海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

油まみれ

半年ほど前に、近所の友人一家とこの秋にキャンプに行きましょうと盛り上がったのだけど、日程がどうしても合わず、じゃあ代わりに、とウチのささやかな庭でお昼を食べることに。キャンプの代わりなので、炭火起こしてダッチオーブンオイルフォンデュすることに。まあいろんなもの素揚げにして食べるという、もう中年男性の血管を詰まらせにかかるメニューだ。で、美味しいのでついうっかり2時間ほども食べ続けてしまった。どのくらい詰まっただろうか…で、三時ごろには日が傾いてきて寒いので室内に入り、薪ストーブつけて飲み続けるのだが、6時ごろになって、締めにはラーメンだなあという、さらにつまりを助長する流れに。と言ってもそういう魅力に抗える理性はとうになくしているわけで、ヘコヘコついて行ってこってりした豚骨ラーメンを食べる。そしたらお店でついていたテレビにF田先生が出ていてビックリ。いつも先生はにこやかだなあ。