海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気の素

今日はウキウキなの。っていうのも、ミシマ社のオンラインイベントの、今日は打ち合わせの日で京都オフィスに行くからなのよ。もうこの二年くらい、ミシマ社周りの事だけが私の喜びなのよ。なんだかわからないけど、あそこに行くと活力が湧いてくるのよ。で…

オンライン授業Tips

木曜日はしんどい日で、早起きしてお弁当作って6時半に家を出て7時に大学につき、2時間雑用をこなしてから午前中2コマZoom授業をして、昼も雑用しながら13時からまたZoom授業でそれが終わったら学部長の会議の連荘。で、今日は昼の授業が卒論の相談会という…

31/36

今日も編集作業。メールを2本作成するのが仕事よ。それにしてもこの編集が負担だわ。といっても3年任期の今年が最後なので、後5カ月がんばれば良いのよね。つうことで午前中がすっ飛ぶ。なんのかんの言ってこの周りの仕事で2週間のうち一日くらいが取られる…

ボケ老人

ヨメサンが役場に行っている午前中に音録り。雑音を除くため、家中の窓を閉め切ってやるわけだが、まだエアコンつけるほどの温度でもないし、とそのままやってると汗だくになる。しかし今年はいつまでも涼しくてありがたいねえ。オリャンピックも問題なくで…

裏取り大事

午前中は編集仕事で原稿を読む。シンプルなアイデア1つの論文って好きよ、優しいから。いや、原稿も短いし分かりやすいからね。そして今度は自分の原稿。日本語のやつ。0.7北京なのだけど、そのために三本くらい論文ざっと目を通すからね、なかなか手間かか…

勝利宣言

昨日は朝に一本、午後に一本、晩ご飯後に一本書いた。今日は夜に寄り合いがあるので、2本だな書けるのは、と、予定通り2本書く。つうことは週末がフルにあれば5〜6本書けるということだ。これがわかると楽。一月分の週末があれば十分書き上げられるというこ…

冷や汗

朝まどろんでいて、そういえば8月は一般向けのお座敷が5つ予定されてるけど、できるんかなあとぼんやり考える。何も準備してないんだけど、現下の拡大状況を見るに本当にできるんかいなと思うと、無駄になるかもしれない準備に向けた腰が重いのよ。あれ?8月…

日曜工作

ガラスビーズを使ったスマホ顕微鏡のことを知ったのは、あれは確かいきもにあだったような気がするが、以来ずっと何かで使ってやろうと思ってたわけ。で、今回その機会ができそうということで、ガラスビーズはモノタロウでゲット。あとは、ビーズを埋め込む…

祝オリャンピック

今日から4連休だが、これオリャンピックのためだと思うと虚しいよね。あげく授業はあるしさ。一つだけ幸いなのは、一応休日だから学部長の会議はないこと。木曜日に在宅できるの久しぶり。ということで朝から実験。これでこのタームの実験は無事一区切り。で…

通勤のコスト

また会議で大学に行くことに。最近は週2ペースで行かさせられている。で、定例の木曜はいいのよ。7時に着くから駐車場が空いてるし。問題は今日みたいなイレギュラーな日で、朝実験してから行くと車置くところがない。仕方がないので坂を降りて、国立博物館…

形から入る

昨日買ってきたマイクを使ってオンデマンド講義用の音入れをしてみる。破裂音を防ぐポップガードもつけてみた。そしたらやっぱこれ音良いわ。今まで使ってた安物のマイクより段違いに良い音がする。まあ、問題はそれで録音したオレの声がそもそも聞きやすい…

苦行

月曜日なのに大学へ。なんで席を15分温めるためだけにこのご時世電車に乗って大学行かなきゃいけないんだよ、と思うが実際には席を温める時間は1時間半だった。嬉しくない。で、この1時間半何をしていたかというと用意された文書をひたすら読み上げるのを聞…

回春

来月のオンラインイベント用の宣材チラシが送られてきたので、馴染みのお店に置いてもらおうと近所を回ったあと、今度は宣材用に1分間の挨拶動画を撮れという指令を満たそうと淀川の河原へ。まあアウトドアな背景の方が良いかな、と思ったのだな。しかしやっ…

低解像度

今日は田んぼにオタマ3匹にヤゴまで見たよ!アシナガグモはどこからか入ってきて網を張っているし、ウチのささやかな田んぼは生き物を育んでおるですよ。と、すっかり満足してクモを返しに竹林に。こないだ来た時はオスしかいなかったので、返すだけでもう取…

お盆転覆

目が覚めたらまたもや雨なので、雑用でもやるべえ、と思っていると大ポカをしでかす。うーんこのウェブインターフェース的には、こういうミスを犯す可能性あるよなあ、ってずっと思っていて、でもちゃんと気をつけていて4年間おそらく1000回以上機会があった…

