段階目は上…

ひとまねこざる

昨日は錯乱して、のどかな動物行動学分野では先陣争いなんてない、みたいなことを書いてしまった。が、つらつら思い返せば、以前に一度薄氷の経験をしたことがあるのだった。私は少し前まで網の形、特に円網の上半分と下半分の大きさの非対称性の問題を研究…

研究生活最大のショック

朝、交尾の後にメスの交尾器を壊してしまうクモを発見という記事がナショナルジオグラフィックのサイトに出ているのに気がついてのけぞる。この日記でもたびたび書いてきていた事だが、私もギンメッキゴミグモで交尾後にメスの交尾器が破壊され、それにより…

関西人の性

昨日に引き続き雨。靴の底に穴が開いていて、雨が降っているともちろん、路面が濡れているだけでも歩くと足の裏に水が染み込んでくるので、1日屋内にこもって原稿書き。長い原稿を書く能力は私にはないので、小話を積み重ねていこうと思うのだけど、そうする…

裏切り

京都北部の森に学生連れて観察会に行く予定だったところ、雨で中止。私はこの手のイベントで空模様に困らされることは滅多にないのだけど、ということは、今日は私の本音的には、あまり行きたくなかったのかもしれない。ということで読書。「チャイルド44」…

生り年

朝から実家に。柿が大量に生ったらしく一家総出で採りに行く。上の子も部活を休み、ぶーちんも将棋を休み。うるわしい。で、先週見た素敵なソファのショップが実家近くにある事がわかったので、まあ念のためと寄ってみる。実は最初のお店ではお値引き一割弱…

鼠一匹

昔から、電化製品のスイッチを消し忘れて出てきてしまうという妄念に取り憑かれるといてもたってもいられなくなる。学生の時など、大学に行く途中で不安になって、一人暮らしの部屋に戻って確認する、というのを何度繰り返したろう。勤めてからは、研究室に…

ボケの始まり

朝、F田先生からメールで、カメが思うように動いてくれないので、もう今年は諦めて冬眠してもらいましょうとのこと。木曜日は朝一が授業なので、電車の混雑を嫌って車で渋滞前に大学まで行っている日。これ幸いなので、じゃあ夕方に引き受けに行きます、と。…

フリーハンド

今日は学祭の後片付け日でやはり授業がない。というわけで自由な1日のはずだったのだが、なんか職場のなんとか集会があるとしばらく前に言われて、全員出席みたいな雰囲気があるわけ。ってったってオレはもう自由に1日過ごすつもりにすっかりなってるわけで…

地元愛

先日に引き続いてタマネギを植える。合計500本である。去年は400本植えたけど、歩留まり悪くこの春は300個ほどしかとれず、夏の終わりにはストックがつきたのであるな。痛みはじめたのもあるし。ということで、今年は痛みに強い品種を苗の卸元まで行って確保…

先鋒

今週前半は学祭でお休み。ここぞとばかりに月後半の学会準備でポスター作り。私のポスターといえば、もう10年来同じデザインを踏襲していて、またそのデザインがほんわかふわふわ系なもので、最近のギスギスした世情にそぐわず、そもそもアラフィフのオッサ…

女子力

自宅には御多分に漏れずソファが置いてあるのだが、これは二代目。結婚した時に買ったものは10年を超えてボロボロになったので、東京を去る時に捨てた。で、長崎時代にナフコで買って研究室に置いてあったのをショートリリーフのつもりで、関西では使ってい…