海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

脚パンパン

ウチの子の小学校の教頭先生が主催する親子参加の山歩きサークル三回目。二回目はスキーで休んだのでウチ的には久しぶりの参加だ。8時半出発の今回はすぐに山に入って、ギンメッキのたくさんいる竹林を登っていく。サンプル瓶持ってきたら良かった。一気に300mほど登って、後は尾根道。今回は小さな子がいなかったのでペースが速く、汗をたんまりかく。で、まあケムシがたくさん出ていて、教頭先生と二人で大喜びしながら写真を撮ってたりすると子供たちが盛り上がってくるわけで、そうそうこれが本来の子供の姿、とか思いながら、喜んでくれそうな生き物を見つけては子供に見せて回る。オサムシを見つけて皆さんの前でガーっと採ったところから火がついた感じ。山中のお寺からキャンプ場についてお昼を食べてからの後半は、子供たちも生き物探しはじめてくれて、目がたくさんあるものだから、色々見つかって楽しかったのであるよ。16km、25000歩。3時半ごろ帰宅。家族みんなで昼寝した。次回は6月末。今度は虫網持っていこう。