乾燥耐性

コロナ禍で自治体には国から対策予算が降りてきていて、ウチの町ではその処理のために通常は議会のない今月臨時議会が開かれていて、今日がその日ということでヨメサンてんぱっている。一方の私はというと木曜日は6時起きで朝イチから3コマやってそのあとず…

再燃祈念

また15分席を温めるためだけに大学に行かなきゃならない。世の中はすっかり緩んでいるが、感染者数の増加とか見るに、必要のない外出とかしてる状況じゃないとオレなんか思うんだが、どうして人の認知はこんなにも多様なのか。で、どんなに遅くとも11時には…

種内競争

今日も朝から雨。実験も採集もできない。まあ火曜日は翌日のオンデマンド授業のために音声一発撮りを午前中にするのが恒例なので、それでもやるべきことはあるからいいんだけど。しかし、よーし撮るぞ、と思ったらばヨメサンがウェビナー聞きはじめるので困…

余技

1日雨。実験も採集も行けやしない。そんな今日取り組んだのは、勤務先の学生の個人個人の特性を検査したデータがあって、その経年及び組織間の違いの解析だ。今の大学というものはとにもかくにもいろいろ計測したがって、やれ授業アンケートだやれPROGだとか…

アンチ真子

3日前に大人になったメスを交尾させようとして、オスはちゃんと求愛するしメスも受け入れようとするのだけど、最後の結合がうまくいかない。若すぎるのか。若すぎてまだテクがついていってないのか。で、今日はこの1個体しか交尾させられるのがいないので、…

自己暗示

しかし今度出演するミシマ社のMS Live!だけど、こういうのがどんな需要を掘り起こすかって、地方地方に薄く広がってるニッチでマニアな人たちなのよね。リアルな場だと、こういう人たちは移動のコストが高すぎて、都会では成立している小規模イベントとか見…

ラー

ずっと雨だったり曇りだったりでお日様の顔をほとんど拝めない日が続いているが、こうなると作物の生育が心配になってくる。幸いコメもトウモロコシもサツマイモも今はまだ順調だけど、そろそろ日光が欲しいものだ、、、とか思ってるとヨメサンが役場から帰…

かゆいところ

4年生のゼミは卒論指導で、15人もいるので3週間かけて1人15分ずつ個別指導をしている。これもzoomなのでそうしているわけで、もしこれまでどおりに教室でやってたら、15分のために通学させるのは申し訳ないとかこっちが考えて、全員集めて1時間半何かしてた…

1人バカ

8月に出演するオンラインイベントについて、三島さんが書いた文章がミシマガジンに載っております。よく見たら、私だけ「先生」ってついてるではないですか。1番知られてないのに、恥ずかしい。。。ともあれ、遠出ができなければできないなりにやって行けば…

七夕は雨多し

今日も起きたら雨。なんか天気予報見たら2週間ずっと雨とか書いてあって、交尾実験できひんやんか、、とかプンスカしていると、雨が止むじゃん。ということで、庭に2個体だけいる処女メスをまぐわらせてさくっと長崎に送って交代要員を採りに行く、、、のだ…

親子の交流

1日雨。交尾実験ができない。さて、上の子は誰に似たのか学校が嫌い。休校期間中は夢のようだったわけで、今も休校の再来を夢見ている。というわけで、夕方高校から帰ってくると私と感染拡大状況を分析し将来予測するのが日課になりつつある。先週末なんかも…

おあずけ

ということで、「三体II 黒暗森林」の下巻を読んだ。ロジスティック式と囚人のジレンマを結合させた話。いやマジでそういう話でしょ。というわけで私的にわかり味深い。で、途中少しだれたなーという感があったけれども、下巻の後半にはいってからの怒濤の展…

前説

ミシマ社でやるオンラインイベントは「こどもとおとなのサマースクール」というタイトルで、私を含めて5人の演者のリレーで行うのであるよ。 www.mishimaga.com で、他の方々といえば、みなさんそうそうたる顔ぶれで、こんな中にオレなんて混じっていいのか…

でもいつ次東京行けるかわからない

というわけで、今日はZoomでミシマ社のみなさんとオンラインイベントの打ち合わせ。一昨日もらった企画案はちょっと難しいところがあるのでそのへんのすり合わせとかだ。で、東京にいる編集さんとお話するのは、考えてみればむちゃくちゃ久しぶり。去年の8月…

生息地創出

田んぼには朝に1回夕に1回水を引き込んでいる。満水にしても5-6時間もすると水が染みてなくなっていくので、こうしないと稲が育たないんだな。で、今日とか7時から大学で気を使うメール書いたり授業3つやったり会議したりして、帰宅ラッシュの前になんとか帰…