海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アボラスはレア

近く(といっても歩いて30分ほど)の公園に出かけてみたらフリーマーケットをやっていた。とはいえこの寒さである。それ用に確保された空間のうち使われているのは一割もなく全部で10軒ほど。しかも強風で敷いてあるビニールシートが飛びそうになるし。むしろ良く出店しているものだと感心する。で、そのうちオモチャをたくさん並べている一軒でヨメサンが「ウルトラマンの人形とかないですか?」と質問。「ないですねえ」と言われたのだけど、なんか話しているうち下の方からアボラスとかグビラとかのソフビが入った箱が出てきて「アボラスは1000円なので買わない方が良いですよ」とか言い出した。あるやんかと思いながら箱を漁ってミクラスメトロン星人スカイドンを合わせて1000円で購入。メトロン星人以外は今おもちゃ屋に行っても多分売ってないだろうから、きっとお得な買い物だったのでしょう。帰ってから足の裏を見ると80年代に日本で作られたものだった。

お昼、公園の入り口近くの有名ハンバーグレストランを覗くと空いているので入ってみる。すると炭火で表面だけ焼かれた俵型ハンバーグが、熱く焼いた鉄板の上に載って出てきた。これをテーブルで縦に二つに切って鉄板で更に焼くという趣向。さすが有名なだけあっておいしかったのだけど、良く考えたらしばらくは迂闊に外食で牛肉は口にしたくないと思っていたので、次回があるかどうかはわからない。いや、彼の国の牛肉が危険かどうかの判断はシロウトの私にはつかないが、今回の輸入解禁の経緯を見ていると、そうそう彼の国の思い通りになってたまるかと考えるわけで。それはともかく食べ終わって店の外に出ると2時だったのに人が並んでいて待ち時間30分になっていた。私らがスッと入れたのは偶々だったのか。

晩ご飯はお約束のお好み焼き。