海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2005-01-01から1年間の記事一覧

自ら築いた壁

朝風呂に二回入り、大阪に向けて移動。実家で年を越すのはずいぶん久しぶりな気がする。両親が子供の面倒を見てくれるのを良いことに、論文読みの仕上げ。現在22時30分。なんとか結果を送信して、キレイな体で新年を迎えられることと相成る。いやー、気がつ…

極限環境下における動作試験

ヨメサンの両親および兄姉家族と箱根で一泊。去年はご両親を呼ぶという親不孝の極みのようなことをしたわけだが、今年は子供たちでご両親の引退祝いも兼ねてのご招待ということで、一歩前進というかなんというか。で、どうでもいい話だが、私も人の子並にヨ…

せいいっぱいの対応

U丸さんがやってきたのは私にGLMの事を教えてもらうためらしい。明らかに尋ねる相手を間違っている。だからといって、遠路はるばる神戸から来たU丸さんに木で鼻を括ったような対応をするのもなんなので、私の知っているわずかな事をお話してSTATAで実演して…

生活の中の美

大学に行ったら建物が閉まっていた。昨日がご用納めだったか!定期預金に再びチャレンジ。給与振込口座のある銀行と定期を作る口座は別の銀行なのだが、後者にもわずかの預金があったので、合わせてキリの良い額になるようお金を下ろし持ち運ぶ。で、窓口の…

銀行嫌い

今の職場に来て早二年。小金が貯まってきたので定期にでもくくるべえと思い、昼休みに2キロほど離れた隣の駅の支店まで歩く。歩くのは運動不足解消が目的(実はここ10日ほど毎日お昼に歩いている)。で、ガシガシ歩いて暖まった体で窓口に行くと、持ってきて…

座りの悪いアームチェア

Mぺさんの学生でクモで卒論をやっているところのS田君がやってくる。夏にズグロオニグモを使って行った実験のデータを解析しようという。別時期に2回行った実験操作の前と後で網の形がどう変化するかをコントロールと操作群の間で比較すると言う事で2元配置…

So this is Xmas

私はクリスマスにはお好み焼きを食べるひねくれ者だが、実はこの楽しげな雰囲気はキライじゃない。なんであれ人が幸せそうにしているのを見るのは良いものだ。で、昼過ぎにMぺさんがやってきて、動物行動学者の存在意義をかけたミッションの話をする。といっ…

アボラスはレア

近く(といっても歩いて30分ほど)の公園に出かけてみたらフリーマーケットをやっていた。とはいえこの寒さである。それ用に確保された空間のうち使われているのは一割もなく全部で10軒ほど。しかも強風で敷いてあるビニールシートが飛びそうになるし。むし…

幕張は遠し

社会性昆虫勉強会で幕張の放送大学へ。幕張って良く聞く地名だから都心にあると信じて疑っていなかった私は相変わらずの田舎者である。あんなに遠いところにあるとは。で、なぜモンシロチョウはメスが分散するのか?についてシュミレーションの結果が中心の…

全然ケチじゃない

いやー、今日のこの記事にはびっくりした。 クリスマスプレゼント:日本のサンタはケチ? 平均予算は世界最低−−アクサ調査 就労者のプレゼントの平均予算は、米国がトップで約15万2300円(調査時点のレートで換算)。2位は英国の約12万円。日本は昨…

昔の職場の今

私は今でも公募情報をチェックしているのだけど、今日前任校が「作物の栽培に詳しく、環境への負荷が少ない栽培方法を研究している方、栽培や土壌調査などを行う学生実習に取り組める方」について公募をかけているのを発見した。ここは人間環境学部と言うと…

A Spider's World

文献読みはどんどんマニアックな方向に突き進んでいて、最近はA Spider's World: Senses and Behaviorという本を読んでいる。クモの感覚生理学の話。クモは世界を認識する際に振動に依存する部分が大きく、そのためのmechanoreceptorはどんなんでこんなんで…

あんふぁんてりぶる

自己主張をするようになった下の子は、最近ヨメサンが食べさせようとしても嫌いなご飯のときはプイと横を向くようになった。ところがそんな時でもお兄ちゃんが食べさせようとするとちゃんと食べる。さらに私が試しても食べる。つまりヨメサンだけがナメられ…

年の瀬の恒例行事

12月半ばの休日の過ごし方と言えば年賀状作り。デザイン担当の私の創作欲は年毎にエスカレートするわけで、今年はわざわざシェアウェアを一つ購入。3000円強。私が年賀状を送り付ける人の中には、この日記を読んでいる人もきっといるだろうから、何を買った…

二日酔い気味

というわけで、さぞヨメサンに怒られるだろうと思いながら目が覚めたら寝室には一人だけ。ヨメサンが私に気を使って、早くに起きた子供たちを居間で遊ばせてくれていたらしい。あまりに優しい扱われ方に調子が狂う。で、罪滅ぼしに午前中は子供たちの面倒を…

