海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己暗示

しかし今度出演するミシマ社のMS Live!だけど、こういうのがどんな需要を掘り起こすかって、地方地方に薄く広がってるニッチでマニアな人たちなのよね。リアルな場だと、こういう人たちは移動のコストが高すぎて、都会では成立している小規模イベントとか見れなかったところ、薄くてもネットで集めれば成立するわけで、地方にいる人もこれまでなかった機会を享受できてるわけよ。ちょっと違うかもしれないけど、ヨメサンなんか最近各地の市民派議員さんや環境団体の開く研修系のウェビナー三昧で、こういうのを自宅で座って勉強できるのやめられんわ、とか言ってるわけで、それと同じようなことがMS Live!とかでも起こってるんだろうなあと思うのよね。とはいえ、私の話を聞こうって思ってくれる人がいるかはまた別問題だけど。不安だなー。