朝帰り

朝、ゼニガタアザラシの個体識別支援画像データベースの納品。っていうか、システムを仕込んだiBookを取りに来てもらう。使い方をデモして見せて、この後の修正については、使いながら考えてもらう事にして実作業はリモートで。午後、6時に講義が終わって、…

石の上

おお今日は日記をかき始めてちょうど3年目。それにしても今日は特筆すべき事がなにもなかった一日で、「さて何を書こう」と考えたからこそ、この事を思い出したのであって、もし何か面白い事が起こっていたならばきっと今日の意味は忘れられていたであろう。…

会議の保温効果

いろんな人の日記に雪の記述が見られる今日この頃、私の部屋もご多分に漏れず寒い。暖房をつけても室温が13度というのはどうかと思う。ところが今日はなぜか効きが良くって、15度近くまで室温上昇である。はて?特に今日の外気温が昨日と比べて高いわけでも…

一枚が二枚、二枚が四枚

ふと気が付くと、一ヶ月以上も映画を見ていないのだけど、一向に見に行こうと言う気にならない。それはハリーポッターはもちろんの事、スミス夫妻やらにも今一つ食指が動かないせいがあるのだけど、先月忙しくてしばらく映画館から遠ざかっていたと言うのも…

憧れの探偵手帳

先週末ヨメサンが「同じマンションに住む奥さんが、女子高生の頃に探偵ナイトスクープに出た事があるらしいのよ」と言う。で、土曜日上の子を遊ばせようと子供センターに連れていくと、その奥さんが。「すべての関西人の憧れですよねえ」「そうなんですよー…

初雪

クモゼミ。少し遅れて参加して、キシノウエトタテグモの人為的分散の話や網にぶら下がるタマバエの話など聞く。私はクモを研究していてもいわゆる気合いの入ったクモ屋というわけではないので、こういう集まりでは聞く事全てが「へー」で楽しい。夕刻頃から…

玉転がし

二週間前の行動学会大会スタッフと、お手伝いのO研究室、K研究室の学生さん一同で遅ればせながら打ち上げ。吉祥寺の居酒屋で飲んだ後、なぜだか二次会はボウリングに。前回やったのは前任校での新入生との親睦ボウリング会の時でかれこれ5年ほど前だった気が…

模様替え

1Fの私の研究室は窓の向こうをずっと別の建物の壁が遮っていて、お日さまの光も入ってこず、穴蔵のようである。で、長崎では海と雲仙普賢岳を望む素晴らしい眺望の部屋に住んでいた私としては、この部屋はどうも気が滅入るなあと思い、ときどき喫茶店に脱出…

師走なのに

講義二コマとゼミ一コマ。その合間に来年のシラバスを作ったり、来年の計画をボーッと考えたり。締めきり仕事がないとゆったりできるなあ。と、こんな事を書くと締めきり仕事が飛び込んでくるのが常なのだが、さて今回はどうなるだろう。

前進前進

データベースは一応骨格が組み上がる。フルに働いて一週間と見ていたから、予想より早くできた。次は実装方法の確認と修正、それとバグだしだけどそれはおそらく上野原の学生さんの分担だな。最近ジェスチャーで意志を表すようになって、お腹が空いたりする…

駅前にて

昨日、論文を投稿してみた。とりあえずこれで一年半にも及ぶ長き投稿中論文0状態から脱却できるのであって、精神安定に大変によろしい。あー、これまで辛かった。とにかく、今の私にとっては出す事に意義があるので、アクセプトされるかどうかは二の次なの…

今年の映画、ベストとワースト

雑用消化ウィークだった先週、すっかり忘れてしまっていたが11/30に私的映画2005年度は終わっていたのである。で、遅ればせながらベスト5などを。 バタフライ・エフェクト エターナル・サンシャイン ダニー・ザ・ドッグ Mr. インクレディブル ライフイズコ…

小兵の強み

寒い雨に閉じこめられたので、上の子にスターウォーズエピソード3のDVDなぞ見せてみた。ダースベイダーの何たるかは既に教育済みであるので、子供は「ベイダーは?」と問うてくるのだが、エピソード3では最後まで出てこないからにして「まだまだがまん」とか…

温泉キャンセル

本当はこの週末は愛知のK林家と諏訪で落ち合って温泉三昧の予定だったのだけど、今週ずっと下の子の風邪が治らず、結果として昨日泣く泣くキャンセル。この数ヶ月で一番悲しい。で、折角だから投稿直前の論文を仕上げるべえと思っていたら、ヨメサンが「あー…

授業アンケート

今週は授業アンケートウィーク。自慢じゃないが、私は前任校では授業アンケートでは高評価を得ていたものだが、まあそれは生き物の面白い行動の話をちりばめた講義で、しかも教養科目であるから内容的にハードにゴリゴリするわけでもないということで、当た…